忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

金箔栗羊羹 by 若山商店

10月に私の母と長男が伊豆二人旅に行ったこと、前にも書きましたが、その時のお土産、金塊のパッケージの羊羹がまだ残っていました。

土肥金山という金山跡地(現在は観光地)のお土産のようです。

寒さも深まってようやく羊羹が食べたい季節になったので、やっと開封。

インゴットの形をしたまばゆいばかりのパッケージが目を引きますが、開けてみると中身もなかなか豪華。

金箔が散らしてある華やかな一品ですが、よく見るとベースが羊羹、上段は寒天となっており、透明な寒天の中にキラキラとした金箔が透けて見えるようになっている手の込んだ幻想的な意匠。

切り分けると断面が見えてよりキレイですね。

商品名に栗羊羹とあるように下段の羊羹には栗が入れられており、これがまたけっこうたくさん入っています。

これが美味しかった!!

実は私個人的には羊羹って均一に同じ重めの味だから、変化がない味になんか飽きを感じたりするんですが、これは寒天と栗と羊羹といろんな食感が楽しめて、舌触りよく美味しかったです。
栗が多めなのもお得感。

見た目も味も楽しめたし、パッケージだけでなく商品にも金箔が入っているのも良かったですね。

まぁこの菓子の製造自体は栃木県の栗菓子専門店のようですが。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]