忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「愛用品」の記事一覧

ティーストレーナー

十数年前、今は無き阪神百貨店の渡り廊下前あたりの比較的広い売り場面積を誇るアフタヌーンティーの旗艦店にて、銀メッキのコーヒーメジャー、ティーストレーナー、フォーク、スプーンを買いました。

白い銀の輝き、優美な曲線のデザイン、繊細に控えめにデザインされた小花柄。360度どこをとっても美しく、私好みでした。

コーヒーメジャーの方は2012年に投稿してたのに、ストレーナーの方はしてなかったので、今さらながらの掲載。

エレガントなデザインが良いでしょ。受け皿が付いているのも好ポイントです。

めちゃくちゃ気に入ってるのですが、気に入りすぎて使ってません。

銀はどうしても変色もすごい。定期的にクロスで磨かないといけないので扱いはちょっと大変。

ずっと閉まってあったのを、急に思い出して取り出して磨いてみたんですが。

記憶の中にあるような明るい輝きにはなりませんねー。ステンレスと変わらんくらいにしか。

メッキが剥がれて来てるのか(使ってないのに?)、クロスのポリッシャー液がなくなってきてるのか、年数が経つとこういうものなのか分かりませんが、もう一回あの白さが見たいなぁ。

まぁもちろんこれからも大事にしますが。





こうして見ると、アフタヌーンティーって昔は銀製品も売ってたわけですよね。長らくそんな商品陳列されてるの見てない気がします。物価高でもう扱えないのかな。
PR

マグカップ

もう一つグッズ紹介。

前に使っていたアフタヌーンティーのマグカップが行方不明になったので、その後から使っているマグカップがこちら。

一年前くらいに高槻の阪急百貨店をぶらついているときに催事売り場で一目ぼれして買っておいたもの。

和風の色と柄の漆器っぽい陶器だと思うんですが、この深い緑と、滑らかなツヤのある肌触りがとても綺麗じゃないですか。

すごく手に持った時のなじみがいいんですよ。

と思って、気に入ってるのはホントなんだけどね。

使ってみて気づいた難点がありました。

色が濃いから、中に入っている飲物の色が分からない!

特に紅茶の水色が見えないんですよねー。色で出具合を判断してるのでこれは困った。

あと、250㏄超入るんだけど、もう少し欲しい。300㏄くらいの大きさがベストだったかなー。


ペアティーカップ

たまにはグッズ紹介。

当ブログによく登場するこちらのティーカップ。

なぜなら多分私が持っている中で、最も正統派高級品然としたカップだからです。

これは確か結婚祝いに主人の親戚(叔父様?)がくださった記憶。

ノリタケ製、白磁、金縁、東洋風デザイン、共柄のソーサー、どこを切り取っても伝統的な正統派の高級品です。

誰が見ても分かりやすく上質なもので、デザインも性別を選ばないので、とても使い勝手が良いです。

私が自分の好みで買うものはどうしても女性的なデザインのものが多く万人受けする感じではないので、こういうものが一つあるとほんと重宝する。

良いものをいただいたなと思っています。

金縁なので扱いにはちょっと気を遣います。


ペアグラス

このペアグラスは確か主人の同僚だったか後輩だったかの結婚引出物で、ずっとしまい込んであったのですが、2年前くらいに私のグラスが割れてからこちらを使用しています。

概ね主人とビールを飲むときに使っています。
(ふだんは缶で直接飲むけど、休日はダンナがこれに入れてくれる つまり私はやってない)

タンブラー?ロックグラス?オールドグラス?種類がよく分かりませんが、まぁなんにでも使えそうですね。

sghrというブランドで、商品名には10オンスオールドと書いてあるので、オールドグラスになるのかな。

無色とブルーの二色で、斜めに切り込むように入ったラインのデザインが秀逸です。
ラインの下側のグラスから出る揺らめいた光が何とも言えず美しさがあります。
縁は薄いのに底は厚みがあり、しっくりとくる重さも良いですね。

高い位置にある我が家の水切り台を使って手洗いしている限りは、いつ割れるかもというか、あまり長くない命でしょうが、できるだけ大事に使いたいですね。


となりのトトロ ラバーコースター

元勤務先の同期の子が家族で名古屋のジブリパークに旅行に行ったらしく、そこで『私(SiO2)のために作られたんじゃないか』と言うほどのものを発見して、買って贈ってくれました。

それがこのトトロのマンホールのコースター!!

私は元々トトロ好きとお茶好きを公言していて、さらに春に彼女と一緒に神戸に行ったときに私が神戸のマンホールを撮影しまくっていたので、トトロ×マンホール×コースター=私(SiO2)となったぽい。

厳密にはマンホーラーは私の母で、私はマンホール収集とかはしてないんだけど、でもこのコースターは可愛すぎ!!

トトログッズというとトトロの世界観の昭和原風景的な色合いのものが多いなか、このマンホール独特の渋いワンカラーが珍しいし、味があって良いですね。

しかも実はトトロは描かれておらずオープニングの上下きわのイラストが写されているのですが、でも絶対トトロって分かるこのキャッチーさ。

裏にはジブリパークのロゴが書いてあり、記念品としての機能も充分。

せっかくなのでコレを使う最初の一杯は劇中に出てくる飲物でも、と思ったのですが残念、あんまり印象的な何かを飲んでるシーンはありませんでしたね。

おはぎ食べてるときに飲んでるお茶か何か、くらいしか思いつかなかった。





なお、このデザインのマンホールはパーク内限定で設置されているものだろうと思ったのですが、調べてみてもそのような情報はなく。

このグッズのためだけにデザインされたのか、これからこのマンホールを設置予定なのか、全く不明。

誰か情報ください。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]