忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

道後ビール アルト by 水口酒造

温泉街にはたいてい地ビールがありますよね。
湯上がりに飲みたくなるからでしょうね。

道後温泉でも売っていたんだけど、自動車移動だったし買わずにいたら、知らないうちに主人が買ってくれていました。

帰省から帰ってきて飲もうと思っていたら、今度は末っ子が緊急入院となり、バタバタの大忙し・・・。
一週間たってやっと退院できたので、お疲れ様の開栓です(笑)。

アルトというスタイルのこちらのビール、これめっちゃ美味しかった!

濃すぎない黒ビールで、でも苦みはさほど強くなく、コクがあって、さらにまろやかな口当たり。

とっても好きな味わいでした。

赤身のある同褐色の色合いも好み。

水口酒造という道後で明治より酒造りをしている酒造会社が作っている地ビールで、清酒に使用している仕込み水を使っているとのことです。


PR

春鹿 発泡清酒 ときめき by 春鹿

これは6月ごろにママ友さんが新居祝いと一緒にくださった日本酒。

奈良出身の方で、奈良の蔵元さんのお酒とのことです。

「あ、これ良いやつじゃん」って、なんと主人も知っている有名なお酒のようです。

スパークリングで、開けたらすぐ飲まないといけないので開栓をもったいぶっていたら、いつの間にかいただいてから2カ月も経っていた。

やっと開けてみました。

しゅわしゅわと弾ける泡が美しいですね。
ずっと実家で仕舞い込まれていた白磁の酒器を出したので、さっそく使ってみました。
お、いいじゃん、映えるじゃーん。

一口飲んでみます。


・・・??
え、リンゴジュース?
市販のリンゴジュースってくらいの酸味ある甘味を感じる。

え、もしかして劣化した!?もっと早く飲むべきだった?って思うくらいにホントに日本酒というよりリンゴジュースに近い味だったんですが、これはこういうお酒なんでしょうか。

日本酒っぽくはないけど、これはこれで独特な美味しさ。

本来の味なのかそうじゃないのか本気で分からない。

微発泡の口当たりはとても良いです。

これはいずれ自分で買ってもう一度飲んでみるしかないな。

保存が悪くて劣化してたんだとしたら(冷蔵庫に入れてたんだけど)、くださったママ友さんすみません。

元々こういう味なら、蔵元さんすみません。


広島西条プレミアム生ホップ by テシゴトブルワリー

帰省中に地元のスーパーで見たことない商品発見。

え、西条のクラフトビールだって??そんなの聞いたことないけど。

酒どころらしい酒粕を使ったビールや、広島レモンを使ったもの、広島産のお米を使ったものとクラフトビールらしい地域の特色ある商品が並んでいたんですが、酒粕とかレモンとか変わり種のビールは今まであまり良いものに当たった経験が無いんですよね。

うーん、、、と思ってたら「東広島産生ホップ使用」と書いてあるボトルが!

え、地元産の生ホップ??あんなとこでホップ作ってるの?と驚いて、生ホップにも惹かれたし買ってみました。

大阪に帰ってきて主人と飲んでみました。

あー、うん。なんか薄い・・・?

やっぱりペレットになっていない生ホップだとフレッシュさはあるのかもしれないけど風味は付きにくいんでしょうか。

ビール自体もラガー酵母とエール酵母の両方を使った変わった醸造法?で、さらに原材料を見ると米と米麹も使用しているらしいのですが、こちらも色々工夫を頑張っている割に今一つ味にパンチがないというか控えめな口当たり。

一瓶770円と結構なお値段だったんだけど、ちょっと期待外れだったかな。残念。

でも特色あるビールづくりは今後も応援していきたいですね。

どうやらここ1~2年の間に出来たブルワリーらしく(どうりで知らないわけだ)、これからどんどんノウハウを積んで美味しくなっていってくれればと思います。


メロンシャーベット

伯父が進物の高級メロンを貰ったらしいのですが、置く場所がないからと冷凍保存。
え、高級メロンを冷凍・・・!? 常温のがまだマシだったのでは。。。

それを貰ってきたので、半解凍で食べたのですが。

冷たすぎて食べれん!!

なのでもう少し常温に近づくまで置いておいたら・・・今度はドゥルドゥルの食感になってしまってやっぱり食べれん・・・。

ということでメロンとして食べるのは難しいと分かったところで、昔お茶の先生が「貰い過ぎたメロンは冷凍してシャーベットとして食べる」みたいなことを言っていたのを思い出し、半解凍の状態でミキサーにかけてシャーベットにしてみました。(※厳密に言うと母にやってもらいました)

お、これは美味しい!!

だって果汁(果肉?)100%のフルーツシャーベットですよ。しかも高級素材の。贅沢すぎる。

やはり冷たいぶん味を感じにくくなるのか少し甘みが足りないようにも思いましたが、メロンの香りや食感を充分に感じられ、素材そのもののの美味しさがたっぷり(当たり前)。

もちろん生でいただく果肉の美味しさには適いませんが(←冷蔵保存してたのも食べさせてもらった めちゃ美味しかった)、これはこれでありでした。

ちなみにもう少し解凍が進んだものにハチミツを加えてミキサーしたメロンジュースも母が作ってくれましたが、それも美味しかったです。


レモンパイ by エーデルワイス洋菓子店

呉に住む妹のところに用事があったので行く途中、手土産として呉の老舗洋菓子店「エーデルワイス」さんに立ち寄り。(購入は私ではなく母)

ここのお店「クリームパイ」という商品が有名でロングセラーらしいのですが、それのレモン味版?のレモンパイも人気とのこと。

レモンパイを買ってくれていたので食べてみました。

まず見た目超かわいい!!

この芸術的なクリームの搾り、バラのような美しさ!
仕上げはエッジが効いててイイですね。

が!味は・・・。

うーん、私の好みではない。

パイの上にプリン、の上にメレンゲという三層構造なんですが、まずメレンゲがそんなに好きではない。味も食感も。

そしてパイにプリンにメレンゲ。
パイとプリンとメレンゲ?
あんまり聞かない組み合わせですねー。
なんかもったりじゃない?

やっぱりこう味もなんていうか単調で、フルーツの入っていないショートケーキのような、刺激のなさというか。
いやレモンの酸味はあるんですが、そうじゃなくてもっとこう、フルーツ入ると変わるかもね!?

昔から有名で呉市民のソウルフードらしいのですが、ちょっと私には合わなかった。

母にも合わなかったようです。

一緒に買っていたオレンジタルトやブルーベリーのケーキは普通に美味しかったです♪


プロフィール

HN:
SiO2
性別:
女性
趣味:
喫茶

ブログ内検索

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 6
8 9 11 13
15 16 17 19
22 27 28
29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]