忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ミニハートサブレ by Berry DECO

先日、しまじろうのコンサートを見るために大阪の四ツ橋の方まで出かけ、帰りに梅田の阪神百貨店1階食品フロアで購入したお菓子。

長女が「可愛いコレ買おう」と選んだものです。

ハートのアイシングクッキーがめちゃラブリー!!

お値段もそんなに張らず、600円ちょいだったか。

クッキーが12枚入ってこのお値段なら良いですよね。

食べてみると、きめの細かいハードタイプのクッキー、というかサブレで、アイシングもたっぷり乗ってるぶん甘さ抑えめで、とても丁寧な作りでした。

美味しかった。

2枚だけ入ってたラメが乗ってるやつ、娘に食べられてしまったけどどんな味だったんだろう。

いや、原材料には「銀箔」と書いてあったし、味は無いのかな。




PR

ヨーグルトムースのトロピカルパフェ @ FARMER'S KITCHEN

夏になったら子どもを連れて行かないといけない場所の一つ、茨木のファーマーズキッチン。

ファームユニバーサルという巨大オシャレ園芸ショップの中にあるカフェで、ここで飲食するだけで(別にしなくてもいいが)、水遊びや動物のエサやりや遊具など一日遊べるステキスポットなのです。

今年も訪問。

ランチは高いけどカフェメニューはそうでもないので、今回も子どもにはソフトクリーム(350円)を与え、自分は見栄えよいトロピカルスイーツ~♪

今日はミニパフェにしてみました。

涼しげな色合いの夏らしい一品。

ヨーグルトムースとキウイソースの爽やかな酸味が暑すぎる日中(しかも屋外)に癒される~!!

滅多に食べない生のパイナップルも良い。

子どもに取られることもなく、美味しくいただきました。

ただ、メニューに載ってた写真はもっとかさ高に盛られてボリューミーだったので、ちょい納得いかない。


えごま茶

母がくれたエゴマ茶。

ヤカンで煮出す系のお茶だったので、残り少なくなってきたルイボスティーの代わりのがぶ飲み用に作りました。

飲んでみると。。。うーん、なんとも言えない微妙な味。

エゴマの風味はします。エゴマの味を知ってる人なら、あぁエゴマだわってなるけど、その風味もふんわりついてる感じだし、なんというかぼんやりした味?

まずいわけではないです。子どもたちも特に気づかず飲みました。

なんとも特徴なく、なんとなくした味でした。

エゴマはαリノレン酸を多く含むので高血圧や高脂血症に良いと、一緒に入ってた紙に入ってました。

たぶんお値段はけっこうすると思います。


HMでかんたん サクサクドーナツ

娘とドーナツを作ろう。

ということで、末っ子コロナ陽性→家族全員自宅隔離の暇持て余し時間(実際は子ども三人うるさすぎて暇とか嘘だが)に作ることにしました。

参考にしたのはクラシルのホットケーキミックスを使うレシピ。

ホケミを使うとは言え、それ以外の材料がかなり簡素で、本当にこれでドーナツができるの?と思ったのですが、できました。

作り方は

①レンジで溶かしたバター20gに玉子1こ、牛乳大さじ1を加えて混ぜる

②①に砂糖20gをよく混ぜ、ホットケーキミックス1袋(200g)を加えてさっくり混ぜる

③冷蔵庫で30分寝かせる

④5ミリの薄さに伸ばし、ドーナツ形にくり抜く

⑤170℃の油で両面2分ずつ揚げる


③までの生地作りが予想外に簡単だし、使う材料も少なめ。

冷蔵庫から出すと、思ったよりねっちょりした生地です。

コップとクッキーの抜型の反対側の二種のサイズの円形を使ってドーナツ型をくり抜き、先に温めておいた油に投入。

けっこう生地を薄く伸ばしたし、本当にふっくらドーナツになるのかと疑いましたが、ちょっと揚げただけで膨れる膨れる!

結果、なかなか思い通りの、昔ながら風たまごドーナツが出来上がりましたー!!

たまごドーナツて割と固めの食感と思っていたけど、揚げたてってこんなに柔らかでふっくらしてるんですね!!

冷えた固い歯ごたえも好きだけど、揚げたて美味しすぎる。

甘さも控えめで、ちょうどよい美味しさでした。

熱は下がったけどまだ機嫌の悪い末っ子も、普通に頬張ってました。

美味しかった。

なんだかんだで、家族でほぼ一気に食べちゃったよ。

ただ揚げ物って突然お腹にたまりますよね。

息子も最後の一個を「もう食べれない」て半分残しました。

私も軽快に食べてたら、途中でいきなり気持ち悪くなった。


パフェ @ Come come 食堂

近くにあったお気に入りの食堂が閉店とのことで、最後の週に行ってきました。

お気に入りと言っても、いざ行こうとしたら定休日だったり急な店休日だったりで、なかなか訪問できずが多かったのですが、雰囲気が良くて好きでした。

さて最終週ということで予約で満席だったのに、娘の急な病院で予約を大幅に遅刻して入店。
もうこの時点で申し訳なさすぎる上に、そのあとの美容院までの時間も迫っているというのに、娘がなんとお子様プレートではなくパフェを食べるとか言い出し。

まぁ500円とリーズナブルだったので良いかと思い、時間を気にしてランチプレートと一緒に持ってきてもらった結果。

美味しそうな盛り付けだったのに、クリームとアイスが溶けて流れて、大変なことに。

しかも結局娘はあんまり食べず、私一人で大急ぎで食べました。下のコーヒーゼリーとかも美味しかったんだけど、なにせ慌ただしかった。

本当すみません。

バタバタしたということが言いたかっただけの申し訳なさすぎる投稿。

ランチプレートは美味しかったです。


プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 5 6
8 9 10 11 12 13
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]