ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
くるみたっぷりゆべし by 千秋堂
- 2022/09/18 (Sun)
- お茶うけ (和) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
母の還暦祝いで広島福屋に赴いた際、店内催事場で開かれていた岩手物産展。
そこで父が買ったのがこれ。
ゆべし。
んー、名前は聞いたことある気がするけど、西日本在住者なので正直東北について知識が無いし、どんなものかよく分からん。
とりあえず開けてみました。
黒いきんつば?のようなものの上にクルミがたっぷり。
食べてみると、黒い部分は餅でした。餅にもクルミが練りこまれている?と感じる油脂のようなコクが特徴的なねっとりとした柔らかいお餅。
けっこう甘みが強くて東北のお菓子って感じがします。
(いやこれが九州と言われたら九州ぽいと感じるかもだけど)
黒いのは黒糖を使ってるからでしょうが、そのじんわりとした甘さも良かったです。
さて遅ればせながらゆべしについて調べてみると、ゆべしとは柚子またはクルミを用いた和菓子と書いてありました。
え?それだけ??
どうやら柚子やクルミを用いた「ゆべし」という名の食べ物は全国にあるらしく、作り方も千差万別らしいです。
もともと関西の方で柚子を使っていたのが、北の方では手に入りにくい柚子の代わりに栄養価も高いクルミを使ったとか何とか。
生地に練りこまれてるのかどうかもよく分かりませんでした。
とりあえずクルミと餅は意外とあうということは分かりました。

そこで父が買ったのがこれ。
ゆべし。
んー、名前は聞いたことある気がするけど、西日本在住者なので正直東北について知識が無いし、どんなものかよく分からん。
とりあえず開けてみました。
黒いきんつば?のようなものの上にクルミがたっぷり。
食べてみると、黒い部分は餅でした。餅にもクルミが練りこまれている?と感じる油脂のようなコクが特徴的なねっとりとした柔らかいお餅。
けっこう甘みが強くて東北のお菓子って感じがします。
(いやこれが九州と言われたら九州ぽいと感じるかもだけど)
黒いのは黒糖を使ってるからでしょうが、そのじんわりとした甘さも良かったです。
さて遅ればせながらゆべしについて調べてみると、ゆべしとは柚子またはクルミを用いた和菓子と書いてありました。
え?それだけ??
どうやら柚子やクルミを用いた「ゆべし」という名の食べ物は全国にあるらしく、作り方も千差万別らしいです。
もともと関西の方で柚子を使っていたのが、北の方では手に入りにくい柚子の代わりに栄養価も高いクルミを使ったとか何とか。
生地に練りこまれてるのかどうかもよく分かりませんでした。
とりあえずクルミと餅は意外とあうということは分かりました。
PR
フレッシュフルーツのドームケーキ
- 2022/09/18 (Sun)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
先の投稿にも書いた通り、今日は母の還暦です。
本当は今日、広島市内にて食事会の予定だったんだけど、台風のため一日前倒し。
そして誕生日ケーキは私と妹からのサプライズプレゼントだったので母に内緒にしてました。
結果、母は誕生日当日は何もないと思ったらしく、手作りケーキでも作ろうと材料を用意したらしい。
ダルマのケーキは開封して食べたのですが、材料も揃ってるし、こちらのケーキも作ることに。
母と妹(と子どもたち)で頑張って作ってました。
スポンジとホイップクリームは市販のを使って、丼にドームになるように輪切りのフルーツを敷き詰め、スポンジやらクリームやらを詰めて冷蔵庫へ。
冷えたら丼を外して完成。
おー!きれいにドーム型!!
んー、きれいだけど、なんかこうケーキ屋のケーキのような華やかさがないな・・・。
オレンジにイチジクにキウイ。どれも美しいフルーツなんだけど、色合いの問題?バランスの問題?結局センスの問題??
イチジクはイチジクだけを見ているときは美しい果実だなと思っても、いざスライスを並べてみると地味なんですね・・・。
でもまぁ味は美味しかったです。
市販のスポンジ(というかケーキ風菓子パン)の甘すぎる甘さがフルーツと相まってちょうどいい甘さに!
食感も柔らかいものばかりだったので、舌触りは統一感あり。
とはいってもケーキ2個めですからね。ありがたみは半減か(笑)
そしてこのあとバタバタと新幹線駅に向かいました。
本当は今日、広島市内にて食事会の予定だったんだけど、台風のため一日前倒し。
そして誕生日ケーキは私と妹からのサプライズプレゼントだったので母に内緒にしてました。
結果、母は誕生日当日は何もないと思ったらしく、手作りケーキでも作ろうと材料を用意したらしい。
ダルマのケーキは開封して食べたのですが、材料も揃ってるし、こちらのケーキも作ることに。
母と妹(と子どもたち)で頑張って作ってました。
スポンジとホイップクリームは市販のを使って、丼にドームになるように輪切りのフルーツを敷き詰め、スポンジやらクリームやらを詰めて冷蔵庫へ。
冷えたら丼を外して完成。
おー!きれいにドーム型!!
んー、きれいだけど、なんかこうケーキ屋のケーキのような華やかさがないな・・・。
オレンジにイチジクにキウイ。どれも美しいフルーツなんだけど、色合いの問題?バランスの問題?結局センスの問題??
イチジクはイチジクだけを見ているときは美しい果実だなと思っても、いざスライスを並べてみると地味なんですね・・・。
でもまぁ味は美味しかったです。
市販のスポンジ(というかケーキ風菓子パン)の甘すぎる甘さがフルーツと相まってちょうどいい甘さに!
食感も柔らかいものばかりだったので、舌触りは統一感あり。
とはいってもケーキ2個めですからね。ありがたみは半減か(笑)
そしてこのあとバタバタと新幹線駅に向かいました。
苺たっぷりダルマケーキ by PATTISERIE LUPIN
- 2022/09/18 (Sun)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
2022年9月18日。
私の母の還暦でした。
お祝いのため前日から子供たち連れて帰省。
台風のため食事会は一日前倒しして、すでに終了済み。
今日はプレゼントのお渡し。
私と妹からは「還暦」プレート入り、迫力満点ダルマのケーキ!!
もうこの見た目のインパクトよ!
6号サイズのケーキ(楽天スーパーセールでちょっと割引されてたのでサイズアップできた♪)にドーンとダルマの顔!!
赤い部分はイチゴとラズベリーがたっぷり!
箱から出した瞬間、驚いてもらえました^^
しかもチョコペンで目を入れられるというアイデア商品!(きちんと黒のチョコだった)
母に目を入れてもらいました。
あとは人数分に分けてお皿へ。
6号なのでなかなか大きい。
食べてみました。
冷凍便で届くので解凍イチゴについては覚悟はしてたんですが、うーん確かにこのイチゴは美味しいとは言えない。
ちょっとジュレ化してて食感が・・・。
イチゴないところの方が美味しかった。
それでもイチゴやベリーは見た目の美しさのために必須なので、まぁ仕方ないか。
宅配じゃなく店頭で直接買ったものは美味しいんでしょうね。
ケーキの部分は普通に美味しかったです。ただスポンジが妙に白っぽい生地だったな。味も淡白だったし。卵が少ないんでしょうか。もう少しコクが欲しかったところ。
ダルマの顔は転写チョコ?が乗った大きなクッキーなので、いくつかに割って子どもたちの口に。一口もらったけど、このクッキーは私好みの甘さで美味しかったです。
そうそう。ブルーベリーが3粒だけ乗ってたんだけど、あれはむしろ無くていいかも。イチゴとラズベリーだけでいい。
3粒じゃ寂しいと思って母が持ってた冷凍ブルーベリーを何粒か散らしたんですが、ちょっと毒々しい見た目になってしまいました(笑)。
とまぁ色々書きましたが、箱から出した時の反応が良かったので、もうそれだけで満足です。
長寿のお祝いにピッタリのケーキでした。
なお、パティスリールパンは東京・日野市にあるケーキショップです。
↓↓ 目入れ ブルーベリー追加(乗せすぎた)

購入当初、妹が「ダルマの顔にナイフを入れるのは忍びない」との意見により別のケーキを予定してたんですが、こちらが楽天スーパーセールで割引になってたので手のひら返し(笑)。
別のケーキの方は、来年別のお祝いで使うことにしました。楽しみ。
私の母の還暦でした。
お祝いのため前日から子供たち連れて帰省。
台風のため食事会は一日前倒しして、すでに終了済み。
今日はプレゼントのお渡し。
私と妹からは「還暦」プレート入り、迫力満点ダルマのケーキ!!
もうこの見た目のインパクトよ!
6号サイズのケーキ(楽天スーパーセールでちょっと割引されてたのでサイズアップできた♪)にドーンとダルマの顔!!
赤い部分はイチゴとラズベリーがたっぷり!
箱から出した瞬間、驚いてもらえました^^
しかもチョコペンで目を入れられるというアイデア商品!(きちんと黒のチョコだった)
母に目を入れてもらいました。
あとは人数分に分けてお皿へ。
6号なのでなかなか大きい。
食べてみました。
冷凍便で届くので解凍イチゴについては覚悟はしてたんですが、うーん確かにこのイチゴは美味しいとは言えない。
ちょっとジュレ化してて食感が・・・。
イチゴないところの方が美味しかった。
それでもイチゴやベリーは見た目の美しさのために必須なので、まぁ仕方ないか。
宅配じゃなく店頭で直接買ったものは美味しいんでしょうね。
ケーキの部分は普通に美味しかったです。ただスポンジが妙に白っぽい生地だったな。味も淡白だったし。卵が少ないんでしょうか。もう少しコクが欲しかったところ。
ダルマの顔は転写チョコ?が乗った大きなクッキーなので、いくつかに割って子どもたちの口に。一口もらったけど、このクッキーは私好みの甘さで美味しかったです。
そうそう。ブルーベリーが3粒だけ乗ってたんだけど、あれはむしろ無くていいかも。イチゴとラズベリーだけでいい。
3粒じゃ寂しいと思って母が持ってた冷凍ブルーベリーを何粒か散らしたんですが、ちょっと毒々しい見た目になってしまいました(笑)。
とまぁ色々書きましたが、箱から出した時の反応が良かったので、もうそれだけで満足です。
長寿のお祝いにピッタリのケーキでした。
なお、パティスリールパンは東京・日野市にあるケーキショップです。
↓↓ 目入れ ブルーベリー追加(乗せすぎた)
購入当初、妹が「ダルマの顔にナイフを入れるのは忍びない」との意見により別のケーキを予定してたんですが、こちらが楽天スーパーセールで割引になってたので手のひら返し(笑)。
別のケーキの方は、来年別のお祝いで使うことにしました。楽しみ。
シャインマスカットのタルト by Pattiserie ENGRENAGE
- 2022/09/12 (Mon)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
去年、長男の誕生日ケーキを購入したアングルナージュさん。
その時にもらった500円オフ券がずーっと財布の中に入っていて、昨日やっと使いました。
580円のタルト1個だけ買って、お会計80円☆
そして今日それを一人で食べてやった!
以前の同店の商品は、うーんこれからの成長に期待って感じだったのですが、今日のタルトはなかなかに完成されてました。
ベースのタルトがめちゃ美味しかった!
深みのある甘さで、食感も良かったです。
構成はシンプルにタルトの上にマスカットと生クリーム。
シャインマスカットは、まぁ絶対外れなしで美味しいですね。
ケーキに負けない甘さのフルーツってそう多くはないと思うんだけど、シャインマスカットはほんと強い。酸味も渋みもしつこさもないフルーツの優等生で、スイーツとの相性もいいですね。
皮が無ければさらに良いんだけど。
そんなわけで美味しかったです。
ちょっとシンプル過ぎるので、見た目にもう一ひねりあったらなお良かったです。
その時にもらった500円オフ券がずーっと財布の中に入っていて、昨日やっと使いました。
580円のタルト1個だけ買って、お会計80円☆
そして今日それを一人で食べてやった!
以前の同店の商品は、うーんこれからの成長に期待って感じだったのですが、今日のタルトはなかなかに完成されてました。
ベースのタルトがめちゃ美味しかった!
深みのある甘さで、食感も良かったです。
構成はシンプルにタルトの上にマスカットと生クリーム。
シャインマスカットは、まぁ絶対外れなしで美味しいですね。
ケーキに負けない甘さのフルーツってそう多くはないと思うんだけど、シャインマスカットはほんと強い。酸味も渋みもしつこさもないフルーツの優等生で、スイーツとの相性もいいですね。
皮が無ければさらに良いんだけど。
そんなわけで美味しかったです。
ちょっとシンプル過ぎるので、見た目にもう一ひねりあったらなお良かったです。
おうちできびだんご by 山脇山月堂
- 2022/09/10 (Sat)
- お茶うけ (和) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
帰省の折に吉備サービスエリアで見つけたきびだんご手作りキット、その名も「おうちできびだんご」という商品(540円)、夏休み中に親子で作るのに良いかなと思ったんだけど結局作らずで、いつ作ろうかなーと考えてたんですが。
今日でしょ!!
お月見の今日でしょ!!
土曜日だしね。
って、娘と作る予定だったんだけど、娘がお父さんと公園に出かけてしまったため、結局一人で作りました。
おかげでめちゃスムーズに作れたよ。
作り方の説明書は写真付きですっごく丁寧に工程⑲まで書かれていたんだけど、要するにミックス粉①に水100mlとミックス粉②を混ぜてレンチンしたものを練って丸めるだけ。
すごい簡単でした。
ミックス粉ありがとう!!
しかも、とり粉まで入っていたので、先にそれをバットに広げておいて、丸めるのも楽ちん。
生地が熱いうちに丸めた方がきれいにできるんだけど、冷ましている間に忘れてしまって完全に冷めてから丸めたので少々形が悪くなってしまったけど、なかなかきびだんごっぽいものが16個できました。
(あれ?パッケージには25個分て書いてあったけどな!?)
これをお月見団子風に盛り付けて、夜に子どもたちといただきました。
おー!!想像以上にきちんときびだんご!!
岡山土産にもらうきびだんごと同じ味!
さすがきびだんごメーカーが作る手作りキットですな。
食感もちゃんとふんわりもっちりで美味しかったです。
あっという間に子どもらが平らげました。
あ、月もさすがの中秋の名月ぶりを発揮してキラッキラに光り輝いてましたよ。

パッケージによると、メーカーの山脇山月堂さんは創業140年の老舗!!
そしてちゃんと原材料に「きび粉」入ってました。
今日でしょ!!
お月見の今日でしょ!!
土曜日だしね。
って、娘と作る予定だったんだけど、娘がお父さんと公園に出かけてしまったため、結局一人で作りました。
おかげでめちゃスムーズに作れたよ。
作り方の説明書は写真付きですっごく丁寧に工程⑲まで書かれていたんだけど、要するにミックス粉①に水100mlとミックス粉②を混ぜてレンチンしたものを練って丸めるだけ。
すごい簡単でした。
ミックス粉ありがとう!!
しかも、とり粉まで入っていたので、先にそれをバットに広げておいて、丸めるのも楽ちん。
生地が熱いうちに丸めた方がきれいにできるんだけど、冷ましている間に忘れてしまって完全に冷めてから丸めたので少々形が悪くなってしまったけど、なかなかきびだんごっぽいものが16個できました。
(あれ?パッケージには25個分て書いてあったけどな!?)
これをお月見団子風に盛り付けて、夜に子どもたちといただきました。
おー!!想像以上にきちんときびだんご!!
岡山土産にもらうきびだんごと同じ味!
さすがきびだんごメーカーが作る手作りキットですな。
食感もちゃんとふんわりもっちりで美味しかったです。
あっという間に子どもらが平らげました。
あ、月もさすがの中秋の名月ぶりを発揮してキラッキラに光り輝いてましたよ。
パッケージによると、メーカーの山脇山月堂さんは創業140年の老舗!!
そしてちゃんと原材料に「きび粉」入ってました。
プロフィール
HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶