忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「お茶うけ (その他)」の記事一覧

ノワゼットショコラ by 洋菓子のドエル

毎年クリスマスケーキはカットケーキを買うことにしています。

今年は手近なドエルでいいかということで、イブの今日買いに行ったら、なんと店の前めちゃ行列ーーー!!

数年前はこんなことなかったじゃん!

めっちゃ寒いなか娘二人と1時間弱並びました。

娘たちはサンタ効果のおかげで超良い子にしてました。

で、5個カットケーキを選んでお買い上げ。

頑張って並んだ娘二人は、なんと季節商品ではない通年置いてある定番商品を選んでました。いいんだけどさ。

私が選んだのはこれ。

一番高かったノワゼットショコラ。540円。

これがこっくり生チョコレートのクリームとムースとでめちゃくちゃ背徳的な美味しさでしたー!!

そして副鼻腔炎こじらせまくってる体にめちゃくちゃ悪そうな美味しさでしたー!!

はー元気だったら10倍美味しく味わえたのに。

恨めしい。



PR

レモンキウイ酢ソーダ

うちの母から今度は「レモンキウイ酢」なるものが送られてきたので、炭酸水入れてソーダにしてみました。

手作りなのかどうなのかよく知りませんが、なかなかしっかりした酸味と甘味で美味しかった。

しかしレモンはともかく、果肉らしきもの全く入ってないけど、キウイでそんなことあり得る?

どう漬けたものなんだろうか。


キャラクターわたがし by cotton merry

住宅展示場のイベントで、カラフルキュートな綿菓子がもらえるとのことで行ってきました。

イベントとしてはあんまり人気ないのか、他の客は皆無。。。

ですが、商品は想像以上に可愛かった!!

ウサギとかヒヨコとかの動物が十数種類ならぶメニューから、2歳娘は、耳の色がピンクとブルーのクマをチョイス。

目のまえで作ってもらいます。

さすがキャラクターにするだけあって、丁寧に作られてとってもきれいな球形!

そして想像以上に大きい!!

ピンクとブルーの耳も付けて、目と鼻はプリントの紙?シール?で。

想像してたよりずっと豪華でした。

これ、実際に買ったら500~1000円とかするんじゃないですかね。

とりあえず家に持ち帰り、長女と次女で完食。

大きさから考えると、そうとうの量の砂糖を摂取したことになりますね。

綿菓子を食べるチビッ子可愛いのでスルーだけど。


どうぶつフルーツあんまん

子育て総合支援センター(総合と名の付く市内の旗艦センター)にて親子クッキング教室があったので末っ子と参加してきました。

全8組で、それぞれ親子ごとに調理台ではなくテーブルに着きます。

本日のメニューは「どうぶつフルーツあんまん」。

作り方は
①材料混ぜてある粉をビニール袋でもみもみ。

②甘く炊いてあるいんげんをフォークを使ってつぶす

③小分けにしてくれている缶詰のフルーツをナイフで小さく切る

④①の生地を丸くまとめて中に③を入れて包む

⑤少し残しておいた生地と職員がくれたココア入りの生地で動物の顔を作る

⑥職員が10分蒸してくれる
です。

お分かりの通り、用意されたものを職員がすべて持ってきてくれて、テーブル上で全て完結します。

まるで三分間クッキング。

おかげで他の親子と全く絡みなし・・・。コロナだから仕方ないけどね。

娘は家でのお菓子作りでは怒られどおしだけど、ここでは怒られることもなく自由にさせてもらって楽しそうでしたね。

さて蒸しあがってみると、パンダの顔はなかなか。ウサギは失敗。でも娘は超嬉しそうでした。

職員が「熱いのでお子さんにあげるときは割って冷ましてからにしてください」というので、顔は早々に割られましたが(笑)。

そして食べてみると、市販の小豆あんではなく炊いたインゲンだったので優しい甘さで、フルーツの食感も良く、想像以上に美味しかったです。

そもそも、あんまん生地があんなに簡単に作れるって知らなかった。本当にビニール袋の上から1~2分揉んだだけで作れました。

これなら家でも作れそうだなって思いました。

このレッスンで200円。お得~。

末っ子入園前にたくさん参加しておこう。


うまし柿

ママ友さんが「『うまし柿』という方法で食べるらしいんだけど~」と言いながらくださった大きめの柿。

どうやら渋柿を完熟になるまで放置してから食べるスタイルで「うまし柿」と呼んでいるらしいです。

すなわち「熟し柿」のことでした。

ネット見てたら、黒くペースト状になるまできれいに熟させてる人もいたんだけど、タイミングが分からず、開いたらまだジュレ状でした。

でも、とろっとろで甘くて美味しかったー!!

柿独特のぬめり感とか果肉の不均一感が苦手な人(特に子供)が多いってのも分からなくはないけど、柿の甘さってのは果物の中でも随一じゃないですかね。

干し柿とはちがうプルンとした甘さが良かったです。

上品に食べるのは不可能。





カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]