忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「カクテル」の記事一覧

翠ソーダ

ダンナが前に「最近流行ってるらしい」と買ってきた、サントリーのジン「翠」。

なんでも柚子・緑茶・生姜の和素材を組み合わせて日本人に飲みやすいジンを作ったんだとか。

日本ではなじみが薄めのジンまで流行らせるって、サントリーてほんと経営手腕すごいなと思いつつ、家にあったレモンを使って、適当なオリジナルカクテルにして飲んでみました。

うろ覚えだけど、翠を大さじ2くらい、レモン半個分の搾り汁、ハチミツ大さじ2、炭酸水適量で混ぜてみました。

うん。なかなか爽やかで、でもウォッカとは違うジンのどっしりした、良いあんばいの味になりました。

和素材と言われても、言われないと分からなく来ではありますが、確かに飲みやすいのか。
本場のジンて匂いきつめですもんね。





ちなみに娘は最近、かき氷シロップにレモン汁とソーダを足した、オリジナルかき氷シロップソーダにハマってます。

母娘で食後にオシャレな一杯~。
PR

バタフライピーゆず酒

しつこいかもだけど、今度はゆず酒にバタフライピーを加えてみました。

バタフライピーを抽出した湯を冷やして、先の投稿のゆず酒を加え、ちょっと喉越しをよくするために炭酸水を少々。

柚子の酸で青がピンクになるかと思ったけど、思ったほど色が変わらず、まだ薄い青ですね。

アルコールに漬けると酸が変化するの?

そして飲んでみると、予想はしてたけど、薄かった・・・!!

バタフライピーティーと炭酸水を入れたんだから、ゆず酒薄まるよね。

ベースの酒がもっと必要でした。

そして見た目はそれなりにキレイだけど、まぁ味的には別に。。。て感じ。

せめて柚子の果肉を入れればさらにオシャレだったかな。。


ブルーレモンスカッシュ @ パフェ専門店 LAMP

先ほど掲載のパフェ専門店よりもう一品ドリンクを投稿。

こちらもランタンに入って照らされており、飲み物であるぶんパフェよりもキレイに光ります。

幻想的なブルーが目にも爽やかなレモンスカッシュ。

パフェと一緒に食べると甘×甘で、もはや味もよく分かりませんが、もうこの見た目だけで満足。

持ち帰りたいくらい(笑)。

あ、味をよく覚えていないのは、これも子どもたちにほとんど飲まれたからだった。

炭酸なのに待ったなしでがぶ飲みしてましたね。

せっかくのオシャレさを楽しむ余裕皆無でした。 

子連れは大変。





余談ですが、なんでお昼ご飯にありつけなかったのかというと、行きの渋滞がひどかったから。

どこかのお店に寄ることも出来ず、箱館山に着いたのお昼過ぎで、施設内にこのカフェ意外には屋台店のホットドッグ(ぼったくり価格)くらいしかなく、そもそも最終下山時刻を考えると食べる時間なかった。

そして予想通り帰りの渋滞もひどく、コンビニ以外どこにも寄れなかったのに家に着いたの22時。
お土産すら買ってない。

コロナだしもう少しすいてるかと思ったけど、ま、そうはならなかったか。

今年はいろんなことが読めなさ過ぎて面倒。

レモンベリーソーダ @ 荘田商店

毎年5月の3・4日は高槻ジャズストリートという盛大な音楽イベントが開催されます。

例年高槻駅周辺だけだったのが、今年は富田エリアで初開催。

子ども二人がダウン気味(せっかくのやっと晴れた連休後半なのに)なので、ちょっとだけだったけど覗いてきました。

高槻エリアに比べて小規模だけど、少しずつ商店街も屋台を出してて、最近オープンしたというバーで「レモンベリーソーダ」なるものを売ってたので、喉も乾いたし買ってみました。

レモンとクランベリーとミントの彩りが目にもオシャレ。

400円ならお手頃の方でしょうか。

このピンクがかった色は、グレナディンシロップが入っていたのかな。ちょっとクセのある甘さとソーダが良いマッチング。

連休前半と打って変わって夏のような暑さのなか、爽やかに飲めました。

炭酸だったので2歳娘は怒ってたけど。

フレンチドッグ食べさせてごまかす(笑)。


スウォッカ

今日は主人の37歳の誕生日です。

本人の希望で夕食は良いお肉(定価グラム1280円)を使ったすき焼き。

すき焼きで大量の砂糖と脂肪を摂取するので、食べられないだろうと思い、ケーキは用意しませんでした。

なので代わりにカクテルを作ってみました。

せっかくなので余らせているウォッカを使い、なおかつ冷蔵庫にダンナが常備している大量の日本酒を使った節約レシピを・・・と思い検索したら「スウォッカ」というものがヒット。

作り方は、グラスに日本酒45㏄とウォッカ45㏄を注ぎ、ステアしたあと、レモンジュースを加えてスライスレモンとチェリーを添える、となっていました。

これだとあまりにもアルコールきつそうなので、とりあえずレモンを絞ったあと、日本酒とウォッカを30㏄ずつ入れて、炭酸水も少し加えてみました。

どうかなーと心配だったけど、主人はけっこう気に入った模様。

アルコール度数もさほど気にならず、レモンが香って爽やかに飲めたそうです。

ちなみに使用したのは、酒が「奈良萬(無濾過生原酒)」アルコール17度、ウォッカは「ポリアコフ(フランス製)」アルコール37度。

どちらも比較的アルコール度数低めでしたね。

奈良萬はちょうどこのカクテルにあってたかもと主人談。

それは良かった。





よし、まだレモン残っているし、この調子で主人にウォッカを飲み切らせよう!

スピリッツって料理に使えないし、アルコール消毒には薄いし、消費するにはもう飲むしかないから。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]