忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「その他」の記事一覧

玄米甘酒 by ヤマト発酵飲料

某NPO団体より期限間近だからと貰ってきた「玄米甘酒」の瓶一本。

色からして、あぁ玄米だなぁって感じです。

飲んでみました。

うーん、母が作ってくれる普通の精米の甘酒よりドロッとしてて、より甘い印象でしょうか。

ストレートで飲むにはちょっと濃ゆいかなぁ。

なかなかの量があるんですが、ヨーグルトとかに入れるか・・・。




PR

フルーツシェイク @ ガスビル食堂

ちょっと急に決まったんだけど、元勤務先の同期の子Cちゃんと梅田でランチすることに。

そして彼女と十数年前に行ったことある大阪ガス本社ビル内の「ガスビル食堂」という老舗のフレンチレストランに再訪問することになりました。

私の記憶の中では、オーセンティックながらも比較的カジュアルなフレンチレストランだったと思ったのですが、だから服装も割とカジュアルで行ったんですが。

着いてみたら、まず店に入る前にクロークがある。ロビーもある。オープン時間になると蝶ネクタイのボーイがぞろぞろ出て来て順番にご案内。椅子も引いてくれる。

あれ??こんな格式高い店だったっけ(大汗)。


料理はランチコースにしたんだけど、Cちゃんが頼んだ「フルーツシェイク」が気になったので、私も注文。

シェイクってファストフードでしか見たことないけどどんなものなんだろうと思っていたら、運ばれてきたのは見た目はおなじみのシェイクそのまんまで、しかしお皿にグラスでめっちゃエレガントに注がれて登場!!

今の時期はイチゴを使っているらしく、ほんのりピンク色なのも可愛いです。

とにかく自家製シェイクとのことで、手作り。

飲んでみると、んー!!めっちゃ知ってるシェイクの味だし、イチゴの香りが豊か。フレッシュのイチゴ感ある!
甘くてとっても美味しいです。

わずかばかり不均一な舌触りがあって手作りなの分かりましたが、とっても滑らかで飲みやすかった。

ただ・・・。
生のイチゴ使ってるんだろうなという新鮮さは感じたのですが、それでも正直言うとマックのシェイクと飲み比べしたら私は違いが分からないかもしれない。(マックのストロベリーシェイクは絶対香料のみだろうけど)

まぁそれくらい美味しかったということです(笑)。

お値段はだいぶ違います。詳しく覚えてないけど1150円くらいしたような。

でも下に敷いてるお皿まで冷やしてあったし、さすがって感じでした。

紙ストローだけはやめてほしかったな。詰まって飲みづらかった。





後からブログと日記見返すと、このガスビル食堂、12年半前、長男が産まれる直前に来てますね。そしてその時もカジュアルレストランと勘違いして場違いを感じてたと書いてあった。先に見返すべきでした。何のための日記だよ・・・。

ランチコースはお料理めっちゃ美味しくて、特にスープとか旨味の塊って感じで感動したんだけど、前菜は衝撃でした。
なんと生のセロリがまるまる一本ドーンと出てきました。めちゃくちゃ戸惑いました。しばし考えたけれど、言われた通り手でつかんで塩をつけながら食べました。普通に美味しかった。シュールな光景でした。

ガスビル食堂さんは昭和8年オープンの老舗レストラン。本社ビルも風格ある佇まいです。
使われていたカトラリーは銀製だし、お皿はNIKKO製でスズランの絵と店名が刷られており、オリジナルで作らせているみたいですね。すごい。(スズランはガス灯に形が似ているとのことで、大阪ガスのシンボルフラワーらしいです。)

クリームソーダ @ 洋食とクレープ JANZEN

本日40歳になりました!!

40歳!40歳って!!ヤバー((((;゜Д゜)))

不惑って言ったの誰よ。どう考えてもそんなわけなかろう。


まぁそれはそれとして、特に今日お祝いとかはしないけど、午後から末っ子の幼稚園の年長さんお別れ会(保護者も参加)の予定があり、その時間までママ友さんとランチに行きました♪

クレープと洋食のカフェにお邪魔。
ボリューミーなランチでお腹いっぱいだったのですが、どうにもメニューの写真で気になりすぎたメロンソーダも頼んでみました。

ジャン!!

見よ、このとってもレトロな、見るからにオーソドックスなメロンクリームソーダを!

この鮮やかな色合いが良いですよね。

アイスクリームと生クリームの相乗せでリッチな作りだし、生クリーム搾ってあるから余計に形が可愛い。

美味しくいただきました。

勝手にプチ自分お祝い。


黒豆茶 @ 花座

ホテル阪神のアフタヌーンティーより、お茶の投稿はこちら。

このセットに付いてくるフリードリンクのお茶は、和を意識して
〇グリーンティー
〇黒豆茶
〇ほうじ茶
〇煎茶
〇コーヒー
〇紅茶
となっています。

でもちゃんと一つは紅茶があって良かった。スコーンのときは紅茶飲みたいですから。

そしてコーヒー以外は一通り飲んだのですが、飲み物類もフードと同じくあまりこだわってないかなーって感じ。

とりあえずここに書かれているものを適当に淹れてお出ししました感。

煎茶も旨味とか感じられない普通の味。
そしてほうじ茶と黒豆茶はなんかこう・・・薄くない??

黒豆茶だけ謎にポット提供で、このポットにまたなみなみとたっぷり入っていたのですが、お茶に色は付いてるけど、味・・・薄い・・・。ほんのりの豆味。

まぁ渋いとか苦いとかで飲めないよりはいいですけどね?
もう少し上手に抽出してほしかったなぁ。

あとラインナップにあるグリーンティーは水に溶かす甘い抹茶ドリンクのやつで、頼んだはいいが私苦手なので娘にあげました。
一杯だけとか制限つけていいからグリーンティーじゃなくてきちんとした抹茶にして欲しかった。


わたがしドリンク スカイブルー @ 太陽の魔法レストラン MAGIC SOLEIL

クリスマス前の土曜ですね。

主人が同期と飲むために博多まで出かけたので、私は子ども三人を連れて梅田で遊ぶことにしました。

それで前から気になっていた奇術ショーを楽しめるレストラン「マジックソレイユ」へ。
福利厚生アプリで入場料激安になっていたし。

入場料とは別に一人ワンフード・ワンドリンクオーダー制です。

ショーレストランらしく、ドリンク類も目を引く見た目の物がたくさん。

長女は「わたがしドリンク」なるものを選びました。

鮮やかな色のドリンクの上に綿菓子が乗っています。

まぁそれだけっちゃそれだけなんだけど、カップの形もあってファンタジーな見た目が子どもウケ抜群ですね。

味はご想像の通りです。綿菓子にサイダーにかき氷シロップです。

でも容器が大きいから量もたくさんあったし、980円で高いように思うけど営業スタイルを考えたら妥当な価格ですかね。映えたし。

私が注文したビールは勇者が使ってそうな樽型ジョッキで、これも雰囲気あって面白かったです。

ちなみに運んできてくれる店員さんがやたら奇抜な格好してるなと思ったら、そのあとのショーに出演する演者さんご本人たちでした(笑)。

入店時刻から1時間が飲食タイム、そのあと1時間がショータイムになっていて、確かにショーの間は見るのに忙しいので先に食べておいて正解でしたね。
見ながら食べるなんて優雅なこと無理無理。(暗いし)

マジックも大道芸もとっても楽しめました。料理も合格点だったし、満足です。






ちなみにこちらは長男が頼んだクリスマス限定ドリンク。

プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 6
8 9 11 13
15 16 17 19
22 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]