忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「その他」の記事一覧

チェリーポミグレネイト @ カフェ とまり木

前の投稿に続き、茨木山奥の謎雰囲気カフェ「とまり木」さんより。

スイーツとサービスのプチデザートを食べてたら飲み物が欲しくなったのでメニューを見返します。

ロンネフェルト社特製スリーピングポットでいただける紅茶も気になったけど高かったので(1000円)、それよりも少しだけお安いフルーツティー(800円)に。

フルーツティーだけメニューに写真がなくイラスト掲載のみだったので分からなかったのですが、運ばれてきたの見たらフレッシュフルーツじゃなかった!ドライフルーツやドライハーブのブレンドティー(紅茶が入っていないやつ)でした。カットフルーツをポットに詰めた紅茶を期待してたのでちょい残念。

そしてサイズも想像よりめちゃ小さかった。ミニポットにデミタスカップでした。

そして前の投稿で料理のタイミングが全て失敗だったと書きましたが、このフルーツティーも運ばれてきたときに「8分蒸らしてください」と言われてしまい。8分~!!?スイーツ食べ終わっちゃうじゃんー。今すぐ飲みたいのにー!と最後の最後までタイミングうまくいかず。暇になった子どもたちがやれ口やら手やら挟んでくるし。

とまぁ色々書きましたが、茶葉は別盛りで見た目を楽しんでから自分でポットに移せたし、ウォーマー付きのポットでお湯も冷めず丁寧なもてなしだったし、上質感味わえました。

「チェリーポミグレネイト」という、名前から中身が判別できないこのブレンドは"チェリーとアーモンドのコクにバラの香り"と添え書きしてあったし酸っぱそうなものは入ってなさそうに見えたので、選んだのですが。

飲んでみると、うん思ったより酸っぱい。たぶんハイビスカスとか入ってたんですかね。

凝縮された酸味でお口直しにはなったような、違うような。

美味しいけど酸味が刺さるー。

カップ二杯分、ゆっくりゆっくりいただきました。


PR

いちごミルク

先日から末っ子が、幼稚園で貰う月刊誌に掲載されていたイチゴミルクの写真を指差して「これ飲みたい」としつこかったので、幼稚園の発表会のご褒美に買ったイチゴを使って作ってみました。

参考にしたのは雪印のサイトに載っていたレシピ。

4人分で牛乳600ml、イチゴ12粒、砂糖大さじ5をミキサーにかけるというもの。

4分の1量で砂糖の代わりにガムシロ1個で作ってみました。

実際に作ったものはドロッとしてイヤとか言うんじゃないのー?と思って多めには作らなかったんだけど、おいしかったらしく、普通にゴクゴク飲んでいました。

私も飲んでみたけど、思ったよりサラッとしていて、たっぷりの甘さで飲みやすかったです。

まぁイチゴはイチゴだけで美味しくいただけるものなので、大人からするともったいない感はありますが。


ホットココア by dari K

新年のあいさつをすべく私も義実家の京都に来ており、いつものとおり三条会をぶらぶら。(だいたいはセリアとサンドラッグに行きたいだけ)

dari Kというお高いチョコレート専門店のお店の前に「ホットココア300円」の看板が立っていたので、かなりロープライスだなと驚いて、喉も乾いてたし飲んでみることにしました。

お店の人がまぁまぁ時間かけて本格的な感じに作ってくれたこの一杯。

飲んでみると・・・あれ?薄い・・・?

いや、なんとなくゴディバのチョコレートドリンクのような濃厚なものを想像していた私が悪いかもなんだけど、私が作るココアももう少しコク深い気がするんだけど。。。

お値段相応に作られたってこと?手間かけてたのに??

うーん、謎です。

もう少しココア感を感じられたら良かったなー。


自家製ゆず茶

去年に続き、今年も母の自家製ゆず茶が届きました。

母が作るのは砂糖控えめなので、甘く飲みたいなら大量に淹れなければならず、結果お湯が冷めるんですよね。なかなか熱々を飲めない(笑)。

でも最後に残った柚子を食べるのが至福です。



しそジュース

母が今度はしそのジュースを作ったということで持って帰ってきました。

みためはシソの色素が溶け出てキレイなピンク。
(なんか沈殿物がけっこうふよふよしてるんだけど、これは傷んでるんじゃないよね・・・??)

飲んでみました。

うぉーー!!しそ!!

めっちゃしその香りします。

ただなぁ。なんかこうなぁ。
私しそ大好きなんですが、ジュースで飲みたい味じゃない気がする。

しそはどちらかというと醤油に合う風味であって、砂糖に合わせるものではないのかも。

飲んでる間はジュースとしてさっぱりゴクゴクいけるようでいて、でも飲み終わったあとの余韻になんかすごい違和感。

梅ジュースのように爽やかに飲み終われない。

なんかすごい説明しづらいけど、「もう一杯!」の気分になれない飲物でした。

そして子どもたちは匂いだけで飲まず。




カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]