ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
紅茶試飲会
- 2022/10/13 (Thu)
- 茶話 ~sawa~ |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
阪急英国展よりもう一つ。
今年の英国展では初めての試みとして紅茶の試飲会が行われました。
コロナ前はそれぞれの販売ブースで紅茶が試飲できていたのですが、去年は試飲禁止。
おそらくクレームが出たのでしょう。今年は特設コーナーにて、あらかじめ決められた銘柄にはなるけれど、8種類ほどの紅茶が試飲できるサービス初登場。
時間帯によって2グループ、一日のうちで計16種類の紅茶が飲めるのです。
会場にはアクリル板で区切られたテーブルがたくさん並べられて、感染対策も講じられています。
これめちゃくちゃ良かった。
人が多くてどの回でも受け取りまで10分~は並んだけど、淹れたての美味しい紅茶が少量ずつ8種類も同時に味わえるんです。
ラインナップもバラエティに富んでいて、アッサムやらオリジナルブレンドやらフレーバードやら。
やっぱり一度に飲むと違いや自分の好みかどうか、よく分かりますよね。
美味しかったしお得感。
ただ、この特設ブースで飲んでいざ販売ブースに戻ったときは、もうどれがどれか頭の中で分からなくなっているし、いざ実際の商品の前に立つと試飲したブレンドじゃないブレンドの方が気になったり。
だから試飲会場にて飲める銘柄がリクエスト出来たら完璧かな。
ショップの方で気になるのをピックアップしておいて、試飲会場でオーダー。
出来たら嬉しいけど、うーん、ちょっとやっぱり大変か。相当数あるしな。
でも、なんにせよ今回の試飲会はとても良かったです。
会場内では紅茶専門家の方の各ブレンドの生解説つき!これはとても分かりやすい!
そして普段飲まないような紅茶もたくさん飲めたし、ティールームで出された紅茶じゃ飲み足りなかったので試飲会場に足を運んだりという使い方も(笑)。
結局3回も入り、計24杯も飲みました。
お腹たっぷたぷよ。

今年の英国展では初めての試みとして紅茶の試飲会が行われました。
コロナ前はそれぞれの販売ブースで紅茶が試飲できていたのですが、去年は試飲禁止。
おそらくクレームが出たのでしょう。今年は特設コーナーにて、あらかじめ決められた銘柄にはなるけれど、8種類ほどの紅茶が試飲できるサービス初登場。
時間帯によって2グループ、一日のうちで計16種類の紅茶が飲めるのです。
会場にはアクリル板で区切られたテーブルがたくさん並べられて、感染対策も講じられています。
これめちゃくちゃ良かった。
人が多くてどの回でも受け取りまで10分~は並んだけど、淹れたての美味しい紅茶が少量ずつ8種類も同時に味わえるんです。
ラインナップもバラエティに富んでいて、アッサムやらオリジナルブレンドやらフレーバードやら。
やっぱり一度に飲むと違いや自分の好みかどうか、よく分かりますよね。
美味しかったしお得感。
ただ、この特設ブースで飲んでいざ販売ブースに戻ったときは、もうどれがどれか頭の中で分からなくなっているし、いざ実際の商品の前に立つと試飲したブレンドじゃないブレンドの方が気になったり。
だから試飲会場にて飲める銘柄がリクエスト出来たら完璧かな。
ショップの方で気になるのをピックアップしておいて、試飲会場でオーダー。
出来たら嬉しいけど、うーん、ちょっとやっぱり大変か。相当数あるしな。
でも、なんにせよ今回の試飲会はとても良かったです。
会場内では紅茶専門家の方の各ブレンドの生解説つき!これはとても分かりやすい!
そして普段飲まないような紅茶もたくさん飲めたし、ティールームで出された紅茶じゃ飲み足りなかったので試飲会場に足を運んだりという使い方も(笑)。
結局3回も入り、計24杯も飲みました。
お腹たっぷたぷよ。
PR
スワンレイククリームティーセット by ロイヤル・オペラ・ハウス・クラッシュルーム
- 2022/10/13 (Thu)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今年もこの季節がやってきました。
阪急英国フェア。
今年はついに末っ子を一時預かりに預け、10年ぶりくらいに一人で!行くことが出来ました!!しかも平日に。最高。
一番のお目当てのティールーム。
今年のテーマは”英国のマナー”ということで、なんとロイヤルオペラハウス内のレストラン「クラッシュルーム」からの出店です。すごー!!
しかも去年のティールームの簡素過ぎる造りを反省してか、今年はきちんと店内のしつらえもゴージャスに施してありました。
赤じゅうたん、赤い布張りの椅子、二段掛けのテーブルクロスにシャンデリア。オペラハウスの写真を入れた額など。
やっぱりこうでないと。
そして去年に引き続き整理券システム採用のおかげで行列待ちもなし。色々改良されてきてる。
しかし、今年は価格設定もすごいです。
去年の1800円超えに驚いたばかりだったのに、今年は紅茶とスコーンの他に特別デザートが付いて、お値段なんと2,970円(税込)!!!
はぁ~!!??
たっっか!!
それでも当然のように入店しますがね。
というわけで、ハイ、今年のティーセットはこちらです。
美しいスワンのケーキ付き~!!
首はホワイトチョコ、羽はメレンゲ、ベースは金箔もほどこされたチーズクリームケーキです。
なん、これ。めっちゃ美味しい。
下のチーズクリームが最高。つるんと舌触り良く、絶妙な酸味が混じり、かなり高級品。
金箔は正面だけかと思いきや、いくつか貼り付けてあります。
ベースのクッキー生地?はやたらとしっとりしていて食べやすかったし、フォークを入れると中にもソースのような層があり、結構複雑な作り。
本当にとっても美味しかったです。
おかげでスコーンのことあまり覚えてない。
普通に美味しかったけど、ちょっと冷えてたのが残念だったかな。
毎度ジャムとクロテッドクリームが少ないのが不満だったけど今年はおかわり自由だったので思いっきり付けれたのは良かったです。
紅茶はポットで2杯分だったけど少し足りなかった。こちらもおかわりさせてほしい。
とは言え今年は値段も高かったけど、そのぶん満足度の高い内容だったと思います。
一人でじっくり楽しめたし、ティールームの時間がお昼ごろになってしまってランチどうしよう。。。と考えてたけど、これだけで充分お腹いっぱいになってランチも不要でした。
来年もまた来ようと思います。
阪急英国フェア。
今年はついに末っ子を一時預かりに預け、10年ぶりくらいに一人で!行くことが出来ました!!しかも平日に。最高。
一番のお目当てのティールーム。
今年のテーマは”英国のマナー”ということで、なんとロイヤルオペラハウス内のレストラン「クラッシュルーム」からの出店です。すごー!!
しかも去年のティールームの簡素過ぎる造りを反省してか、今年はきちんと店内のしつらえもゴージャスに施してありました。
赤じゅうたん、赤い布張りの椅子、二段掛けのテーブルクロスにシャンデリア。オペラハウスの写真を入れた額など。
やっぱりこうでないと。
そして去年に引き続き整理券システム採用のおかげで行列待ちもなし。色々改良されてきてる。
しかし、今年は価格設定もすごいです。
去年の1800円超えに驚いたばかりだったのに、今年は紅茶とスコーンの他に特別デザートが付いて、お値段なんと2,970円(税込)!!!
はぁ~!!??
たっっか!!
それでも当然のように入店しますがね。
というわけで、ハイ、今年のティーセットはこちらです。
美しいスワンのケーキ付き~!!
首はホワイトチョコ、羽はメレンゲ、ベースは金箔もほどこされたチーズクリームケーキです。
なん、これ。めっちゃ美味しい。
下のチーズクリームが最高。つるんと舌触り良く、絶妙な酸味が混じり、かなり高級品。
金箔は正面だけかと思いきや、いくつか貼り付けてあります。
ベースのクッキー生地?はやたらとしっとりしていて食べやすかったし、フォークを入れると中にもソースのような層があり、結構複雑な作り。
本当にとっても美味しかったです。
おかげでスコーンのことあまり覚えてない。
普通に美味しかったけど、ちょっと冷えてたのが残念だったかな。
毎度ジャムとクロテッドクリームが少ないのが不満だったけど今年はおかわり自由だったので思いっきり付けれたのは良かったです。
紅茶はポットで2杯分だったけど少し足りなかった。こちらもおかわりさせてほしい。
とは言え今年は値段も高かったけど、そのぶん満足度の高い内容だったと思います。
一人でじっくり楽しめたし、ティールームの時間がお昼ごろになってしまってランチどうしよう。。。と考えてたけど、これだけで充分お腹いっぱいになってランチも不要でした。
来年もまた来ようと思います。
秋の芋栗南京アフタヌーンティー @ 喫茶 物語
- 2022/10/07 (Fri)
- アフタヌーンティー |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
インスタグラムの #茨木カフェ 検索でめちゃ気になる投稿を発見。
茨木駅前に最近できたカフェ「喫茶 物語」さんの季節のアフタヌーンティーセット。
お花とリボンで飾られたティースタンドがめちゃくちゃステキなセットで、しかも別プレートでケーキもついてきて、ポットの紅茶も入ってお一人3000円(税抜)。
一名から予約可能。
もう予約するしかない。
そんなわけで、あいにくの雨のなか末っ子と行ってきました。
運ばれてきたティースタンド。
インスタで見てた通りリボンのデコがかわいくて、テンション上がる~!!
スイーツ類も全部豪華~!!
なんか写真の腕が悪くていまいちキラキラ感が伝わってないのが残念ですが。
席ももっとオシャレなところあったのに、背景も・・・。
メニュー名に「芋栗南京」とついている通り、スコーン以外のすべてのデザートに芋か栗かカボチャ使ってあります。
茨木駅前に最近できたカフェ「喫茶 物語」さんの季節のアフタヌーンティーセット。
お花とリボンで飾られたティースタンドがめちゃくちゃステキなセットで、しかも別プレートでケーキもついてきて、ポットの紅茶も入ってお一人3000円(税抜)。
一名から予約可能。
もう予約するしかない。
そんなわけで、あいにくの雨のなか末っ子と行ってきました。
運ばれてきたティースタンド。
インスタで見てた通りリボンのデコがかわいくて、テンション上がる~!!
スイーツ類も全部豪華~!!
なんか写真の腕が悪くていまいちキラキラ感が伝わってないのが残念ですが。
席ももっとオシャレなところあったのに、背景も・・・。
メニュー名に「芋栗南京」とついている通り、スコーン以外のすべてのデザートに芋か栗かカボチャ使ってあります。
上から
1段目
1段目
・かぼちゃとシナモンのミニパフェ
・スイートポテト
・宇治金時と黄栗のパウンドケーキ
2段目
・ほうじ茶ラテのゼリー(栗を添えて)
・さつま芋と南瓜の塩キャラメルタルト
・かぼちゃのクッキー
3段目
・プレーンスコーン
・秋のフルーツ盛
・いちじくジャム
・生クリーム
スペシャル
・和栗のモンブランショートケーキ
ハイ豪華~!!
全部美味しかったです。
個人的にはスイートポテトとキャラメルケーキとモンブラン、好きでしたね。
ただ芋栗南京しばりだからね、だんだん全部同じような味に感じてきてしまった。
とても美しい取り合わせなんですが、甘いものしかないのはちょっときつかったかな。
サンドイッチみたいなちょっと塩味のあるものも欲しかったです。
全部甘いと口とお腹に厳しい・・・。
末っ子もさすがに砂糖ばかりはしんどかったのか、案外早くに離脱してしまいました。
生ハムとかあれば違ったのかも。
紅茶も2~3杯分あったのですが正直足りなかった。口サッパリさせるのにもう一杯は欲しかったですね。
でも三段プレートの他に大きめのモンブランまで付いてくるってホントすごい。
目にもお腹も充分楽しめて満足です。
店内も落ち着いてて、少しレトロで、わずかに妖艶?な感じの個性的なお店でした。
スタッフさんもフリルの割烹着でちょい大正感。
別の季節のメニューも気になります。
話変わるけど①、インスタグラムでハッシュタグがフォローできない。不具合多い・・・。困る。
話変わるけど②、「ティースタンド」で画像検索したら優雅な気分になれます。
ハイ豪華~!!
全部美味しかったです。
個人的にはスイートポテトとキャラメルケーキとモンブラン、好きでしたね。
ただ芋栗南京しばりだからね、だんだん全部同じような味に感じてきてしまった。
とても美しい取り合わせなんですが、甘いものしかないのはちょっときつかったかな。
サンドイッチみたいなちょっと塩味のあるものも欲しかったです。
全部甘いと口とお腹に厳しい・・・。
末っ子もさすがに砂糖ばかりはしんどかったのか、案外早くに離脱してしまいました。
生ハムとかあれば違ったのかも。
紅茶も2~3杯分あったのですが正直足りなかった。口サッパリさせるのにもう一杯は欲しかったですね。
でも三段プレートの他に大きめのモンブランまで付いてくるってホントすごい。
目にもお腹も充分楽しめて満足です。
店内も落ち着いてて、少しレトロで、わずかに妖艶?な感じの個性的なお店でした。
スタッフさんもフリルの割烹着でちょい大正感。
別の季節のメニューも気になります。
話変わるけど①、インスタグラムでハッシュタグがフォローできない。不具合多い・・・。困る。
話変わるけど②、「ティースタンド」で画像検索したら優雅な気分になれます。
誕生日ケーキ by COCONOMI
- 2022/10/05 (Wed)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
10月5日。
長女、6歳の誕生日を迎えました。
シャインマスカットが大好きな娘なので、今年はシャインマスカットのケーキにすることに。
高槻で頑張ってるちょい高級スーパー「モリタ屋」が展開しているオリジナルスイーツブランド「COCONOMI」の季節のデコレーションケーキが、秋に豪華なマスカットのデコレーションを出していたので、去年から気になっていたのです。
スーパーの商品と言えど、お値段は別にお安くない4千円弱。
普通のケーキショップと変わりません。むしろシャインマスカット使ってるからか高い。
長女が幼稚園に行っている間に受け取りに行きました。
お店で確認のために開封して商品を見た時は、めちゃくちゃ豪華でカタログ以上に良い!!って思ったんですが・・・。
自転車で持って帰ったら、崩れたーーーー!!!(号泣)
クリームがかなり緩いタイプだったようで、だいぶ気を付けて運転したんですが、それでも一段目のスポンジがずれて、後ろ側は箱についてしまい、マスカットもなだれ気味・・・。
本当はマスカットとブドウが綺麗に山高にびっしり盛り付けられていたんですよ。
こんなモンスターのすきっ歯みたいなガタガタじゃなかったんですよ。
マスカットのケーキはタルトと生クリームのデコレーションの二種があったんだけど、デコレーションの方が誕生日ぽいかなと思ってこっちにしたんです。
タルトにしておけばよかったか。
もうショックすぎる・・・。
でも長女は「いいよ」と言ってくれました。ありがとう。
不幸中の幸いか、正面側はまだ守られているし、一応ロウソク立ててお祝いもしました。
形はすでに崩れてるし、クリームが緩いせいで切り分けたらもうほんとにどうしようもない感じになってしまったけど、味はめちゃ美味しかったです。
クリームの甘さもちょうど良かったし、やはりシャインマスカットは美味しい。こんなに雑味のない甘いフルーツ、本当に日本が生んだ至高だと思います。
生クリームに負けないってすごいですよね。
彩りに2割くらいブドウが混ざってるんだけど、普通にブドウが渋く感じたくらいです。
スポンジも美味しかった。
スポンジの間にもカットしたマスカットが挟んであり、なかなか豪華な作りでした。
食べ応えは満足。ケーキショップのケーキと遜色なかったです。
と思ったんだけど、原材料のところ見るとやはり普通の手作りケーキでは見かけない材料がちらほら入ってましたね。水あめとかコーンスターチとかチャービルとか。(チャービルってなんだ)

ところで今知ったんだけど、シャインマスカットって広島生まれなんですね。
しかもその研究拠点、かなり地元の近くだった。
長女、6歳の誕生日を迎えました。
シャインマスカットが大好きな娘なので、今年はシャインマスカットのケーキにすることに。
高槻で頑張ってるちょい高級スーパー「モリタ屋」が展開しているオリジナルスイーツブランド「COCONOMI」の季節のデコレーションケーキが、秋に豪華なマスカットのデコレーションを出していたので、去年から気になっていたのです。
スーパーの商品と言えど、お値段は別にお安くない4千円弱。
普通のケーキショップと変わりません。むしろシャインマスカット使ってるからか高い。
長女が幼稚園に行っている間に受け取りに行きました。
お店で確認のために開封して商品を見た時は、めちゃくちゃ豪華でカタログ以上に良い!!って思ったんですが・・・。
自転車で持って帰ったら、崩れたーーーー!!!(号泣)
クリームがかなり緩いタイプだったようで、だいぶ気を付けて運転したんですが、それでも一段目のスポンジがずれて、後ろ側は箱についてしまい、マスカットもなだれ気味・・・。
本当はマスカットとブドウが綺麗に山高にびっしり盛り付けられていたんですよ。
こんなモンスターのすきっ歯みたいなガタガタじゃなかったんですよ。
マスカットのケーキはタルトと生クリームのデコレーションの二種があったんだけど、デコレーションの方が誕生日ぽいかなと思ってこっちにしたんです。
タルトにしておけばよかったか。
もうショックすぎる・・・。
でも長女は「いいよ」と言ってくれました。ありがとう。
不幸中の幸いか、正面側はまだ守られているし、一応ロウソク立ててお祝いもしました。
形はすでに崩れてるし、クリームが緩いせいで切り分けたらもうほんとにどうしようもない感じになってしまったけど、味はめちゃ美味しかったです。
クリームの甘さもちょうど良かったし、やはりシャインマスカットは美味しい。こんなに雑味のない甘いフルーツ、本当に日本が生んだ至高だと思います。
生クリームに負けないってすごいですよね。
彩りに2割くらいブドウが混ざってるんだけど、普通にブドウが渋く感じたくらいです。
スポンジも美味しかった。
スポンジの間にもカットしたマスカットが挟んであり、なかなか豪華な作りでした。
食べ応えは満足。ケーキショップのケーキと遜色なかったです。
と思ったんだけど、原材料のところ見るとやはり普通の手作りケーキでは見かけない材料がちらほら入ってましたね。水あめとかコーンスターチとかチャービルとか。(チャービルってなんだ)
ところで今知ったんだけど、シャインマスカットって広島生まれなんですね。
しかもその研究拠点、かなり地元の近くだった。
プロフィール
HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶