忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

霊芝ウーロン茶 by MENARD

数カ月前、メナードレディをしているママ友さんの招待で、メナードサロンのイベントに行ってきました。

そこで貰ったのが霊芝ウーロン茶。
メナードの健康食品の商品として販売されているものと思われます。

霊芝って聞いたことあるような気がするけど何だろうと思いながら飲んでみました。

うん、烏龍茶の中に、しっかり漢方の味がする!
いかにも漢方って感じの味がする!
ヘルスケア食品的な味がする!
はい。

ただ公式サイトには、霊芝(マンネンタケ科に属するキノコ)の赤霊芝と黒霊芝のエキスを顆粒状にしたものとの説明はされていますが、特に効能とかは書いてないですね。

なので霊芝を調べてみたら・・・。
うーん、中国では古代から不老不死の薬として珍重されてきたようだけど、実際の効能を立証するデータは特にないみたい。
まぁ体に効きそうなキノコということですかね。
っていうか「れいし」って読むんだ。

ウーロン茶と並んで霊芝紅茶も貰ったんだけど、紅茶よりウーロン茶の方が味がなじんで飲みやすかったですかね。
ウーロン茶自体も台湾の高級茶を使っているらしい。さすがメナード。


 


ちなみに私は30年来のメナード愛用者です。一番安いシリーズだけどさ。

メナードは商品自体ももちろんお気に入りだけど、商品のリニューアルが少なくて昔からのラインナップをずっと守ってくれるところも好きです。大手化粧品メーカーと違って廃盤とかめったにないの。
イメージモデルの芸能人もすっごく長く採用し続けてて好印象。
PR

YALA ELEPHANT by Battler

二カ月くらい前、ママ友さんが「飲まないし、期限近くなってるからどうぞ」とくれた紅茶。(確かに紅茶よりコーヒーって感じの方)

やっと英国展で買った紅茶を飲みきったのでようやく開封。あ、いつの間にか期限切れてるわ。私には些末事だけど。

この紅茶、スリランカ土産って言ってたような気がします。日本語のラベル無し。

メーカーは「バトラー」となっています。
同じくスリランカオリジナルのブランドである「バシラー」は凝ったデザインパッケージで有名だけど、バトラーは知らんな。
ネット検索してみたけど、やはりバトラーはあまり日本でも取り扱いが無いようですね。

缶は、エキゾチックな鮮やかさが印象的なスリランカらしいゾウの絵柄。いいですね。お土産に最適。家に飾りたいやつ。
「YALA」というのはスリランカで有名なゾウが多数生息するヤーラ国立公園のことかと。

かなり大きい缶で100g入りの大容量です。

中のアルミパックを開けると、え?これ紅茶?烏龍茶でなくて??というような驚きの大きさの茶葉が入っています。烏龍茶より大きいんじゃ。確かに缶にも「BIG LEAF」と書いてあるけど・・・。

茶葉が大きすぎて抽出の適量が分からないんですが、とりあえず適当に入れてお湯を注ぎました。(缶には2gと書いてあるよ、ちゃんと量れ?)
茶葉が開いたら一層の大きさで笑うんだけど、でもちゃんと出来たのは紅茶だった!(当たり前)

セイロンティーらしい綺麗な紅色の紅茶です。美しい。

ただ飲んでみると・・・。

うーん、コクが足りない?
色も香りも渋みも絶妙なんですが、味の厚みだけが足りないっていうか。
なんていうか和紅茶寄りの味ですね。

ミルクティーには向かないかなぁ。
でもまぁこれから暑くなるのでホットの出番少なくなるし、水出し紅茶で大量消費するのにちょうどいいかなって感じです。


SAKUCCI HOROCCI by C3

このブログにしょっちゅう登場するCちゃんが、唐突に仕送りのようなグルメギフト詰め合わせを贈ってくれました!もうほんとに色々入ってた!ありがたやー。

そのうちの一つ。

アフター万博が味わえるミャクミャク缶スイーツです!

サクッチホロッチという神戸C3(シーキューブ)さんの定番スイーツを万博パッケージにした商品で、たぶん会期中も売ってたやつですよね。
※物販にほとんど手を出さなかったからグッズに詳しくない。

もう開幕から1年以上経ってるんですねー。去年は楽しかったな。

子どもたちもこの缶を見てミャクミャク!!って喜んだし、一緒に食べました。

個包装の袋にもミャクの後ろ姿プリント有りで、贅沢なテトラパック。
全部可愛い。

中身は、鈴カステラのような丸いクッキー二つにクリームがサンドされたコロンと可愛らしいスイーツで、チョコとイチゴがあります。

これ食べてみると商品名の通り、サクッとしてホロっとする!!
サクッとしてからのホロッと崩れる食感、めっちゃ好きー!と思ったら、公式サイトにも「日本人の好きなホロホロ食感」って書いてあって、バレてる(笑)ってなりました。
中のクリームは控えめに入れてあって、クッキーが主役感。
一口サイズだから一口で全部味わえるのも良いですね。

娘と食べたし、あっという間になくなってしまった。美味しかったです。
私はイチゴの方がよりサクサクした感じがして好みでした。

残った缶は子どもたちの「欲しい」を振り切り、私の万博記念品コーナーに納められました^^





贈ってくれたもの、他にも堂島ロールで有名なモンシェールの常温可のロールケーキとか投稿したいなと思ったのに、うっかり写真撮る前に食べきってた私。がっつきすぎ(笑)。

ズボラチーズケーキ

インスタで流れて来た、超絶簡単なスイーツを作ってみました。
(その投稿によるとXでバズってるやつらしい)

材料はヨーグルト(パルテノ等のギリシャヨーグルト)とココナッツサブレの2点のみ!!

作り方は、パックのままのヨーグルトにココナッツサブレ(1箱16枚入り)をできるだけたくさん差し込んで冷蔵庫で6~12時間冷やすだけ。

出来上がったものを、パックのまま食べてもいいし、うまく切り込みを入れて皿に出してもいい。私は皿に出してみたけど失敗ですね。はい。

で、インスタの投稿では、これめっちゃ美味しい!と言っていたのですが、本当か・・・??

食べてみました。

え、甘さ、無くない??

投稿ではココナッツサブレの甘さで充分おいしいとなっていたんですが、いや、普通に無糖ヨーグルトの味。それに元サブレだったズワズワしたものが混ざっているだけ・・・。

うーん、美味しい・・・??

6~12時間冷やすってなってたところを、うっかり1日半置いてしまったのが良くなかったのかもしれないけど、それでもこれは、チーズケーキではなくない??

サブレが水分を吸って、ヨーグルトが水切りヨーグルトのように濃厚で濃いものになってたのは認めます。

しかしサブレが水分吸ってブヨブヨまでは行かなくてもズワズワになってるので、食感がイマイチ。

で、味がない。

仕方なくかなりの量のハチミツを掛けて子どもたちと食べました。
ハチミツの甘さがあればまぁなんとか食べられました。

でもそれだったらサブレなくて良い。普通のヨーグルトとして食べたい。

直接フォークを入れてしまったので、この量を一気に食べる羽目になったし、なんか高級ヨーグルトを無駄遣いしただけだったような。
普通にパルテノ(初購入)として食べた方が満足感あったよなぁ・・・。

って、よく見たらパルテノじゃない。「至福のギリシャ」って商品だわ。まぁこれも高かったけど。


パイナップルジュース

スーパーでそこそこの大きさのパイナップルが298円と大安売りしていたので、つい買ってしまいました。
丸ままのパイナップルを購入したのは人生で二度目です。

カットしながら子供たちに食べさせていたら長男が「パイナップルジュースにしたい」と言い出したので、それも良いなと思い、レシピ検索してやってみました。

検索一番上位に出て来たクックパッドのジャカランダさんの、カットした半玉分のパイナップルと水100㏄、はちみつ大さじ1をブレンダー(あるいはミキサー)にかける、という作り方でやってみたところ。

これ、めっちゃくちゃ美味しかったです!!
甘さが丁度よく、とろーりと滑らかな舌触りと喉越し。
とにかくパイナップルの深い甘みがダイレクトに感じられて良かった。

作ってる途中で、生で食べられる果肉をわざわざジュースにしたの勿体なかったかもと後悔したのですが(ジュースにするのはキズや傷みがある固体というイメージ)、実際にはジュースにすることで生で食べると感じる柔らかいところ、固いところ、とげのところみたいな偏りがなくなり、均一にとろりとして飲み込みやすいし、生だと感じる酸味やえぐみみたいなのがスッと消えて、ぶっちゃけ生より食しやすい。

これはほんとやってみて良かった。正解でした。

と、ここまで書いてもやっぱり勿体ない気はするんですけどね。





ところで、買物袋に入ってるカット前のパイナップルを見て長男が一言「やってみたかったことがある」と。
それはピコ太郎のPPAPでした。

偶然パイナップルと一緒にリンゴも特売で買っていたので、ペンパイナッポーアーポーペンをフルで完コピ出来ました(笑)。

プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]