ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
蒜山ジャージー牛乳 by 蒜山ジャージー
- 2022/08/21 (Sun)
- その他 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
2週間もいた帰省もついに今日で終わり。
私の運転で大阪に帰ります。
途中に立ち寄った吉備SAで、お土産購入ついでに目についたこの高級牛乳、なんと900ml瓶一本1,190円、購入してみました。
でも180ml瓶は売り切れてたし、この900mlボトルも残り2本だったから、人気なんでしょうね。
写真はすでに半分子どもたちに飲まれて残念な写りになってますが、一口もらうと、やはりめちゃくちゃ美味しかった!!
え、こんなに甘いの?てくらい甘かった。
むしろ甘い牛乳に慣れてないから、この甘さが本当は美味しいと言っていいのかどうかもよく分からない(笑)
子どもらは分かってるのか分かってないのか分かりませんが、普通の牛乳と同じくがぶ飲みしてました。
そして一瞬でなくなりました。
購入時につけてくれた専用保冷ケースもかわいい。(でも紐は長女に切られた)

私の運転で大阪に帰ります。
途中に立ち寄った吉備SAで、お土産購入ついでに目についたこの高級牛乳、なんと900ml瓶一本1,190円、購入してみました。
でも180ml瓶は売り切れてたし、この900mlボトルも残り2本だったから、人気なんでしょうね。
写真はすでに半分子どもたちに飲まれて残念な写りになってますが、一口もらうと、やはりめちゃくちゃ美味しかった!!
え、こんなに甘いの?てくらい甘かった。
むしろ甘い牛乳に慣れてないから、この甘さが本当は美味しいと言っていいのかどうかもよく分からない(笑)
子どもらは分かってるのか分かってないのか分かりませんが、普通の牛乳と同じくがぶ飲みしてました。
そして一瞬でなくなりました。
購入時につけてくれた専用保冷ケースもかわいい。(でも紐は長女に切られた)
PR
Very Ruby Cut by Very Ruby Cut
- 2022/08/15 (Mon)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今回の帰省の手土産 その2
その1と同様、先日行ったしまじろうのコンサートの帰り、人でごった返す梅田の阪急百貨店地下食品フロアで購入。
長女が一目で気に入ったビジューのようなカラフルで美しいクッキー。
ちょっと私の盛り付けとお皿のチョイスが最悪のため、写真ではいまひとつキラキラ感が伝わってませんが、フロア全体が宝箱のような阪急のスイーツ売り場でも目を引いたくらいだったんですよ。
台座を模したクッキー(プレーンとチョコの二種)の上に様々な宝石をイメージしたチョコレート。
こういう見た目重視のスイーツは、まぁ味は。。。ということもあるけど、これはめちゃ美味しかったです。
上のチョコ部分が単にチョコが乗っているだけでなく、中にコンフィチュール、下のホイップショコラが詰めてあり、ガナッシュのようなふんわりした歯ざわり。
口当たりがとても良かったです。味のハーモニーも良かった。
何個も食べたいくらいでした。
そして阪急で買ったけど、期間限定催事だったようで、東京のお店らしいです。
その1と同様、先日行ったしまじろうのコンサートの帰り、人でごった返す梅田の阪急百貨店地下食品フロアで購入。
長女が一目で気に入ったビジューのようなカラフルで美しいクッキー。
ちょっと私の盛り付けとお皿のチョイスが最悪のため、写真ではいまひとつキラキラ感が伝わってませんが、フロア全体が宝箱のような阪急のスイーツ売り場でも目を引いたくらいだったんですよ。
台座を模したクッキー(プレーンとチョコの二種)の上に様々な宝石をイメージしたチョコレート。
こういう見た目重視のスイーツは、まぁ味は。。。ということもあるけど、これはめちゃ美味しかったです。
上のチョコ部分が単にチョコが乗っているだけでなく、中にコンフィチュール、下のホイップショコラが詰めてあり、ガナッシュのようなふんわりした歯ざわり。
口当たりがとても良かったです。味のハーモニーも良かった。
何個も食べたいくらいでした。
そして阪急で買ったけど、期間限定催事だったようで、東京のお店らしいです。
宮島ビール The First by MIYAJIMA BREWERY
- 2022/08/14 (Sun)
- 酒 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
先月か先々月に母と妹が県民割を利用して広島観光をしたときのお土産。
宮島ビール。
えー、そんなのあるの?
今は島内にビール工場まであるんですねー。
宮島も変わったわ。
もう何年行ってないのか。
瓶ビールなのでグラスに注いでみました。
あらびっくり。なかなか濁った色合い。
ビールってもっとクリアなものと思ってたので、こんなのもあるんですね。
そして黒ビールに近い色の濃さ。
飲むと、刺激は少なめで喉越しはまろやか、そして特徴的なコクがあります。
宮島らしくカキのエキスでも入ってるの!?と思いましたが、そういうわけではないみたい。
種類もペールエールで、私好みの深い味わいのビールでした。
もっと飲みたい。
全商品、宮島の天然水で仕込んでいるらしいです。
宮島ビール。
えー、そんなのあるの?
今は島内にビール工場まであるんですねー。
宮島も変わったわ。
もう何年行ってないのか。
瓶ビールなのでグラスに注いでみました。
あらびっくり。なかなか濁った色合い。
ビールってもっとクリアなものと思ってたので、こんなのもあるんですね。
そして黒ビールに近い色の濃さ。
飲むと、刺激は少なめで喉越しはまろやか、そして特徴的なコクがあります。
宮島らしくカキのエキスでも入ってるの!?と思いましたが、そういうわけではないみたい。
種類もペールエールで、私好みの深い味わいのビールでした。
もっと飲みたい。
全商品、宮島の天然水で仕込んでいるらしいです。
冷やしチョコレート @ USHIO CHOCOLATL
- 2022/08/13 (Sat)
- その他 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
観光列車エトセトラに乗って尾道に来ました。
ノープランだったため、妹の提案でフェリー片道10分で到着する向島に渡り、ウシオチョコラトルというローカルチョコレートメーカーの本店?に行ってみようということに。
広島空港内にある直営店には行ったことあるし、底のチョコレートも購入したことあります。
広島で頑張ってるビーントゥバーショコラのお店で、なかなか強気のお値段設定だったと思います。
船着場からタクシーでけっこうかかった島の中腹にある廃館(旧なんとかセンター)を改装して工場兼店舗として使っている模様。
工場見学とかできるのかと思ったけど、ショップカフェしかありませんでした。
なのでとりあえずイートイン。
店内は中南米風というかちょい昭和風というか南国風というか、よくわからんごった煮テイスト。
でもゆるーい雰囲気がうまく醸されてます。
窓からの眺めは瀬戸内を望む絶景。少し標高がある、見下ろす海が青い青い!!
人気店なのか、けっこう客の入り多め。そんなにこの島に観光客入ってきてた?て思うくらい。
私は冷やしチョコレート(700円)を飲みました。
飲む前から思ったんだけど、んーー、ちょっと薄くない??
カカオ感より水っぽさが勝ってたんですが。
えー、これならゴディバのチョコレートドリンクのが良いような。
母が頼んでたホットチョコレート(こちらのが安い)を飲ませてもらったら、きちんとカカオの味がダイレクトに来て、断然ホットチョコレートのが美味しかったです。
失敗した。
そして、お店の雰囲気やパッケージ、ホームページを見ても全体的にどの方向性で行きたいのかよく分からない、謎な雰囲気のあるショコラトリーなんですが、店員がみなノーマスクで大声出して営業してるスタイルも、そういうスタイルってこと!??
ノープランだったため、妹の提案でフェリー片道10分で到着する向島に渡り、ウシオチョコラトルというローカルチョコレートメーカーの本店?に行ってみようということに。
広島空港内にある直営店には行ったことあるし、底のチョコレートも購入したことあります。
広島で頑張ってるビーントゥバーショコラのお店で、なかなか強気のお値段設定だったと思います。
船着場からタクシーでけっこうかかった島の中腹にある廃館(旧なんとかセンター)を改装して工場兼店舗として使っている模様。
工場見学とかできるのかと思ったけど、ショップカフェしかありませんでした。
なのでとりあえずイートイン。
店内は中南米風というかちょい昭和風というか南国風というか、よくわからんごった煮テイスト。
でもゆるーい雰囲気がうまく醸されてます。
窓からの眺めは瀬戸内を望む絶景。少し標高がある、見下ろす海が青い青い!!
人気店なのか、けっこう客の入り多め。そんなにこの島に観光客入ってきてた?て思うくらい。
私は冷やしチョコレート(700円)を飲みました。
飲む前から思ったんだけど、んーー、ちょっと薄くない??
カカオ感より水っぽさが勝ってたんですが。
えー、これならゴディバのチョコレートドリンクのが良いような。
母が頼んでたホットチョコレート(こちらのが安い)を飲ませてもらったら、きちんとカカオの味がダイレクトに来て、断然ホットチョコレートのが美味しかったです。
失敗した。
そして、お店の雰囲気やパッケージ、ホームページを見ても全体的にどの方向性で行きたいのかよく分からない、謎な雰囲気のあるショコラトリーなんですが、店員がみなノーマスクで大声出して営業してるスタイルも、そういうスタイルってこと!??
島ごころレモンサイダー by 島ごころ
- 2022/08/13 (Sat)
- その他 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
念願の呉線観光列車「エトセトラ」に乗りました!!!
以前、前身の「瀬戸内マリンビュー」に乗ったときは天気が悪くて眺めがイマイチだったんだけど、今日は快晴で海の青が絶景ー!!!(厳密には瀬戸内海は青くないが)
アルコールは我慢して、車内販売の「島ごころレモンサイダー」も購入して飲んだんですが、ちょっとレトロな瓶サイダー、車窓に映えますね!!
しかし、味は個人的にはちょっと薄く感じました。
もう少しレモンの風味が強くてもいいのになと思いました。
このレモンサイダー、もちろん地元広島のレモン、もっと言えば瀬戸田レモンだけを使って、さらに皮は剥いて果肉だけを絞っているとのこと。
だから苦みが少ないということらしいんだけど、だからこそ私には薄く感じたんでしょうか。
皮ありと皮なしと飲み比べたい。
エトセトラは呉から尾道まで片道2時間ほど乗車。
最も海に近づくエリアは本当に波の上を走ってるようで美しかったです。
夏はやっぱり海よねー。
以前、前身の「瀬戸内マリンビュー」に乗ったときは天気が悪くて眺めがイマイチだったんだけど、今日は快晴で海の青が絶景ー!!!(厳密には瀬戸内海は青くないが)
アルコールは我慢して、車内販売の「島ごころレモンサイダー」も購入して飲んだんですが、ちょっとレトロな瓶サイダー、車窓に映えますね!!
しかし、味は個人的にはちょっと薄く感じました。
もう少しレモンの風味が強くてもいいのになと思いました。
このレモンサイダー、もちろん地元広島のレモン、もっと言えば瀬戸田レモンだけを使って、さらに皮は剥いて果肉だけを絞っているとのこと。
だから苦みが少ないということらしいんだけど、だからこそ私には薄く感じたんでしょうか。
皮ありと皮なしと飲み比べたい。
エトセトラは呉から尾道まで片道2時間ほど乗車。
最も海に近づくエリアは本当に波の上を走ってるようで美しかったです。
夏はやっぱり海よねー。
プロフィール
HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶