忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ティーセット (SOT TE GLASSシリーズ)

紅茶器と煎茶器の紹介をしたので、私の中の三大初期購入シリーズとしてこちらも投稿しておきます。

透明ガラスのティーセット。

白磁のティーセットと並んで、どうしてもガラスのセットも欲しかったんです。

なぜかというと、母がその昔買ってくれたお茶の指南本「おいしいお茶が飲みたい」の中のハーブティーの項に載っていたガラスのティーセットで淹れているハーブティーの写真がとっても美しかったから!

フレッシュハーブをぜひガラスのポットで飲みたい!と思って買ったものです。

しかもこれ、その当時バイトしていたケーキ屋さんが利用していた雑貨卸売店のカタログ、欲しいものあれば卸売価格で買ってあげるよと言われ、このシリーズを定価の4割引くらいで買わせてもらったものだったと思います。
大学三年のときなので、17年前!?

どういう理由だったか全く思い出せないけど、その5年後にティーポットとクリーマーを楽天で買い足してますね。割ったのか買ってなかったのか。

なんにせよ、ポット、カップ&ソーサー4客、シュガーポット、クリーマーのセットをずっと所持していたんですが、社会人になって大阪に出てきてからは置く場所がなく、カップ&ソーサー2客以外はずっと実家に置きっぱなしになってました。
(買い足したポットとクリーマーに至っては箱から出してもなかった)

十数年経った今、ようやくフルセット全部出すことが出来たわけなんです・・・が!!

出すときにカップ一つ割ってしまったー!!!
しかも使ってなくてキズもほとんどついてなかった方!(号泣)

カップは3つだけになってしまいました。

慌ててネットでメーカーとか調べたけど、SOT TE GLASSというシリーズ自体はだいぶ前に廃盤、SPICE Co.というメーカー自体、今年の春に倒産したぽいですね。どうやっても手に入れるのは不可能そうだ・・・。

大事に使って行こうと思います。

そもそもこのセットでフレッシュハーブティーを飲んだことすらないと思うので、そこから始めたいけど、いつになることやらって感じです。





ポットを乗せているティーウォーマーはシリーズとは別の物。
こちらもまたいつか掲載します。

PR

煎茶器 揃

もう一つ、こちらも同じ理由でいったん仕舞う前に撮影&投稿。

こちらは煎茶器セットです。

大学4年の頃だったか、煎茶道も習い始めた私はその流派で使っているような形の煎茶器はすでに購入していましたが(2009年5月のブログに投稿)、それらはその点前でのみ使うような小ぶりな急須(正確には泡瓶という)と湯飲みで、普段の実用には向きません。

ですがいかにも普段使いというわけではなく、ちょっとお上品に使える蓋つき煎茶器が欲しいなと思い、
〇気に入るデザイン(清楚&上品&フェミニン)
〇急須と湯飲みのセット
〇湯飲みは蓋付き、茶托付き
〇ペアでなく五客セット
で探して見つけたのがこれ!だったと思います。
(思うのですが、購入時の記憶ない)

これもまたとっても私好みのデザインと質感のものが見つかりまして、今までずっと大事にしてきました。

上品なお花の模様と、金縁っていうのも私に刺さるー!!

んで大事にしていたのですが、結局茶托と蓋を出すのは億劫で、実際にフルセットで使ったことはこれまた無いと思います。

しかもこのセットは家が狭くて物が置けないからと、長いこと実家にしまってありました。それをこの夏に持って帰ってきてやっと再び食器棚に並べたのですが、また仕舞うことになってしまいましたね。

もっと年とって時間に余裕もって客にふるまえるようになったとき、また使いたいと思います。


ティーセット (La vie douceシリーズ)

私が紅茶にハマり始めて一番最初に揃え、そして今でも一番大切にしているティーウェア。

それがこの「ラ・ヴィ・ドゥース(丁寧な暮らしみたいな意味)」シリーズです。

満を持して登場。
いや別に満は持してない。ちょっと事情があって今。


基本的に何でもシリーズで揃えたい性格の私は、学生だった当初、
〇自分が気に入るデザイン
〇できるだけたくさんシリーズ商品がある(ポット、カップ、ソーサー、クリーマー、シュガーポットは必須)
〇できるだけ安価
で気に入るティーセットを色々探しました。

案外クリーマーやシュガーポットまで揃えているシリーズってなかったんです。
あってもなんか形やデザインが気に入らないとか。学生が買える値段じゃないとか。

でもある日地元のショッピングセンターの雑貨店でめっちゃ可愛い小花柄のティーウェア発見。

しかも上記アイテム以外にティースプーン、グラス、プレート(大中小あったかも)、食事用カトラリー、マグカップ、ナフキンとかまであった気がします。
お値段も雑貨価格。

コンプリートしたい性格なので全部欲しかったのですが、さすがに経済的な問題により、ティーポット、カップ&ソーサー&ティースプーン4客、クリーマー、シュガーポット、グラス4客を購入しました。(あとシェイプが秀逸すぎたマグカップ)

カップのサイズ感も、クリーマーの小ぶり感も、ツヤのある滑らかな肌触りの質感も、そしてピンクの小花柄も、全部気に入っていて、本当に私好みのものがよくここまで揃ったなって感心しています。

小花柄って大好きなんですよね。なんか私に刺さる。ハデ過ぎず甘すぎずでバランスがいいからでしょうか。(子ども服も自分で買ったものは気づいたら小花柄だらけだった(笑)。)

このシリーズ、メーカーは確かコージカンパニーという広島の零細企業だったと思うのですが、調べてみたらこの会社はまだありますね!
でもラ・ヴィ・ドゥースシリーズはもうだいぶ前から廃盤なので、とにかく割らないように大事にしていきたいと思っています。


なんで今ごろ投稿したのかというと・・・。

このティーセットは本当に気に入っていて購入当初からずっといつでも使える場所に置いていたのですが、今年引っ越をして家も広くなったので、今まで使っていなかった茶器類をいろいろ出してみたんですね。
今後しばらくはそれらも使いたいし、あと巨大地震の心配も今まで以上に増してきて、キッチン(しかも食器棚の比較的高い位置)に置いていたら確実に割れるだろうないう心配も出てきて。
大事にしたいからちょっとしばらくは仕舞っておこうかなと思い、しまう前に一度すべて並べて記念写真撮っておいたから、ということです。

ちなみに、本当にこのシリーズを(グラスを除いても)すべて使ってお茶したことは、多分まだないと思います。。。
ティーポットも使ったことあったかな。買ってすぐのころに1~2度くらいはあるかもしれないけど、なんか結局鑑賞用になってましたね。

カップ&ソーサーはブログでもちょこちょこ登場してます。









購入後、母がこのティーセットにあわせて、ティーコジーとポットマット、コースター×2を作ってくれました。ティーコジーはサイズピッタリだし、マットとコースターはティーポットの形をしています。かわいい。
せっかくなのでこれも一緒に撮影。
(ティーコジーとポットマットは2008年8月にブログ投稿済)


クルミっ子 by 鎌倉紅谷

主人が会社の人に教えてもらってとっても美味しかったというお菓子。

なんでも先日、社会人野球の自社チーム応援に駆り出されて東京まで行ったときに、上司(同僚?)がわざわざ東京で並んで買ったというお菓子を食べさせてもらい、それがめちゃくちゃ美味しくて、大阪の阪急百貨店本店にお店があるらしいというので買ってきてくれたものです。

見た感じ、ヌガーのサンドって感じかなと思ったのですが、食べてみるとキャラメルにクルミを詰めてタルト生地でサンドしたものでした。

確かに美味しい。

なんていうか、キャラメルとクルミがとてもマッチして、それだけだと重いのだけど、さらにタルト生地の食感と歯ごたえが加わって、ねっとりしているのに素朴で優しい味わいに!

クルミのコクがいいですね。キャラメルの滋味も粘りけもちょうどよい。

衝撃を受けた!てほどの感覚ではなかったけど、確かに美味しかったです。

主人は最初、中に挟まってるのがあんこだと思ったらしいので、余計にビックリしたのかもですが。


レモンスカイ by Ronnefeldt

ダブルツリー by ヒルトンのアフタヌーンティーよりもう一つ投稿。

フリーフローのドリンク類はお茶系が9種類とコーヒー、カフェラテでした。

ティースタンドが運ばれる前の最初の一杯は、とりあえず暑いなか歩いてきて喉乾いていたので(水は飲んだけど)、さっぱり飲めそうな感じのする「レモンスカイ」というフレーバーティーにしてみました。

フレーバーティーは普段あまり飲まないし、やっぱりダージリンとかにしとくべきだったかな~?と思ったけど、これが美味しかった!

名前からしてレモンが入ってるんだろうと思わせるけど、飲んでみると、これは絶対レモングラス!
レモンぽいんだけどレモンよりちょっと厚みのある香りなんですよね。私が好きなやつ。

そしてたぶんベースは紅茶じゃないな。ルイボスティーかな?って感じの味でした。
紅茶ベースじゃないからなのか香りづけが気にならなくてクセなく美味しかった。

爽やかな香味で飲みやすかったです。夏にぴったり。





このお店で使われている紅茶ブランドの説明とかが無かったのでどこ製の物なのかよく分からなかったんですが、後から調べるとロンネフェルトとディルマではないかとのこと。

ロンネフェルトに「レモンスカイ」という商品があるので多分これだと思います。

原材料見るとベースのお茶はなく、完全にハーブティーっぽいですね。思ったよりいろいろ入っていました。

プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 6
8 9 11 13
15 16 17 19
22 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]