忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

エルダーフラワーTEAソーダ @ SOHOLM CAFE + DINING

すごく久しぶりに梅田に来ました。

しかも今日は、私がまだ1回くらいしか入ったことのないグランフロント!!

オシャレすぎてハイソすぎて場違い感がすごいわー。

北館1階の一番奥にある総合インテリアブランド「ACTUS」内の北欧風カフェ「スーホルム」でランチすることにしました。

ランチに付いてきたドリンクが面白いのがあったので投稿。

エルダーフラワーティーソーダ。

エルダーフラワー。よく聞くけどどんなハーブなのかよく知りません。

北欧で一般的なのかな。

飲んでみると、甘さかなり控えめで、結構エルダーフラワーと思しきスッとした清涼感が特徴的なティーソーダでした。

紅茶の風味をもう少し強く出してくれても良かったけど、思いのほか美味しかったです。

甘さが足りなかったのか、娘はあまり飲みませんでしたが。





お店は丁寧に管理されたグリーンスポット?(公園と言うほどではない休憩所)の前という素晴らしいロケーションで、全面の窓から光と緑が目に楽しめる居心地のいい場所だったんですが、おかげでメニューの価格帯も都会感たっぷりでしたね(笑)
PR

Matcha Anko Dango Frappe @ cafe sud

今日は主人が子どもらを連れて実家に帰ってるので一人時間~。

ということで久々に近くのオシャレカフェ「sud」さんに。

ここのフラッペが飲んでみたかったんですよ。

チョコとかわらび餅とかのフラッペもあったけど、今日は「抹茶・あんこ・だんごフラッペ」にすることにしました。

出てきたのがこちら。

本当に抹茶にあんこにだんご!!

可愛い!!

あんこの乗った団子はとりあえず最初に食べました。

そして後から単なる抹茶フラッペになったフラッペを飲みました(笑)。

え、こういう飲み方しかないよね??

以前ここで飲んだ抹茶ラテが、抹茶が濃すぎて私には飲めないほどだったので、フラッペも層だったらどうしようと少し不安はあったんですが、さすがにフラッペの抹茶感はマイルドで、生くりーの甘さの中にふんわり抹茶の香りが漂う感じで、とても美味しかったです。

ふんわりさがたまらん。

フラッペってあまり飲んだことがないので飲み方がよく分からないのですが、とりあえず私は混ぜて飲んでみました。

最後までクリームが味わえて美味しかったです。

優しい味わいだったのでまたリピしたい。

そしてこのお店、口コミが広まってるのか結構お客が切れ目なく入ります。

みな白シャツにロングスカートの韓国風オシャレ女子て感じの子ばかり。


飲む生レモン酢 by 瀬戸内レモン農園

例によって健康意識があるのかないのか分からないうちの主人は、酢を飲むことだけは断続的に続けています。

というわけで8月に帰省した時に、道の駅でちょい高級な果実酢を見つけたので、お土産にしてみました。

広島と言えばレモンよね。

瓶にまぁごっそりレモンが詰まっています。

お値段も強気の1,080円でした。

これをついに開封。

ダンナが適当に炭酸水で割って渡してくれました。

一口飲んで。

くぁーーー!!!

甘味と酸味の刺激ダイレクトーーー!!!

希釈が薄かったのかもしれないけど、非常に味わいストロング!!

めちゃ酸っぱいけど、風味から高級レモンだなってことは分かります。香りが強くて鼻腔を抜けるような爽やかさ。酸味にもキレがあります。

防腐剤不使用の瀬戸内レモンを皮ごとまるごと入れてるらしいですよ。

体には良さそうですね。

でもやっぱりこれだけレモン入ってたら酸っぱいな。

一気飲みしてたダンナはなんなの?慣れなの??


シャインマスカットのチーズホイップ @ MAKE E CAFE

末っ子の子育て講座の帰り道、オシャレなカフェに立ち寄ってランチー♪

お目当てはインスタに流れてきて気になってたオシャレなマスカットのサンド?なんだけど、メニュー見るとうーん無い・・・??

お店間違えたのかなと思いながらインスタを再度確認してお店の人に聞いてみたら、期間限定だから?メニューには載ってなかっただけでした。

確認してよかったー!!

それがこの写真の一皿。

めっっちゃオシャレ><!!

輝く宝石のようなシャインマスカットに可愛らしいクッキー。

かといってデコレーションケーキのようにイキがってなくてナチュラルな美しさ。

サンドになっているけど、実は下はパンではなく、このお店の看板商品のシフォンケーキです。

つまり極厚切りのシフォンケーキにチーズホイップクリームとマスカットを乗せるという、なんかもう夢のような一品。

(ご想像通り、キレイに食べるのは至難の業でしたが)
ご想像通り、めちゃくちゃ美味しかったですー!!

ふわっふわの甘いシフォンにちょっと酸味のあるチーズホイップ、そしてスイーツに負けない甘さのシャインマスカット。

幸せでした。

極厚切りのボリュームピザトーストを食べた後の末っ子も、別腹と言わんばかりに美味しそうに食べてました。

ここのお店は店内にミシンがあったり、ハンドメイド作品の販売もしており、店員さんもと丁寧に商品の説明をしてくださったりと素敵なお店でした。


grandx PERSONAL COFFEE ブルーマウンテン by HAMAYA

社宅のママさんからもらったコーヒーのドリップパック。

最近ダンナもあんまりコーヒー買ってこなくなったし、すごい久々にコーヒー飲みます。

封を開けてみると、パックに入ってる粉がけっこう少なく見えて不安になったんですが、カップ一杯分ちゃんと抽出できました。

うっかり最初からミルク入れてしまって、舌の火傷は回避されたけど、ストレートの味を楽しみ損ねた。

でもミルクでの味はめちゃくちゃ美味しかったです。

コクと深み強め、苦みと酸味は控えめ。すごくバランスの良い、優等生的な私ごのみの味。

よく見たらこれブルーマウンテンじゃん!!

美味しさに納得です。

高いやつだったんじゃ・・・。

まぁ下さった方も貰い物って言ってましたが。

そしてハマヤってコーヒーブランド知らないなと思ったけど、百貨店にばかり入っているショップらしいです。

やっぱりお高いやつじゃん。


プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]