忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

浮世あられ by 花見屋

神戸の中華街に出かけた主人が小さいおみやげをくれました。

謎に和菓子。
煎餅?と言っていいのか分からない米菓子2枚入り。

え、洋菓子とか中国菓子とかじゃないの。

意外な感じですが、神戸の一等地に昔からあるけっこうな老舗とのこと。
浮世あられという、見た目ちょっとぽたぽた焼みたいな煎餅?なんですが、齧ってみると。

えー、味は「岩おこし」ですね。ちょっと甘じょっぱい感じが岩おこしです。
食感はもっとガジッと固いけど。でも米感が控えめで岩おこしよりこっちの方が好みかも。
普通に美味しいです。

日本茶必須。




↑サイズ感分かりにくいけど直径7センチくらい
PR

Banh dau xanh by RONG VANG HOANG GIA

主人が会社で貰ったというベトナム土産をくれました。

小さいキャラメルのような箱に入っていて(赤と黄色のデザインでもうめっちゃキャラメルぽい)、箱に書いてある商品の写真は立方体の黄色いバターかチーズのようなもの。

バターかチーズかキャラメルか・・・なんだこれは。と思いながら開けてみました。

これまたキャラメルのように銀紙に包まれた中に現れた物体は・・・、なんと4つに切り分けられており、1㎝角状の角砂糖のようなサイズ感の、なんかボソッとした感じのものです。

口に入れてみると・・・。

ぬぉー!!予想に反してほろほろ崩れた~!!
そして甘い!!

えっと、きな粉が固められた落雁みたいなものでしょうか。
すっごいほろほろ!

食感はきな粉と片栗粉をあわせたような感じ。味は和三盆にきな粉をあわせたような感じ。
和三盆のようなひんやりした甘さがあるけど、なんかきな粉のような香ばしさとコクも感じる。

きな粉風の何かのおかげで和三盆より柔らかいです。ぎりぎり形保ってる程度の押し固め感。

まぁ正直おいしいです。
日本人になじみがある食感と味わい。
日本茶がよく合います。

調べてみると、これは緑豆のお菓子らしいですよ。

緑豆かぁ。緑豆がどんな豆なのか知らないけど、それを挽いて粉にして固めたお菓子ってことですかね。じゃぁ、きな粉に近いのも納得だ。あとは砂糖と油脂を加えて固めてるぽい。

これ「バイン・ダウ・サイン」と呼ばれるベトナムで伝統的なお菓子で、ベトナム人は日常的に食べるし、観光客にはバラまき土産として人気なのだとか。(昔ベトナム旅行したときこんなものあったかな・・・?という記憶だけど)

ベトナム人は紅茶と一緒にこれを食べるんだそうです。ベトナムで一般的な緑茶も合いそうですね。

普通に美味しかった!これ日本で売れると思う。普及してほしいです。
あ、和三盆業界が割を食うからまずい?(笑)


あんバターどら焼き by 花みつ

地域の自治会主催で防災研修バスツアーが開催されるというので、長男と参加してきました。

阿倍野区の防災学習センターで災害のあれこれを学習したあとは、なぜか岸和田に移動して岸和田城の観光(笑)。

帰りにはサービスエリアでお土産購入タイムまで設けられていました。

SA内には特に岸和田の有名な特産品とかはなさそうで和歌山銘菓が多く置かれていたので、レジ近くの一等地に置かれていたこの「あんバターどら焼き」を購入してみました。

和歌山で明治期創業という老舗和菓子店の商品らしい。

1個324円とそこそこ高額ですが、売れている模様です。


自宅にて食べてみました。

半分に切ってレンチン20秒ほどで温めてみました。

うん、美味しい!!

バターの塩味がけっこうあって、ジュワっと広がる甘じょっぱさ、めっちゃ好き!!

あんバターどら焼き、大好きなんですよ。餡バター知ってから普通のどら焼き食べる気しないくらい。

でもまぁ美味しかったけど、他の同商品と大差なく、別にここのお店の物じゃなくちゃいけないって感じは無いかな。

国産バター使用らしいからお高いんですかね。

食べるときは、絶対に温めたうえでバターが下側(舌側)に来るように食べるべき。ジュワ感が超味わえます。上下は切らないと分からないけど。


玄米甘酒 by ヤマト発酵飲料

某NPO団体より期限間近だからと貰ってきた「玄米甘酒」の瓶一本。

色からして、あぁ玄米だなぁって感じです。

飲んでみました。

うーん、母が作ってくれる普通の精米の甘酒よりドロッとしてて、より甘い印象でしょうか。

ストレートで飲むにはちょっと濃ゆいかなぁ。

なかなかの量があるんですが、ヨーグルトとかに入れるか・・・。




STRAWBERRY TEA BAG by WEDGWOOD

イチゴの季節ですね。

誰に貰ったかもよく覚えていないウェッジウッドのストロベリーティーのティーバッグが2つだけ家にあります。

イチゴの季節なので飲んでみました。


袋を開けるとすっごいイチゴの香り!

お湯を注ぐと、もうものすっごいイチゴの香り!!

香りすごい!この時期のスーパーの店頭の香り!

イチゴって本当に良い香りですからね。幸せな気分になります。

味の方は、まぁフレーバーティーにしては飲みやすい方だったかな。渋みもまぁまぁで。

時間長めに蒸らすと香りの甘さが味にうつるのか、ほんのり甘い感じでした。

でもゆっくり飲んでると、ちょっとこの甘すぎるくらいの香りがしんどくなってきます。酔いそうな感じで。

何か作業しながら、他のこと考えながら飲むくらいが丁度いいかも。





ティーバッグの柄はウェッジウッドの代表格であるワイルドストロベリーの模様をあしらったものですね。

ティーウェアだけでなく紅茶自体までシリーズで揃えられるのはテンション上がります。ウェッジウッドだからこそできる大技(笑)。

プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]