忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ちゃちゃ豆 by お茶の泉園

熊本のお土産にいただきました。ちゃちゃ豆。

見るからに美味しそうー!

抹茶をまぶしたお豆!!

と思ったんですが、食べてみると・・・。

思ったほど好みでなかった・・・。

まず固い。

完全乾燥のソラマメでした。

ふんわり食感を期待してたんだけどな。

そして苦い。

原材料の筆頭に砂糖が書かれているので相当量は入ってると思うのですが、それでもまだ甘みが足りないような。

どうやらまぶしてあるのは抹茶でもないようで、お茶の粉末って結構苦いですよね。

苦味がダイレクトに来て、特に最近私は濃い緑茶が苦手になってきてるので余計に手が伸びなかったかも。

しかし3歳娘はめっちゃバクバク食べてたんですよ。
ピーマン嫌いとか言ってるけど、ピーマンよりだいぶ苦いと思うけどな!!


PR

美濃 白川茶 かりがね by お茶の菊之園

旨味がぶわっと感じられる日本茶が飲みたいんだけど、なかなか出会えないんですよねー。

でも普段使いするためには、できれば有名店とかじゃなく近場で、そしてお安く買いたい。

と思って近くの商店街のお茶屋さんとかで買っても、普通のお茶にしか当たらない。

いっそネットで買ってみるかと思って、6月の楽天スーパーセールのときに、お安く、口コミもそこそこの商品を買ってみました。

岐阜の白川茶。

かりがねと煎茶飲み比べセットで、100gずつ入ってお値段送料込み1080円。

・・・安すぎ??

かりがねから飲んでみました。


うん、普通かな。

慣れ親しんだ緑茶の味。

かりがねだけど、特別旨味が強いわけではなく、いたって普通の甘みと旨味と渋みと苦み。

いや、まぁこのお値段で普通なんだから充分お得なのか。

やっぱり旨味のお茶を探すなら、価格帯も考えないとってことですね。

ちなみに暑い時期なので私はそんなに緑茶を飲む気にならないけど、知らない間に主人が水出しにしては大量消費してます。


EARL GREY by TEAVANA

帰省中に妹がまた期限切れの紅茶とかいろいろくれました。

なんで妹はやたらと高級紅茶を持っているんだろう。(おおかた個包装タイプ)

そしてなぜそれを飲まずに取っておくんだろう。飲めばいいのに。


これが美味しかったので紹介。

パッケージにSTARBUCKS TEAVANAの文字が。

え、スターバックス?

スタバが紅茶??

と思ったんだけど、どうやらスタバからティバーナという紅茶専門店も出てきているようですね。

そのアールグレイ。

これがすっごくベルガモットの香りが良かったんですよ。

アールグレイは柑橘の香りが命なところあるけど、特に良い香りでした。袋開けた瞬間にふわーっと清々しさが舞った。

パッケージに英語でラベンダーフレーバーの文字が見えるから、ラベンダーも少し入ってるんでしょうか。それが効いてるとか?

暑いので水出しで。

水出しなので味は少し薄めになってしまいましたが、今の時期にはちょうどいい。

さっぱりゴクゴクいただきました。






ティバーナは日本にも店舗あるようだけど、このパッケージは印刷も全部英語だったし外国のお土産とかかな。

缶ケーキ 苺スペシャル by kutowa.

ケーキの缶詰。

話題になってからすでに何年か経ってると思いますが、まだ食べたことありませんでした。

先の投稿のクレープのお店、缶ケーキも販売しているので買ってみました。(むしろこっちが目的)

購入時点になって初めて知ったんですが、缶詰と言えども要冷蔵で消費期限は本日中なんですね。

てっきり缶に入った時点で保存食なんだと思ってました。

え、じゃぁ缶詰のメリットないじゃん。

はじめから萌え断が楽しめるってだけじゃん。

というかよく考えたら、外からケーキの断面が見えるって時点で、缶の素材も金属じゃなくてプラってことですしね。

それでお値段828円~??

うそでしょ~??

絶対もと取れないって分かってるけど買ってみました。

しかも今日はすでにクレープ食べたから、甘いものもさほど欲しくないんだけどさ。


ということで食べるのは期限切れてるけど翌日に持ち越し。

缶詰のように缶を開けて、いざそのまま食べます。

開け口が鋭利なのでちょっと気を遣う。

ケーキ自体は美味しかったです。

私が好きな固めのクリーム。ちょっとムースっぽい味と舌触りで好みでした。

でも「苺スペシャル」ていう名前なのに、おもてから見えた苺はハーフカットなのかと思いきやスライスだったんだけどー!!

騙された!これじゃイチゴ少ないじゃん。

全体的なボリュームも普通のカットケーキと変わらない感じだったのに普通のカットケーキの2倍ほどのお値段して、なおかつプラ缶も開け口の鋭利さにより何かに再利用できるわけでもなく。

ケーキが缶詰に入るメリットは一つもなさそうだということが分かった、というお話でした。


イチゴバナナチョコクレープ @ kutowa.

帰省から帰ってきたけど、まだ夏休み。

娘と一緒に、前から気になってたクレープ屋さんに行ってみました。

駅からちょっと離れてて田んぼとかも広がるビミョーな立地で、オシャレな白い建物が建っているんですが、昔からテナントのカフェが入れ代わり立ち代わりしているお店です。

前は違うクレープ屋?で、その前はハワイアンカフェ?だったか。

まぁ確かにクレープを売る立地ではないと思うんだけど、中に入ると客はうちだけでした。

真っ白でシンプルで、ちょっとすましてる感のある店内。

長女の希望で「イチゴバナナチョコ」というなんとも幼女が好みそうなものをチョイス。

クレープは美味しかったです!!

生クリームがちょっと固めのテクスチャで崩れにくく、甘さもしっかり。とにかくクリームが美味しかったです。イチゴもたっぷり入ってました。

がしかし!
クレープを巻いてる紙!
全然やぶけないんだけど!!
破るための点線が入ってるんだけど、全く役に立たなかったし。
せがむ娘たちに焦らされて大変だった。
他の何でもないクレープを巻くのよ?紙はもう少し考えてほしい。

あとなんというか、静かすぎる硬質な店の雰囲気というか、客わたしらだけなのに若い男女の店員がこっちを見ている感じというか、微妙な居心地の悪さを感じる。。。

さっさと食べて出ました。

もう少しくつろぎたかったなー。


プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]