忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

黒ゴマラテ @ fluffy

娘が好きなユニコーンクレープを食べに、久しぶりにfluffyさんへ。

クレープは色んな種類あるのに、娘はユニコーントッピングのやつしか食べません(笑)。

私はクレープを食べるほどではなかったので、黒ゴマラテなるものを注文してみました。

黒ゴマという地味な色合いなのに、上にモコモコの生クリームが乗るだけでとっても可愛い。

ただ飲んでみると、黒ゴマドリンクの方があんまり味が無くて、ちょっとぼんやりした味わいでした。
(もしかしたら甘くないものが飲みたいと言っていた私のために砂糖を控えめにしてくれたのかもしれない。そうだとしたらごめんなさい。)

結局上に乗ってる生クリーム食べてたら甘いもの食べたくなったので、私も普通にクレープ頼めばよかった。値段そんなに変わらないし。

とは言え、いつも通りフワフワ夢かわいい店内と、スタッフの原宿系お姉さんに癒されて、娘もクレープ頬張って満足でした。ここはお値段も良心的でありがたい。

店内には自由にシール交換が出来るよう、分厚いシール帳も置いてありました。
女子女子した女の子の夢のお店ですね。


PR

エンジェルジャスミン by amsu tea

今月初めに、当ブログ常連のCちゃんがギフトいろいろ詰め合わせを贈ってくれた話を投稿しましたが、その中に紅茶も入っていたのでこちらも紹介。

去年アフヌン関係で2回くらい登場したアムシュティーさんです。大阪の紅茶メーカーですね。

可愛いテトラパックのパッケージには「エンジェルジャスミン」の銘が。

ジャスミン?紅茶じゃないのかなと思ったけど、原材料は紅茶(スリランカ)、香料となっていたので、ジャスミンの香りづけをした紅茶ですかね。

エンジェルと名が付くので、Cちゃんが翼の形のシュガーも一緒に贈ってくれました。私の好みを分かりすぎている!ありがたい(泣)。

というわけで、キュートなガラスウェアにシュガーを刺して、エレガントなゴールドのスプーンも添えてお茶を注いでみました。

めっちゃ可愛い!!ときめきが過ぎる!!

香りについては、ジャスミン・・・?ジャスミンの感じはあまり分からず。マスカットに近いふわっと優しい甘い香りだったのですが、なんかこうお香のようなスモーキーな感じもある。
マスカットのお香って雰囲気でしょうか。すごく不思議な香り。

ネットで調べると、ジャスミンとベルガモットとサワーアップの香りを合わせたと書いてありました。あー、ベルガモットか。少しくすんだような香り納得。
サワーアップって何ですか。初めて聞きました(笑)。

味も、少し苦みが強くてあまり紅茶っぽくない健康茶のような味わい。
でもシュガー溶かしたらこれが絶妙によく合っていて、デトックス系のハーブティーのような、リラクゼーションサロンで飲む何かのお茶のような風味で、爽やかな今の季節にぴったりの美味しさでした。
驚くべきマリアージュ!Cちゃん天才か!

水出しでも美味しそうなので、次はアイスでサッパリと飲みたいと思います。


キャラメルマキアート @ STARBUCKS

普段はあまりスタバに行かないのですが、ギフトチケットを貰ったので、末っ子と公園遊びついでに、公園向かいにあった店舗に行ってきました。
公園帰りにスタバとかオシャレじゃん!

スタバと言うと、ラテ、マキアート、フラペチーノが代表商品ってことであってますかね?
普段いかない人間には、それぞれの違いがよく分からん。どれもエスプレッソに甘いクリームを盛り盛りしてる感じ?

ギフトチケットが1商品に付き500円オフというシステムだったので、私はホットのキャラメルマキアート(ショート540円)、末っ子はバニラクリームフラペチーノ(ショート570円)を注文。

キャラメルマキアート。
そのワードはよく聞く気がしますが、飲んだのは初めてかもしれない。

これね。
普通に美味しかった。
さすがスタバというか、万人受けする味。
甘さ加減が絶妙すぎて。

ブラック派の人は絶対飲まないだろう、まぁまぁスイーツのような甘さです。というかスイーツと思って飲む飲み物だと思う。

ホントにコーヒー入ってる?てくらい、甘くてクリーミーで飲みやすい。
キャラメルも上にかかってるだけなはずなのに、けっこう主張してて、しっかりキャラメルの味がします。

私はホットを頼んだので陶器のマグでの提供だったけど、アイスにすると透明グラスなので中の層がよく見えるようです。
下からミルク、エスプレッソ、ムースフォーム、その上にキャラメルソース掛けとなっているらしい。

そして、ロングセラーの看板商品でもある同商品は、最近リニューアルされたらしい。何かキャラメルソースやバニラシロップが新しくなったんだとか何とか。
普段行かない私には何が何やらですが。

でもまぁ、たまにこうやってオシャレ感を楽しむのも良いですね。
長い間ずっとあの立ち位置(シゴデキ界隈から愛されてる感)を保ってるスタバって凄いわ。


ところでマキアートってなんなん?と思って調べてみました。

グーグルが言うには「マキアート(Macchiato)」とは、イタリア語で「染みのついた」や「印をつけた」という意味を持つコーヒーのメニューです。濃いエスプレッソに少量のミルクを注ぎ、表面にミルクの「染み」を作ったスタイルを指します」とのことです。

ラテ・アートみたいなアートの意味かと思ったら、イタリア語の一つの単語だった。そしてラテアートとの違いは結局なんなのよ。
しかもスタバのキャラメルマキアートについていえば、表面に染みって感じじゃないけどな?
がっつりミルクかぶった上に思いっきりシロップ掛け。





ちなみに末っ子が頼んだバニラクリームフラペチーノも最近リニューアルされた定番商品の一つらしい。ミルクとバニラシロップとホイップクリームの組み合わせでノンカフェイン。お子様大喜びの一杯でした。

なお、フラペチーノはスタバが作った造語(登録商標)らしいですよ。
「フラッペ(氷を砕いたフランス発祥の飲み物)」と「カプチーノ」を組み合わせたフローズンドリンクとのこと。

コーヒーカップ&ソーサー セット (GIVENCHY「フローラ」)

昔、高校生?大学生?の頃、地元のショッピングセンターの奥まった場所にひっそりとあった進物用品店、その一角に陳列されていたブランド食器を眺めるのが好きだったんですが、めちゃくちゃ欲しかった5客カップセットがあったんですよ。

おぼろの記憶によるとそれは、
●なんかスクエア型だった
●たぶんモダンな感じのカラフルな絵柄があった
●なんかよく聞く感じのブランド名
って感じでした。

ずっとそれは記憶のどこかにあったのだけど、今から7年前にふとそれを思い出したのか、ネットで調べてきっとこれだろうというものに行き当たったので、メルカリで購入しました。

GIVENCHY(ジバンシィ)の多分「フローラ」というシリーズ。

とにかくスクエアという形が印象深くてすごく覚えているのですが、こちらのセットはカップの底とソーサーがスクエアなのが特徴的です。
でも優しい丸みがあって、端正だけどシャープ過ぎないところが良い。
カップが上部に向かって開いている形も私好みだし、口部分はラウンドなので飲みにくさもありません。

絵柄自体はそこまで好きじゃないんだけど、一客ずつカラーが違うのと、少し渋い色味は気に入っています。
プリントだけは、ちょっといまいちなんだよなぁ。百均レベルの印刷品質では。インクの点描が見えるようだし、輪郭がぼやけてる。
でもまぁデザインが気に入っているだけで、物の良さで購入したわけではないので構いません。

5客もあって前宅は置き場所がなかったので実家に置いていたのですが、引越に伴い新居に持ってきて、来客用に一軍配備されました。
色の違いのおかげで複数人用に使いやすい。大きすぎず小さすぎず、サイズ感もいいです。
(って言ってもそんなに人を呼ぶ機会があるわけじゃないので登場回数少ないですが)

本当に当時のものがこれだったのかは分かりませんが、まぁ気に入っています。


ジバンシィは現在食器ラインから手を引いたようで、もう同シリーズの新品購入は出来ません。これを大事に使って行かねば。(フリマサイトでは大量に見かけるが)


言うまでもないけど、ジバンシィはフランスのブランド。オードリー・ヘプバーンの衣装で有名ですね。

ひと昔、ふた昔前は、ジバンシィに限らず、リチャードジノリとかアーノルドパーマーとかマリクレールとか、マルチブランドがお値打ち価格のブランド食器シリーズを展開してたの、よく見かけた気がします。最近そういうの見なくなった気がする。昔より本物志向が強まったんですかね。





ちなみに冒頭の進物洋品店にて、このコーヒーカップセットの他に「宇野千代」の桜の絵柄だったかの煎茶器セットもめちゃくちゃ欲しかった記憶あり。この二つだけはなんかずっと覚えてます。それだけ憧れだったんだなぁ。

買えない額でもなかったんだけど、悩んでる間にその店舗ごとショッピングセンター自体が閉業になり、商品の情報も失われたわけですね。インターネットのおかげで、何となくの記憶だけで物が購入できる時代になったわけだ。
本当にこれだったのかどうかはもう知る由もないですがね。(なんかソーサーこんなに大きくなかった気もする)

ぐい呑み (ヤオコー「ほたる」)

今月、娘二人を連れて京都の太秦映画村に遊びに行きました。

リニューアル後で、豪華になったのかと思いきや場内はむしろシンプルになってた気がしたけど、至る所で開催されるミニゲリラショーとか楽しかったです。

特に土産物と書かうつもりなかったんだけど、子どもたちがショップに入りたがるので付き添って店内を見ていたら、なんか可愛いお猪口を見つけてしまい、しかもお値段も可愛らしい価格帯だったので買ってしまいました。

白磁に細かい透かし彫りが入った端正な美しさのぐい呑みです。

一瞬、え、こんなに穴が開いてたら中身こぼれるじゃん!って思ったけど、よく見たら穴が全てガラス釉で閉じられてました。すごーい!手間のかかってる造り!
「蛍手」という手法らしいです。

でもお値段はお一つ480円。お買い得!!

可愛くて気に入っています。

製造元はヤオコーというメーカーらしいのだけど、ヤオコーさんの公式サイト見つからず。
「ほたる」というシリーズで、酒器だけじゃなく小皿みたいなものなどいくつかラインナップがありました。


プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]