ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
森コーラ by 森とスパイス
- 2022/08/11 (Thu)
- その他 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
広島空港でお祭りイベントがあるというので行ってきました。
ステージや縁日もあってちゃんとお祭りだったのに、なぜか飲食屋台が2店しか来てなくて、しかも行列にもなってなかったんだけど。
ただ、うち一店のカレー屋さんが美味しそうだったので買ってみて、さらにそこで気になった自家製コーラも注文。
クラフトコーラですよー。一杯500円て強気。
飲むと、やはりコカ・コーラとは違う、しっかりと伝わるジンジャーやクローブなどのスパイス感。
山椒も入っているぽい。
パンチのある大人なコーラでした。(3歳末っ子にだいぶ飲まれたけど)
買うときに「結局コーラって何なんですかね?」と聞いたら嬉しそうにいろいろと説明してくれた店員さんも良かった。
つまり多種多様なスパイスが入った炭酸飲料てことよね?
黒蜜が入ってるから黒いってことなんですかね。
ステージや縁日もあってちゃんとお祭りだったのに、なぜか飲食屋台が2店しか来てなくて、しかも行列にもなってなかったんだけど。
ただ、うち一店のカレー屋さんが美味しそうだったので買ってみて、さらにそこで気になった自家製コーラも注文。
クラフトコーラですよー。一杯500円て強気。
飲むと、やはりコカ・コーラとは違う、しっかりと伝わるジンジャーやクローブなどのスパイス感。
山椒も入っているぽい。
パンチのある大人なコーラでした。(3歳末っ子にだいぶ飲まれたけど)
買うときに「結局コーラって何なんですかね?」と聞いたら嬉しそうにいろいろと説明してくれた店員さんも良かった。
つまり多種多様なスパイスが入った炭酸飲料てことよね?
黒蜜が入ってるから黒いってことなんですかね。
PR
TULIP ROSE by TOKYO TULIP ROSE
- 2022/08/09 (Tue)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今回の帰省の手土産 その1
先日行ったしまじろうのコンサートの帰り、人でごった返す梅田の阪急百貨店地下食品フロアで購入。
もうすでにお土産買ってたんですが、フロアを出ようと歩いてるときに見つけた、めちゃくちゃキュートなスイーツ。
その名もチューリップローズ。
ローズのようなチューリップのような、つまりフラワリーな見た目の可愛い焼き菓子です。
お値段もまぁまぁだったので、コレも買おうか♪と買っちゃいました。
写真見てください。
はいかわいいー!!
でも可愛すぎず上品。
三色あって、ベリー、マンゴー、キャラメルナッツの三種で彩りも素敵。
食べてみると。
うーん、味は期待したほどでもなかったか。
クリームがちょっともったりしていてチープ感あり。酸味のバランスも。
外側はラングドシャで内側はクリームって、とても美味しそうな組み合わせなんですが、なんか違和感が残りました。
もう少しクリームに高級感を出してほしかったかなと思いました。
先日行ったしまじろうのコンサートの帰り、人でごった返す梅田の阪急百貨店地下食品フロアで購入。
もうすでにお土産買ってたんですが、フロアを出ようと歩いてるときに見つけた、めちゃくちゃキュートなスイーツ。
その名もチューリップローズ。
ローズのようなチューリップのような、つまりフラワリーな見た目の可愛い焼き菓子です。
お値段もまぁまぁだったので、コレも買おうか♪と買っちゃいました。
写真見てください。
はいかわいいー!!
でも可愛すぎず上品。
三色あって、ベリー、マンゴー、キャラメルナッツの三種で彩りも素敵。
食べてみると。
うーん、味は期待したほどでもなかったか。
クリームがちょっともったりしていてチープ感あり。酸味のバランスも。
外側はラングドシャで内側はクリームって、とても美味しそうな組み合わせなんですが、なんか違和感が残りました。
もう少しクリームに高級感を出してほしかったかなと思いました。
エディブルフラワーかき氷 (ほろ苦甘夏) @ 月曜日の庭
- 2022/08/08 (Mon)
- お茶うけ (和) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
引き続き帰省中。
母が気になっていたという八本松のガーデンカフェ「月曜日の庭」へ行ってみました。
民家?にて月曜だけ営業されていて、そのお庭がとても美しいんです。
通りからも咲きこぼれている花々がよく見えます。
派手というよりは控えめな花が多く、手入れの仕方も人工的ではなく自然のままの風景といった趣。
なにこの癒し空間。
席は室内の座敷とテラスがあったけど、もちろん暑さは覚悟でテラス席!!
お庭に向かってテーブルがしつらえてあり、待ってる間も目に楽しい。
しかもけっこう風が吹いて心地よい。サイコーです。
長女が注文したのはもちろん「エディブルフラワーかき氷」。850円。
期間限定の甘夏テイストで。(他には金時しぐれなど)
運ばれてきたのが、これまたステキーーー!!!
トップにお花があしらってあるボリューミーなかき氷で、チラ見えする甘夏がオシャレ。
そして中には驚き。冷え冷え冷凍イチゴ!イチゴをあえて隠すなんて。しかもけっこう大粒。
シロップは二種類。
何かのホイップ(忘れた)と、写真では隠れて見えないけどアガベシロップ(樹液由来の甘味料)。
左のグラスはなんだっか・・・。
はぁとりあえずもう美しすぎます。
食べてみると、もちろん市販のかき氷シロップのように激甘ではないので、素材そのものの味が感じられました。
甘夏が美味しかった。
子どもには薄く感じたかもしれないけど、やっぱり豪華さが分かったのか、嬉しそうに食べてました。
アガベシロップは倍量あっても良かったかな(笑)
でも手の込んだ一皿でした。

この写真、庭の美しさが切り取れてない・・・。ホントはめちゃくちゃ綺麗です。
母が気になっていたという八本松のガーデンカフェ「月曜日の庭」へ行ってみました。
民家?にて月曜だけ営業されていて、そのお庭がとても美しいんです。
通りからも咲きこぼれている花々がよく見えます。
派手というよりは控えめな花が多く、手入れの仕方も人工的ではなく自然のままの風景といった趣。
なにこの癒し空間。
席は室内の座敷とテラスがあったけど、もちろん暑さは覚悟でテラス席!!
お庭に向かってテーブルがしつらえてあり、待ってる間も目に楽しい。
しかもけっこう風が吹いて心地よい。サイコーです。
長女が注文したのはもちろん「エディブルフラワーかき氷」。850円。
期間限定の甘夏テイストで。(他には金時しぐれなど)
運ばれてきたのが、これまたステキーーー!!!
トップにお花があしらってあるボリューミーなかき氷で、チラ見えする甘夏がオシャレ。
そして中には驚き。冷え冷え冷凍イチゴ!イチゴをあえて隠すなんて。しかもけっこう大粒。
シロップは二種類。
何かのホイップ(忘れた)と、写真では隠れて見えないけどアガベシロップ(樹液由来の甘味料)。
左のグラスはなんだっか・・・。
はぁとりあえずもう美しすぎます。
食べてみると、もちろん市販のかき氷シロップのように激甘ではないので、素材そのものの味が感じられました。
甘夏が美味しかった。
子どもには薄く感じたかもしれないけど、やっぱり豪華さが分かったのか、嬉しそうに食べてました。
アガベシロップは倍量あっても良かったかな(笑)
でも手の込んだ一皿でした。
この写真、庭の美しさが切り取れてない・・・。ホントはめちゃくちゃ綺麗です。
あぶりだんご (紅白あんこと発酵あんこ) @ 月曜日の庭
- 2022/08/08 (Mon)
- お茶うけ (和) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
先ほど投稿の「月曜日の庭」さんよりもう一件。
こちらは母が頼んだあぶりだんご。
猛暑の中で食べるものではないかもしれないけど、トッピングの「発酵紅白あんこ」が気になったらしいので。
これがまた洒落てましたー!!
お花の飾りはもちろん、トッピングは3種類から二つ選べて紅白あんこ・発酵紅白あんこをチョイスしたんだけど、加えてさらにきな粉とくるみまで添えられているし、七輪も運ばれてきて自分で焼くスタイル!!
そりゃもう長女が嬉しそうに焼きましたよ。(次女はばあばに抱っこされてぐっすり)
さすがに暑かったけど、こんがり焼けて良い匂いー。
そして発酵あんこがあんこというより味噌のようで、めちゃくちゃあぶりだんごに合う!!
発酵食品オタクの母が特にテンション上がってました。
きなこやら色々つけまくって、贅沢にいただきました。
起きてきた次女も、寝起きでも目を輝かせて食べました。
だんご2本じゃ足りない!もう1本欲しい。
お庭の花と優しい風に癒されながら、娘にだいぶ取られて慌ただしいながら、美味しくいただきました。
ステキなカフェだったー。
しかも店員さんがめちゃくちゃ親切だった!!
やっぱりあんなきれいなお花を育てられる人だからですね。
こちらは母が頼んだあぶりだんご。
猛暑の中で食べるものではないかもしれないけど、トッピングの「発酵紅白あんこ」が気になったらしいので。
これがまた洒落てましたー!!
お花の飾りはもちろん、トッピングは3種類から二つ選べて紅白あんこ・発酵紅白あんこをチョイスしたんだけど、加えてさらにきな粉とくるみまで添えられているし、七輪も運ばれてきて自分で焼くスタイル!!
そりゃもう長女が嬉しそうに焼きましたよ。(次女はばあばに抱っこされてぐっすり)
さすがに暑かったけど、こんがり焼けて良い匂いー。
そして発酵あんこがあんこというより味噌のようで、めちゃくちゃあぶりだんごに合う!!
発酵食品オタクの母が特にテンション上がってました。
きなこやら色々つけまくって、贅沢にいただきました。
起きてきた次女も、寝起きでも目を輝かせて食べました。
だんご2本じゃ足りない!もう1本欲しい。
お庭の花と優しい風に癒されながら、娘にだいぶ取られて慌ただしいながら、美味しくいただきました。
ステキなカフェだったー。
しかも店員さんがめちゃくちゃ親切だった!!
やっぱりあんなきれいなお花を育てられる人だからですね。
ミュクレショコラソフトクリーム @ stelladew coffee
- 2022/08/08 (Mon)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
帰省しました。
まずは実家の近くにこの夏ついにオープンした道の駅に訪れました。
ガラス張りのオシャレな造りで、なかなか良いです。
生鮮品や冷蔵品もけっこう売られていた。
そして外の飲食ブースでちょい高級ソフトクリームを見つけたので買ってみました。
ミュクレショコラソフトクリーム。430円。めちゃ高級てわけではありません。ちょい高級。
食べてみると、チョコのカカオ感が良い!!チョコじゃなくてカカオ。
ほんのり苦みや酸味を感じます。ほんとにちゃんと高級感ありました!!
ミュクレショコラてなんなん??と思うけど、どうも業務用ソフトクリーム大手のニッセイが出してるソフトクリームの一種で、やはりちょい上位モデルの位置づけぽいですね?
普通に美味しかったです。
このお店stelladew coffeeて聞いたことないなと思ったけど、三原のお店らしい。
なぜ三原。
まずは実家の近くにこの夏ついにオープンした道の駅に訪れました。
ガラス張りのオシャレな造りで、なかなか良いです。
生鮮品や冷蔵品もけっこう売られていた。
そして外の飲食ブースでちょい高級ソフトクリームを見つけたので買ってみました。
ミュクレショコラソフトクリーム。430円。めちゃ高級てわけではありません。ちょい高級。
食べてみると、チョコのカカオ感が良い!!チョコじゃなくてカカオ。
ほんのり苦みや酸味を感じます。ほんとにちゃんと高級感ありました!!
ミュクレショコラてなんなん??と思うけど、どうも業務用ソフトクリーム大手のニッセイが出してるソフトクリームの一種で、やはりちょい上位モデルの位置づけぽいですね?
普通に美味しかったです。
このお店stelladew coffeeて聞いたことないなと思ったけど、三原のお店らしい。
なぜ三原。
プロフィール
HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶