忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ガトー・パルフェ (ザッハトルテ) by HENRI CHARPENTIER

ホワイトデーの時期にLINEギフトにて「アンリシャルパンティエ」が手掛ける瓶ケーキ「ガトーパルフェ」が3割引キャンペーンしてたので、母に送ってみました。

見た目白っぽい「ショートケーキ」とチョコ満載の「ザッハトルテ」の2個セット。

ザッハトルテの方を冷凍のまま残してくれていたので、帰省中にみんなで食べることにしました。

瓶を見せてもらってビックリ。

瓶が曇って中見えないじゃん!!

商品サイトには、素材を幾重にも層にして詰め込んだ、手が込んで美しいケーキの画像が載っていたのに、これじゃ中見れないじゃん!。
だったんですが、まぁ曇りを拭けばきちんとオシャレな盛り付けでした。良かった。
でもすぐまた曇る・・・。

そして瓶ケーキはだいたい瓶の壁に沿わせる感じで盛り付けるけど、これはあえて瓶のフチから離すスタイル。あまり見ないですよね。まぁこれはこれでオシャレか。
詰める時すごい気を遣いそう。

食べる15分前に常温解凍と説明があったらしいけど、短時間解凍は信用してないので1~2時間くらい長めに解凍。

これは正解。きちんと解凍されていて、スポンジがしっとりした食感でいただけました。

ていうか子どもたちがすごい勢いで食べたので、私ほとんど食べれてないんだが。
上と下のスポンジしか記憶にないんだが。

しかも食べた量でケンカした。もう子供にやるんじゃなかった。
私と母でこっそり食べればよかった・・・。

残った瓶は形も柄も可愛いので、母がきっとまたジャムでも作って詰めてくれると思います。


PR

みやぎのひと口くんぺん by 宮城菓子店

帰省中。

母が沖縄旅行に行った友人からもらったお土産があったので食べてみました。

「みやぎのひと口くんぺん」。
宮城って宮城県のことかと思ってしまうけど、宮城菓子店というお店の名前なだけでした。

「くんぺん」というのがお菓子の名前。

くんぺん、すなわち「薫餅」は、琉球王朝御用菓子として献上されていた伝統菓子とのこと。

見た目は九州とかで見かける丸ボウロに似てますかね。表面の生地感が。

齧ってみると、中に何か入っています。

どうやら黒い部分は黒ゴマペーストですね。その周りはピーナッツ餡でくるんでるらしい。
三重構造です。

周りの生地のちょっと固め、もろめのザクっとした食感が特徴的で、味はそば粉のような素朴さがあります。(たぶん黒糖を使ってるから)

中のペーストのねっとりした食感と相まってとても美味しい。

御用菓子となっているけど、なんかこう庶民的な味わいです。

パッケージに温めて食べると美味しいと書かれていたので、トースターで少し加熱したものも食べてみました。

何だコレ、5倍美味しい!!

生地がホロホロっと崩れ、餡とペーストも少し柔らかくなり、とても口当たりが良くなりました。
絶対加熱推奨!

併せて母が貰ったという沖縄のさんぴん茶と一緒にいただきました。美味しかった。


ジャパニーズパフェ @ @ latte art cafe' Crema

先ほど投稿のやま寿司さん、のランチの後、これまた近くの人気古民家カフェ「一葉」に行ったんですが、14時回ってたし、満席でもう閉店とのこと。残念。
※一葉さんは14年前に一度来てますね。こんな長く続く人気店になるとは思わなかった。

なので帰宅途中に違うカフェに寄りました。
こちらはこちらで八本松で20年やっているカフェクレマさん。ここのブログでも何度か登場しています。
バリスタ受賞者がいるお店として有名だったんだけど、ここも未だにお客さんが次々来る人気ぶりで、長く続いていて感心です。


とりあえず子どもたちもいるのでパフェ注文。
抹茶、小倉、白玉などが入った和風パフェです。割とダイナミックな盛り付けです。

子どもがすごい勢いで食べたので私の口にあんまり入ってないような気がするけど、まぁ普通に美味しかったです。

ただ今でも例のバリスタは在籍してると思うのですが、セットのカフェラテのラテアートがかなり残念だったのが心残り。
新人がやった?にしてもやり直していいレベルだったけど。


ミニデザート @ やま寿司

ただいま春休みなので帰省しています。

4月、新年度ですね。

うちの長男と末っ子の卒業・入学祝いに、両親が寿司屋でご馳走してくれました。
寿司屋と言っても料亭のような佇まいで、作り込まれた庭、格式ある風情の母屋、大きな鯉が泳ぐ池が眺められる離れまである上等なお店です。

ド田舎で山奥の志和町にこんなお店があるとは。知らんかった。

しかも平日の昼間なのに続々お客さんが来ててかなり繁盛してます。お祝い事にしか使わないようなお店なのに、みんなそんなに祝う事あるの?もしかしてただ普通にランチに来てる有閑マダムのたまり場??


離れの半個室に通されて、庭を眺めながら上品な盛り付けの寿司のコースをいただいたんですが、デザートも美味しかった。

プリンと言っていたかな。
さつまいもチップスが乗っているのがとにかくインパクトありますね。

プリンというよりブラマンジェみたいなねっとりした感じで、甘さは控えめで美味しかったです。

メインプレートに添えられていた桜と一緒に撮影。華やかで良いですね。

娘は同じくメインプレートに飾られていたサザエの貝殻を記念に持ち帰っていました。
そして縁側でくつろぎ、庭で写真を撮り、充分堪能して帰りました。


カカオサンド ヘーゼルナッツ by Cacaotier Gokan

今月18個目の投稿です。最多記録じゃなかろうか。こんにちは、Si02です。

先日、梅田の阪神百貨店にオープンと同時に入店する機会がありました。

営業開始と同時に入れるわけだから、まだすべての商品が並んでるし、すぐに行列が出来る店もあって人気のショップがよく分かります。
トレンドについてなかなか勉強になったわ。

さて、カカオティエゴカンのショップは開始15分くらいに覗いたとき、すでに陳列の商品売り切れの物続出!!

確かに先日見かけたキッテ大阪の店舗でも行列凄かった。

そんなに美味しいの?と、残っていたカカオサンド(ノワゼット)を一つ購入してみました。

1個衝撃の432円!
4個しか入ってないギフトセットで1800円くらいしてて目が点になりましたよ。
しかも1個ずつ箱に入ってるんだけど、中は空洞部分がほとんどですからね。本体の小ささ。

お会計の時に「もうこんなに売れたんですか?」と聞いたら「製造が間に合ってないんです」との回答。なんだ、最初から陳列されてなかったのか。ちょっと騙された。


やっと今日、開封してみました。

見た目はシンプル。
固めのサブレでガナッシュをサンドしたものですかね。

食べてみます。

おぉ!ガナッシュが絶妙な柔らかさで美味しい!

ジャンドゥーヤ(ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだチョコ生地)にローストのヘーゼルナッツを混ぜ込んだとのことで、食感も風味もヘーゼルナッツが贅沢に感じられます。

サブレは甘さ控えめ、上品な歯ごたえでチョコにマッチしててこちらも美味しい。

確かに美味しいとは思ったんですが。

特に目新しい感じはしないかな。ガナッシュ部分も、このお店のじゃなきゃと思わせるほどのものではなく。
普通に美味しかったけど、この値段を払ってまで買う・・・?

価格が安ければ全肯定になるんでしょうが、お値段って大事よね。
まぁカカオ値上がりしてるからこんなものと言えばそうなんでしょうが。






GOKA(五感)さんは大阪で比較的大きい規模のパティスリー企業。
最近チョコレート専門店として、このカカオティエゴカンが新規展開されたようです。

プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]