ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
翠ソーダ
- 2022/07/02 (Sat)
- カクテル |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
ダンナが前に「最近流行ってるらしい」と買ってきた、サントリーのジン「翠」。
なんでも柚子・緑茶・生姜の和素材を組み合わせて日本人に飲みやすいジンを作ったんだとか。
日本ではなじみが薄めのジンまで流行らせるって、サントリーてほんと経営手腕すごいなと思いつつ、家にあったレモンを使って、適当なオリジナルカクテルにして飲んでみました。
うろ覚えだけど、翠を大さじ2くらい、レモン半個分の搾り汁、ハチミツ大さじ2、炭酸水適量で混ぜてみました。
うん。なかなか爽やかで、でもウォッカとは違うジンのどっしりした、良いあんばいの味になりました。
和素材と言われても、言われないと分からなく来ではありますが、確かに飲みやすいのか。
本場のジンて匂いきつめですもんね。
ちなみに娘は最近、かき氷シロップにレモン汁とソーダを足した、オリジナルかき氷シロップソーダにハマってます。
母娘で食後にオシャレな一杯~。
なんでも柚子・緑茶・生姜の和素材を組み合わせて日本人に飲みやすいジンを作ったんだとか。
日本ではなじみが薄めのジンまで流行らせるって、サントリーてほんと経営手腕すごいなと思いつつ、家にあったレモンを使って、適当なオリジナルカクテルにして飲んでみました。
うろ覚えだけど、翠を大さじ2くらい、レモン半個分の搾り汁、ハチミツ大さじ2、炭酸水適量で混ぜてみました。
うん。なかなか爽やかで、でもウォッカとは違うジンのどっしりした、良いあんばいの味になりました。
和素材と言われても、言われないと分からなく来ではありますが、確かに飲みやすいのか。
本場のジンて匂いきつめですもんね。
ちなみに娘は最近、かき氷シロップにレモン汁とソーダを足した、オリジナルかき氷シロップソーダにハマってます。
母娘で食後にオシャレな一杯~。
PR
手作り黒谷手もみ茶
- 2022/06/27 (Mon)
- 紅茶 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
先日、母がお茶づくり講座を受けて手作り紅茶を送ってくれたという記事を書きましたが、なんとまた、お茶づくりに参加できたとのこと。
なんでも前回の講師に誘われて、前回よりも本格的にお茶づくりを体験できる会だったとか。
なにそれー!またもや羨ましすぎー!!
というわけで、私の妹と連れ立って大和町まで行ってきたようです。
今回はとにかく時間をかけて揉捻をしっかりやったとのこと。
「横まくり」とか「玉とき」とか色々工程を重ね、4時間ぐらい揉んだらしい。
そりゃ大変だ。
というわけで、確かにすごーくきれいにくるっと細く巻かれた特徴的な茶葉の形になってます。
細く・長く・美しくを目指してひたすら揉んだとのことなんだけど。
うーん、こんなに長い日本茶の茶葉見たことない・・・?
私の知ってる緑茶にしてはえらく大きいような・・・?
どっちかというと、烏龍茶のようだけど・・・?
茶葉多めにしてお湯を注いでみました。
おー、葉が開いた開いた!!
めちゃくちゃ大きな葉そのものが開いた。
つまり、葉を粉砕していないってことか。
烏龍茶のように大きな葉が開きました。
湯のみに注ぐと、色は薄めの仕上がり。
飲んでみました。
うーん・・・薄く、そして苦みが強いか。
さすがに市販の緑茶のように、とはいかないようです。
前回の手作り紅茶がそれなりの出来になっていたことを思うと、緑茶の方が難しいんでしょうか。
ちなみに今回、うちの妹がすごい活躍を見せたらしい。
お茶づくりなんて初めてのはずなのに、なんか妙に慣れた手つきで誰よりも綺麗に茶葉を揉み上げていたとか。
みんなから褒められたらしいですよ。すごい!!
なんでも前回の講師に誘われて、前回よりも本格的にお茶づくりを体験できる会だったとか。
なにそれー!またもや羨ましすぎー!!
というわけで、私の妹と連れ立って大和町まで行ってきたようです。
今回はとにかく時間をかけて揉捻をしっかりやったとのこと。
「横まくり」とか「玉とき」とか色々工程を重ね、4時間ぐらい揉んだらしい。
そりゃ大変だ。
というわけで、確かにすごーくきれいにくるっと細く巻かれた特徴的な茶葉の形になってます。
細く・長く・美しくを目指してひたすら揉んだとのことなんだけど。
うーん、こんなに長い日本茶の茶葉見たことない・・・?
私の知ってる緑茶にしてはえらく大きいような・・・?
どっちかというと、烏龍茶のようだけど・・・?
茶葉多めにしてお湯を注いでみました。
おー、葉が開いた開いた!!
めちゃくちゃ大きな葉そのものが開いた。
つまり、葉を粉砕していないってことか。
烏龍茶のように大きな葉が開きました。
湯のみに注ぐと、色は薄めの仕上がり。
飲んでみました。
うーん・・・薄く、そして苦みが強いか。
さすがに市販の緑茶のように、とはいかないようです。
前回の手作り紅茶がそれなりの出来になっていたことを思うと、緑茶の方が難しいんでしょうか。
ちなみに今回、うちの妹がすごい活躍を見せたらしい。
お茶づくりなんて初めてのはずなのに、なんか妙に慣れた手つきで誰よりも綺麗に茶葉を揉み上げていたとか。
みんなから褒められたらしいですよ。すごい!!
キャラメルピーカンボン by CINNABON
- 2022/06/25 (Sat)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
久しぶりに飲み会?お酒なしの宴会?に行った主人が、珍しくお土産を買って帰ってくれました。
同僚が奥さんに買って帰るよう命令されていたので、ついでに一緒に買ったらしい。
シアトル発のシナモンロール専門店「シナボン」です。
昔(長男妊娠中)一度食べたことありましたが、9年ぶりですね。
今は大阪にもお店があるらしい。
買ってきたのはクラシック、キャラメルピーカンボン、紫イモの3種。
オシャレな濃い紫のはとてもアメリカンぽいけど、紫イモと聞くと急に和風だな。
紫イモは長女が食べたいと言ったので、私はキャラメルピーカンを。
うーん、これこれ。ザ・アメリカ!!
きつめのシナモンの香りと甘ーい砂糖と甘ーい糖蜜と炭水化物と脂肪分!!
なんともずっしりしてて、ずっしりしてる!!
とってもヘビーで美味しいんですが、シナモンのクセが気になったのか、子どもたちは案外半分でやめてしまいましたね。
紫イモは芋クリームのところ美味しかったけど、本体のシナモンロールとの相性はキャラメルピーカンのほうがしっくり来てたな。
同僚が奥さんに買って帰るよう命令されていたので、ついでに一緒に買ったらしい。
シアトル発のシナモンロール専門店「シナボン」です。
昔(長男妊娠中)一度食べたことありましたが、9年ぶりですね。
今は大阪にもお店があるらしい。
買ってきたのはクラシック、キャラメルピーカンボン、紫イモの3種。
オシャレな濃い紫のはとてもアメリカンぽいけど、紫イモと聞くと急に和風だな。
紫イモは長女が食べたいと言ったので、私はキャラメルピーカンを。
うーん、これこれ。ザ・アメリカ!!
きつめのシナモンの香りと甘ーい砂糖と甘ーい糖蜜と炭水化物と脂肪分!!
なんともずっしりしてて、ずっしりしてる!!
とってもヘビーで美味しいんですが、シナモンのクセが気になったのか、子どもたちは案外半分でやめてしまいましたね。
紫イモは芋クリームのところ美味しかったけど、本体のシナモンロールとの相性はキャラメルピーカンのほうがしっくり来てたな。
金のチョコレートパフェ @ Big Boy
- 2022/06/24 (Fri)
- お茶うけ (洋) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
今回の投稿は完全に宣伝になってしまうけど。
今日は長女の日帰り保育(豪華で長時間の遠足)と末っ子のボーネルンドと長男のスイミングとかでめちゃくちゃ忙しかったので、私の好きなファミレス「ビッグボーイ」に。
※主人は飲み会
ビッグボーイ、ほんとに小さい子がいる家庭にオススメすぎる。
未就学児はそれだけでカレー・サラダ・スープ・ドリンクバーが無料。
小学生は安いお子様セット頼むだけで、カレー・サラダ・スープ・ドリンクバーが無料。
小学生以下は全員無料でアイスもらえる。
さらに大人もサラダ・スープバーの付いたプレートセット頼めるし、とにかくサラダバーがめちゃ豪華。普通にプレートのハンバーグも美味しい。
かなりたくさんの種類の野菜が取れるし、生野菜だけじゃなくてポテサラやスパサラ・果物・ゼリーもある。
このうえに今回末っ子が誕生月だったので、それ伝えただけで全デザートメニューから一品無料でサービス(子どものみ)。
すごくないですか?
それで提供してもらったのがこのパフェ。(もちろん全メニュー中一番高いやつ)
なかなか豪華です。金箔まぶしてあるし、ケーキもアイスもあるし。
もうサラダやスープでお腹いっぱいになってたけど、子どもはジュースも飲んでるし、それでも無理やり掻き込んだので味はあんまり覚えてないですが、普通に美味しかった。
つまり、ハンバーグプレートとお子様プレートとカレーやらサラダやら食べ放題でアイスとパフェまで食べて、アプリの割引クーポン等使い、1166円で親子4人満腹になりました。
マジでスゴイ。
とにかく未就学児がいる家庭に勧めまくってます。
ビッグボーイは「すき家」とか「はま寿司」のゼンショーグループ。安さにも納得。
今日は長女の日帰り保育(豪華で長時間の遠足)と末っ子のボーネルンドと長男のスイミングとかでめちゃくちゃ忙しかったので、私の好きなファミレス「ビッグボーイ」に。
※主人は飲み会
ビッグボーイ、ほんとに小さい子がいる家庭にオススメすぎる。
未就学児はそれだけでカレー・サラダ・スープ・ドリンクバーが無料。
小学生は安いお子様セット頼むだけで、カレー・サラダ・スープ・ドリンクバーが無料。
小学生以下は全員無料でアイスもらえる。
さらに大人もサラダ・スープバーの付いたプレートセット頼めるし、とにかくサラダバーがめちゃ豪華。普通にプレートのハンバーグも美味しい。
かなりたくさんの種類の野菜が取れるし、生野菜だけじゃなくてポテサラやスパサラ・果物・ゼリーもある。
このうえに今回末っ子が誕生月だったので、それ伝えただけで全デザートメニューから一品無料でサービス(子どものみ)。
すごくないですか?
それで提供してもらったのがこのパフェ。(もちろん全メニュー中一番高いやつ)
なかなか豪華です。金箔まぶしてあるし、ケーキもアイスもあるし。
もうサラダやスープでお腹いっぱいになってたけど、子どもはジュースも飲んでるし、それでも無理やり掻き込んだので味はあんまり覚えてないですが、普通に美味しかった。
つまり、ハンバーグプレートとお子様プレートとカレーやらサラダやら食べ放題でアイスとパフェまで食べて、アプリの割引クーポン等使い、1166円で親子4人満腹になりました。
マジでスゴイ。
とにかく未就学児がいる家庭に勧めまくってます。
ビッグボーイは「すき家」とか「はま寿司」のゼンショーグループ。安さにも納得。
プロフィール
HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶