忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「ハーブティー」の記事一覧

ローズ入りバタフライピー

1年くらい前に母が作ったというバラの花びらのドライポプリ。

紅茶とかに浮かべたらキレイだろうということで貰ってきてて全然使ってなかったのですが、バタフライピーに映えそうと思い、やってみました。

バタフライピーは、これまた母が作ったレモンジャム(と言ってもかなりゆるゆるでジャムというよりジュレ)を加え、レモンの酸味でピンクがかってます。

バラを数枚浮かべたら、予想よりも花びらがシワシワしてたけど、でも良いじゃん良いじゃん!!

花びら自体はもはや香りはなく、飲むときにはちょいジャマ感あったけど、でも優雅なティータイムになりました。


PR

THAI INGWER MANGO by TEEKANNE

帰省中です。

妹が持ってきてくれた何かのティーバッグパック。

なんでも親族に米軍人がいる方からもらったとのこと。

パッケージをよく見る限り、タイの商品ぽいです。

そして表記のほとんどがタイ語とドイツ語(?)。

なのでなんて書いてあるのかホント分からない。

とりあえずジンジャーとマンゴーが入っているということだけ判明。

紅茶ではなさそう。


飲んでみました。

なんと、めっちゃ美味しかった!!

甘いです。

香料だけの甘さではなくきちんと甘いんだけど、加糖してるって感じでもなく、マンゴーの甘さなのかな。リンゴも入ってる?

絶妙な甘味がすっきりしています。

それでいてジンジャーのカッと来る刺激も良い。

なにか甘みが欲しいけどお菓子を食べるほどでもないって時にちょうどいい一杯ってとこでしょうか。

これオススメ。

カルディとかで売ってくれないかな。


レモングラス バタフライピー by The Garden Tea

カルディの店内で目にとまったハーブティー。

春先は暖かくなってきた日差しの中でハーブティーが飲みたくなりますよね。

季節の変わり目で体調も崩しやすいしね。

手に取ったのはバタフライピー。

そういえば数年前から流行ってるようだけど、摂取したことなかったな。

どんなものかもよく知らない。

というわけで買ってみました。

簡単に調べてみると、鮮やかな青色が特徴のハーブらしい。

酸を加えると紫になるという、見るからに「映えー」の色素を含有しているらしいですよ。

マロウブルーと一緒ですね。


さて今回の商品はテトラティーバッグになっていたので、そのまま一つをカップに入れてお湯を注いだら、あら不思議、一気に花びらの青がお湯に移行。鮮やかなブルーになりました。

カップが日の光を透かしてめちゃくちゃ綺麗だー!!

ではそのテンションのまま一口。

と飲んでみたら。

・・・味はまったくなかった!

レモングラスがブレンドしてあるので香りはレモンのような良い香りがするのですが、無味!

お湯の味!!

これまたマロウブルーと一緒ですね。

確かにパッケージにもハチミツなどと一緒にどうぞ的なこと書いてあった。

私は無味でも飲めなくはないですが、たいていの人はさすがに苦手かな。






バタフライピー、もう少し詳しく書くと、日本語で「蝶豆」と言うマメ科の植物で、アントシアニンを含む鮮やかな青い花はハーブとして使われるとのこと。

蝶すなわちバタフライはやっぱり美しい花の見た目から取ったんですかね。

タイが主要生産国のようで、今回買った商品もタイからの輸入品でした。

葛の花茶 by ハーブ健康本舗

健康に意識があるのかないのかよく分からないうちの主人は、たまにサントリーのサプリを飲んでいるようなんですが、たぶんそれのオマケで付いてきたものかな。

主人のデスク周りを整理しているときに見つけました。

葛の花茶。

パッケージによると、葛の花由来イソフラボンがお腹の脂肪を減らすらしいですよ。

まぁ一杯じゃ何も変わらないでしょうが。

なんとなくパッケージの色味から酸味があるのかなと思い、ちょっと酸っぱいものが飲みたいと思ったので開けて淹れてみました。

全く酸味は無かったです。

地味な健康茶の色と味でした。


Tea Carkade by ESENTAI GOURMET

私の妹はたいしてお茶類を飲まないのに、なぜかやたら貰うようで。

せっかく貰ったからと頑張って飲むようなことはしないので、いつも大量に期限切れor期限間近のお茶を保有してます。

というわけで、このあいだの帰省でまた色々貰ってきた。

その中にあったコレ。

深紅の茶葉がとってもオシャレ~な一品。

ラベルが外国っぽいので海外旅行のお土産でしょうか。

英語でもない、何語だコレ。

ブランドっぽいロゴを検索してみたら、まさかのカザフスタンのデリカテッセンがヒット~!!!

カザフスタン!!?

だれか行ったの??

今度妹に訊いてみよう。


そして中身の分からないコレ。

経験から言えばハイビスカスかローズヒップ。

茶葉を適当にポットに入れて、適当にお湯を注いで・・・と、予想通りの真っ赤に!

飲んでみると、これまた予想通りの「酸っぱー!!!@_@」

茶葉入れ過ぎた。


とりあえずラベルにある「Tea Carkade」を検索。

ヒットしました。

アラビア語で「カルカデ」と呼ばれるハイビスカスのお茶のことでした。

しかももっと調べると「厳密にはハイビスカスでなくローゼルという植物」と書いてあります。

どういうこと?よく分からん。

何にせよ、これはハイビスカスティーということで一件落着。 

中東の風を感じるような感じないような。感じないな(笑)。

酸っぱすぎるので、半年前に買った柚子茶(まだ残ってる)を混ぜて飲んでます。


今さら言うまでもなく、ハイビスカスティーは見た目の美しさもさることながら、美容と健康に良いということで女性に嬉しい効能たくさんのお茶。

そういえば、授乳中は飲んでいいんだったかな。気にもしてなかった。三人目だし。

ま、大丈夫でしょ。



気が付いたら、その三人目である10カ月の娘が茶葉をひっくり返してくれていたー!!

半分なくなりました・・・。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]