忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ティースタンド (NARUMI「Felicita!」)

16年前の2010年、私が結婚した年の誕生日祝いに、産まれた時からの親友Hちゃんがプレゼントでくれたカップ&ソーサー。
有名磁器メーカーのナルミから出ている「Felicia!」というブランドラインの色違いペアセットです。

二段ソーサーの豪華仕様で、上側のソーサーはレースのような透かしが入っていて、もうエレガントが過ぎる逸品なのですが、公式サイトにてこのミニソーサーの方をぴったりセットすることが出来るティースタンドを販売していたんです。
つまり、これで憧れのアフタヌーンティーが自宅で出来ると!

買っちゃいましたよね。10年前ね。10年使わなかったけどね。

最近になって初めて、ママ友さんが遊びに来た時に使ってみましたよ。すごい優雅と好評!
ちょっと皿が小さすぎて明治「メルティキッス」くらいしか盛れませんでしたが(笑)。


16年前にも投稿したこのセット「フェリシータ」はイタリア語で「おめでとう」という意味で、もうコンセプトからしてブライダルを意識したような商品なんですが、カップのハンドルの両側に大胆なリボンを描くというデザインで、めっちゃくちゃ可愛いです。
超フェミニン!!
しかも可愛いのだけど、白磁に銀縁で落ち着いた品格がある。
でもパステルカラーのピンクとブルーで、やっぱり可愛い。

とにかくあまりにも高貴な揃いで、使うべきシーンが日常にほぼないので、普段使いしてますと言いたいところですが、もはや観賞用になってます(笑)。

なので、娘がもう少し大きくなったらお家アフヌンとか楽しみたいですね。
もちろんカップとフルセット使ってね。


なお16年前の投稿では「このセットは主人としか使わないと決めた」って書いてありました。
へぇー。全く記憶にないわ。
※壊すのが怖くて狭い前宅時代は仕舞い込んでいたけど、新宅になって久々に出した。

フェミニンなデザインで中年の主人がこれで飲むのももう違和感なので(新婚当時はちょくちょく使った)、今後は女性にのみ使って行こうと思います(笑)。Hちゃんごめん。いつかHちゃん(関東在住)が遊びに来てくれたら絶対使おうと決めたよ。


PR

アフタヌーンティーセット @ ルミステール お初天神店

梅田の曽根崎にとってもオシャレなカフェがあるとインスタで流れて来て、アフタヌーンティーセットもあるということで前々から気になっていたので、今月のお店はここに決定。

大阪駅から少し歩きますが、雨にも降られず、涼しい風に吹かれながら行ってきました。

路地裏のめっちゃ分かりにくい場所にひっそりとあったお店は、お初天神のほぼ真横。

築70年超の蔵をリノベーションした店舗とのことで、狭いけど木枠やら塗り壁が趣ある店内は、ゴシックな調度品でまとめられていて雰囲気がすごく良いです。

2階席に通されたんだけど、全く窓がなく、キャンドル風のダウンライトいくつかのみ灯された室内は相当暗いです。仄暗いとかじゃないの、ほんと暗い。

あまりよく見えてはないけど、椅子とかもアンティーク風のデザインで、中世の修道院のような、厳かなようでアングラっぽい雰囲気(個人的なイメージ)、いいですね。

で、ティースタンドがまた良かったのよ。初めて見るタイプ。めっちゃオシャレ!
ゴシック風の優美な形の二段スタンド。花の飾りも可愛い。
一名分だとこのスタンドで出てくる模様。一人で来て良かった。

ただねぇ。内装とティースタンドはめっちゃ気に入ったんですよ。

店員とサービスは残念だったわ。なので価格も。

まず店員。ぼんやりした感じで生気がなく、こっちが質問や注文しても「はぁ・・・」みたいな。挨拶もできんし。

で、料理。少なすぎる。

上段が
〇レモンドリズルケーキ
〇メロンと白桃のイートン・メス
〇桃入りダージリンのジュレ
〇パート・ド・フリュイ
〇塩キャラメルのマカロン
〇紅茶のクッキー

下段が
〇スコーン(プレーン/トロピカル)
 パイン&マンゴージャムとクロテッドクリーム
〇ジャガイモのヴィシソワーズ
〇生ハムと季節野菜のマリネ
〇海老タルタルサンド

飲物は種類はたくさんあったけど、その中から2種類のみポット提供。

運ばれてきたときに「これだけ??」って思ったけど、これで3,800円(400円引きクーポン使えたからこれで、本来は4,200円)は無いわ。
立地差し引いても、あまりにも高すぎる。(駅チカでもないし)

料理は想定よりは美味しかったんですよ。
ボケっとした学生バイトっぽい店員二人がカウンター内で喋りながら生地混ぜてたからちゃんと自家製ぽいけど、レモンケーキは私好みだったし、スコーンも本場ぽい良い焼け具合だった。クロテッドクリームも程よい固さで。

でもボリューム少なすぎてあっという間に食べ終わったし、2階席なのに店員が全く見回りに来ないからわざわざ二杯目の飲み物の注文を一階に言いに降りて行かないと行けなかったし、わざわざ降りて行ってやったのに店員は何しに来た?みたいな目で見るし、注文伝えても「はぁ」って感じだし。無いわ。イライラしました。

私が滞在した90分で私の他に先客1組、後から来た客1人だけで計3組しか見てないのに、なぜ先客も後客も私の隣に座らせるのか謎だし。もう少し席あるじゃん。
って、あー愚痴ばかりになってしまったじゃん・・・。

でも店内の雰囲気は本当に好きだったの。
ゴシック大好きなオーナーが自分のスキを詰め込んで作った自慢のお店で、バイトの雇用だけ失敗したって感じなのかとか想像してしまったわ。

ホテルアフヌンのサービスに慣れてると色々と気になってしまいました。
これが2,400円くらいならね、何も思わないんだけど。
紅茶が薄くなかったのだけ救い。








茶碗&皿セット (古千窯「流線美」)

最近続いてる愛用品の紹介。

こちらは宮崎出身の大学の時の友人からいただいた品。

長男出産の出産祝いだったかな。出産祝いと言っても私が喜びそうなもの贈ってくれた感じで、嬉しかったの覚えてます。

有田焼の茶碗と角皿のセット。
滑らかで美しい輝きの白磁に少しザラっとした食感の下地をつけ、さらに白いパールの釉薬を全体にまぶして、その上から一珍という技法を用いて立体的に盛り上がったピンクパールの曲線の模様。

もうめちゃくちゃ美しいし、立体感たまらんし、キラキラ光るパールの色合いが良い!
カップの内側は白磁の艶やかな輝き、外側はパールの煌めき。眺めるだけでうっとりです。

大きめの角皿も同柄で、端正ながら優しさのある甘い雰囲気が滲み出ていて良いですね。

ただ、使い道がちょっと難しい。
やっぱりこれは湯飲みなんですかね?サイズがカップは分厚め、皿は割と広め。
それでも緑茶に和菓子が一番合うかな。素朴じゃないやつ。華やかなやつね。

食器として使わずインテリアに使う方が向いてるかもとも思いますが、キズを作るのもイヤだしなぁ。
一人ティータイムにたまーに使っています。

製造元は古千窯。
ていうのが、もう箱とかは残してないしカップ底の「古千」しか情報が無かったんだけど、今の画像検索は便利ですね。写真撮っただけで、古千窯の「流線美」シリーズだろうということが分かりました。
現在は廃業して作られていないようです。大事にせねば。


誕生日ケーキ by Le Temps de Miel

朝から雨。一日雨。今日だけ雨。ですが。
末っ子、7歳の誕生日を迎えました!おめでとう!!

今回の誕生日ケーキは先月オープンしたばかりの近所のパティスリー「ル・タン・デ・ミエル」さんにしてみました。
(以前ケーキ屋だったお店がつぶれて、全く別の、このケーキ屋になってた)
(以前のお店より洒落てる感じですかねー。)

ショーケースに並んでるカットケーキはどれも普通に令和価格だったけど、ホールケーキはなんでかお安かったんです。
5号で3,750円(税込)。最近5号は4,000円超えが当たり前なのでこれは安い!

と思ったのですが、まぁスポンジの高さが低めだったかな。径は5号でも全体のボリュームは4号程度ですかね。デコレーションもシンプルな感じ。

でもローソクも立てやすく、見た感じもキュートで満足です。

今回は末っ子が「誕生日プレゼントは温泉に行きたい」などと婆さんのようなことを言い、京都北部のレジャー温泉施設に遊びに行くことになったので、ケーキのお祝いは朝のうちにやりました。

高さがないので切り分けやすかったし、朝だからボリューム抑え目で逆に良かったかも(笑)。

フワフワ柔らかいクリームで甘さもちょうど良くて、とっても美味しかったです。
さすがに一瞬で食べ終わってしまったけどね。

今回は誕生日ケーキなので王道の白ショートにしたけど、このお店のショーケースには他にもなかなか意匠に凝ったカットケーキが並んでいたので、またそれらも購入したいと思います。






ところで近年のカカオ価格高騰でチョコレート商品の値上げヤバいけど、今回のホールケーキもクリームをチョコにするだけで+500円と言われました。以前は同価格か、プラス料金でもせいぜい200円程度だったよね。マジで何でもかんでも高い・・・。

ペア コーヒーカップ&ソーサー (NIKKO「PEARL SYMPHONY」)

私が持っている中で、実は最も見た目が気に入っているカップ。それがこのニッコーの「パールシンフォニー」というブランドラインから出ているトールコーヒーカップです。

ニッコーはノリタケやナルミと並ぶ国内磁器メーカーですが、パールシンフォニーというラインが、すっごい上品なデザインで以前からお気に入り。

パールホワイトの下地にアールヌーヴォー調のパターンが白で描かれていて、落ち着いているけどドレッシーで美しいんです。
カラーはピンクとペールブルーもあるけど、ホワイトが最も品があると思います。

形もめちゃくちゃ好み。
すっと湾曲して上に広がって伸びていく端正なデザインが完璧です。

同様に上に広がるように少し高さを出しているソーサーも秀逸!
カップを乗せるともうこれ出来上がっちゃいましたね。完成形ですね。わたし的に。
どこから見ても360°完璧。
いや、ハンドルだけはもう少しエレガントな形にして欲しかったかも。
とは言え、見るだけでため息が出るほど私に刺さりまくる逸品で、本当にお気に入り。

160㏄しか入らない小さめサイズなのであまり実用的ではないのですが、仕舞ったままになっていたのを新宅で出して以降、特別なシーンでごくたまーに使っています。


ちなみに同じシリーズだけど、もう少し背が低くて広がった形の兼用カップ(コーヒー紅茶兼用の意)も持っていたんですが、その形だと何か違って私的にイマイチだったので、そちらは母にあげました。


兼用カップは誰かからの頂き物だったかなぁ、たぶん結婚祝い。主人側の知り合いだったかな。あまり記憶になく。
そのカップからコーヒーカップの存在を知って、こっちの方が良いと自分で取りよせたんだったかと思います。
購入は7年前の2019年にフリマアプリで2,000円でした。
現在の定価調べたら14,300円でしたよ!ぎょえー。




プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]