忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「コーヒー」の記事一覧

マダガスカル ミマ レッドブルボン by MAMEYADO COFFEE ROASTERS

家の近くにあるイオン系列の複合ショッピング(旧ダイエー)の表側一階に長らく、おそらく平成始めの頃からあるんじゃないの?て感じの古臭い喫茶店がありました。

それがこの春についに閉店になって、6月ごろにオシャレなコーヒー専門店に生まれ変わってました!

生豆を店内でローストしてくれる本格派のお店で、イートインもできる店内は現代風のスタイリッシュな雰囲気で、なんかダイエーどしたん!?て感じ。この一角浮いてない?香りもすごく漂ってくるし。

一か月前くらいにセールをやっているとチラシが入っていたので初訪問。

店内もオシャレなんだけど、店員がやたら高身長イケメンばかりでなんか逆に怖い・・・。
めっちゃフレンドリーに話しかけてくるし。え、ホストクラブなの・・・?

買ったのは、セールの目玉と思われる47%オフになっていた「マダガスカル ミマ レッドブルボン」。

黒糖をイメージさせる上品な甘さ、カルダモンのようなスパイシーな香り、とのこと。

なんと定価はグラム1860円というびっくり価格!

それがグラム1000円になってたので、100g購入してみました。

その場でローストしてくれるので、めっちゃ良い香り。


なんですが、ダンナに淹れてもらったら・・・私の好みではなかった・・・。

コク深いのが好きなんですが、けっこう酸味が立ってる感じだったかな。モカに近いというか。色もちょっと赤みがあって薄め。

香りは良かったんですけどね。






関係ないけど、閉店前に喫茶店の方にも行っておくべきだったなー。

食品サンプルが置いてあるような昔ながらのテナント喫茶店ですよ。

ここに越してきてから何年も目にもつかなかったのに、パフェ安い(平成初期価格)じゃん!と気づいて入店しようとしたら、その年から施行された分煙法?のせいで未成年は入店不可となり、子どもと入れないんじゃぁねぇと結局行かないまま終わってしまってました。

けっこう後悔している。
PR

あっぱれ桃太郎珈琲 by kobacoffee

母からの倉敷みやげ、コバコーヒーさんより2つめ。

ゆるーいパッケージイラストとコーヒーっぽくないネーミングがインパクトあるペーパードリップ。

入れてみたらパッケージの雰囲気とは反対に、結構ストロングな味わい。

深みがあるコクと口当たりがあって好きな感じだったんですが、まぁまぁ強めの飲みごたえだったので、ミルクとお砂糖たっぷり入れていただきました。

冬に美味しいコーヒーでした。

でもホームページにはさっぱりして飲みやすいブレンドって書いてあった。私の感じ方はあてにならない。

そして倉敷なので桃太郎をプリントしてるけど、コーヒーの味に桃太郎ぽさはもちろんないです。


倉敷コーヒー by kobacoffee

9月に母が妹と倉敷に遊びに行ってきたとのことで、お土産を貰いました。

倉敷美観地区にある「コバコーヒー」というコーヒー専門店のカフェでアフタヌーンティーを楽しむのが主な目的だったらしく、そのお店で買ったコーヒーです。

賞味期限切れてるからすぐに飲んでとのことだったので開封。

おっとビックリ。

ドリップバッグではなく、いわゆるティーバッグ仕様のコーヒーバッグ。

しかもかなり大きい。何cc用?

でもなんとなくこのカップで飲みたくて、ちょっと小さめだけどお湯入れて抽出。

バッグ抽出だからか、もともとそういうブレンドなのか分からないけど、色は薄めな仕上がりになりました。

飲んでみると、あ、味もライト。

これなら私もストレートでも飲めるかも。

苦味が少なく、でも香りは芳醇で良かったです。

でもよく考えたらせっかくバッグ抽出なんだから、水出しでも良かったなと後から後悔。

そしてこの倉敷コーヒーシリーズはストロング、ほろにが、マイルドのラインナップがあったらしいのですが、どれだったのか明記なし。

味的にはマイルドですかね。産地はコロンビア、ブラジル、グアテマラとなっており、私が選びがちなところばかり(笑)。


ビチェリン @ al Bicerin

今年も阪急英国フェアに行ってきました!!

ついに今年は末っ子も入園して、悠々自適に一人で回れます♪

なのに、なのに今年のフェアは内容がちょっとイマひとつだったなぁ・・・。

目玉の出店もないように感じたし、去年は無料で何度でも参加できた紅茶試飲会が今年は有料約2000円。

何より大問題だったのが、毎年楽しみにしているクリームティー(紅茶スコーン)のカフェコーナーが、今年はアフタヌーンティーと称してそれに少しサンドイッチとオリジナルケーキを足しただけで4,861円という目玉が飛び出る値段設定に。

馬鹿らしくなったので、今年はイートインはやめました。

代わりに、阪急4階に入っているレストラン「ビチェリン」でランチすることに。

ビチェリンはイタリア・トリノ最古の老舗カフェで、1763年創業、1856年より現在のお店となっている超歴史あるカフェとのことで、その海外支店。

そして店名を冠しているチョコレートドリンク「ビチェリン」はなんと、イタリア初代首相カブールや哲学者ニーチェ、文豪アレクサンドル・デュマに愛され、ヘミングウェイによって"世界に残すべき100の物"に選ばれたという、エピソードからして仰々しすぎる逸品があるようなお店。

そんなものが庶民でも飲める時代だからすごいよね。

どんな飲み物かというと、下からチョコレートドリンク、エスプレッソ、生クリームを美しく層にして重ねた一杯です。

スペインから伝わったチョコレートとヴェネツィアから運ばれたコーヒーを使った18世紀の人気ドリンク「Bavareisa」を改良したものとのこと。

肉厚なステムグラスに注がれた運ばれてきたそれは、うん、見た目もなんか仰々しい。

スプーンが付いてるのに、混ぜずにお召し上がりくださいと言われ、そのまま一口飲んだら。

うぉーーー、ヘヴィー級のヘヴィー!!!

もったり濃厚なチョコレート、めちゃくちゃ濃いエスプレッソ、これまたもったりと重い三分立てくらいの生クリーム。

層になっているけど、飲むときにはきちんとバランスよくどれも口に入ってきて、それぞれの味わいとハーモニーを味わえます。

が、しかし、重い。

エスプレッソが濃い。

飲み始めた瞬間からヤバいと思ったんですが、何口か飲んだあたりからもうすでにカフェイン中毒様の症状が・・・。

苦い、お腹痛い、チョコレートと生クリームだけ抽出したい・・・。
いや脂肪分もけっこう胃に来る。

頑張って半分飲んで手が止まりました(笑)。

濃いコーヒー成分にちょっと体が拒否反応出てたけど、でも意地でも飲み干したる!と頑張って最後まで飲みました。

最後の2割くらいになってスプーンで混ぜてみたら、エスプレッソが少しまろやかになって飲みやすくなりました。
もっと早く混ぜればよかった。

私にはきつい飲物でしたが、当時は滋養強壮に飲まれていたというのも納得、美食家に愛されるのも納得の、上質で脂肪分とカフェインたっぷりのヘヴィーな一杯でした。

このあとまた数時間、気分の悪さを引っ張りました・・・。



なお、庶民が飲める時代と言ってもお値段もかなりのもので、一杯1,155円。(私はランチとセットで660円だったけど) だから絶対残せないよね(笑)。

ヒルトンブレンド @ MYPLACE CAFE & BAR

先ほど投稿のヒルトン大阪でのアフタヌーンティーですが、お料理に加えてドリンクメニューも良かった。

コーヒーだけで
〇ヒルトンコーヒー
〇アイスコーヒー
〇カフェラテ
〇カフェオレ
〇カプチーノ
〇マキアート
〇フレンチプレス
〇エスプレッソ
〇ヒルトンブレンド
〇いながわ

紅茶はディルマティーにて
〇ダージリン
〇アッサム
〇ブレックファースト
〇アールグレイ
〇ジャスミングリーンティー
〇ペパーミント
〇カモミール
〇ローズフレンチバニラ
〇アイスティー

から選べるフリードリンク制。

紅茶はポット(カップ2杯分くらい)提供なので、制覇するの絶対無理(笑)。

基本は紅茶なのだけど、コーヒーも気になったので「ヒルトンブレンド」をオーダーしてみました。

まずサーブがすごい。

スタッフさんがドリップ器具一式持ってきて、なんと目の前で淹れてくれます。

しかもドリッパーがまたオシャレ。
真鍮やブリキテイストの少し古めかしい感じがステキすぎる。

もう貴族気分よ。

淹れたてなので香りもしっかり漂って、味は私好みの甘みやコク深めのタイプ。

ミルク入れたら特に奥行きのあるどっしりとした味わいでした。美味しかった。

江坂の名店ヒロコーヒーさんより仕入れているようですよ。





しかし紅茶も美味しかったし、あれもこれもと紅茶は3種類、コーヒーはこのヒルトンブレンドとマキアートを飲んだ結果。

なんと急性カフェイン中毒に陥ってしまいました。

2時間半で8杯程度飲んだ計算。
一般的にはまだ許容範囲内だと思うのですが、私はどうやらコーヒーのカフェインに特に弱く、さらにタイミング悪く寝不足。

カフェイン中毒ってアルコールと違ってじわじわ来るのね。

退店した後もまだお喋りしてて、その時は大丈夫だったけど、帰りの電車に乗ったあたりから腹痛と吐き気と手足のしびれが・・・。

気持ち悪くて歩くこともままならない。

数時間で収まるのかと思ったけど、結局夜まで動けず、翌日お昼くらいまで引きずりました。

寝不足だったのに眠気も来ない。神経系に作用するものってやっぱり怖いなと思ったし、年齢もあるし、なんでも適正摂取を心掛けないといけないと痛感しました。

食べ放題はそろそろキツイというのもあってスイーツビュッフェじゃないアフタヌーンティーチョイスなんだけど、食べる量だけでなく飲む物も気をつけなきゃですね。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]