忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

初春のアフタヌーンティー ~ショコラの縁起物の数々~ @ ロビーラウンジ

すでに私の中で月一の恒例になったアフタヌーンティー巡りだけど、先月は英国戴冠式をテーマにした帝国ホテルのセットを予約していた日に末っ子が熱出して行けず、そもそもこの冬めちゃくちゃ子どもたちの発熱が頻発して私の予定ばかりがつぶされていてストレスたまりまくりのところ、今日もあわや長女が体調不良かと思われたけど、どうにか来ることが出来ました。

今回は「いかにもお正月!」て感じのセットにしたくて探したところ、こちらの天王寺都シティホテルがヒット。

お正月をテーマにしたアフタヌーンティーなんていくらでもあるかと思ったんだけど、この時期ってどこもイチゴを扱い始めて、イチゴばっかりなんですよね。イチゴってそうとう訴求力あるのね。

分かりやすくお正月な感じを求めてたので、意匠がズバリな今回のセットは私のイメージにドンピシャ。


温かみある木製のティースタンドで運ばれてきたのは、上から

・柑橘のジュレを隠したホワイトチョコムース ~鏡餅スタイル~
・イチゴの果肉入りベリーのムース 扇子のデザイン
・龍に見立て抹茶ショコラのムース プラリネのクリームを閉じ込めて
・ブルーベリーのジュレを挟んだショコラのだるまカロン
・ピスタチオのバタークリームとイチゴガナッシュの組み菓子
・ホワイトチョコシャンティーとイチゴジュレのハーモニー

・プレーンスコーン はちみつ (生駒百花)

・小菓子に見立てたイベリコ蓋のリエット ~チョコレートのアクセント
・めで鯛シーフードマリネ
・トンポーローと中華風蒸しパン テンメンジャンにカカオの香り
・フォアグラと海老芋の“クロメスキ”慈姑チップを添えて
・なにわ伝統野菜の天王寺蕪とサーモンを使用した紅白のてまり寿司

です。

お正月モチーフをそのままかたどったスイーツ類がめっちゃ可愛い。鏡餅に扇子に今年の干支に達磨です。

セイボリーは和洋中の雰囲気。

これ、最初に食べた手前右から二番目の“クロメスキ”(一口コロッケ)がめちゃくちゃ美味しかった!

他にも手前に並んでいるセイボリーはいずれも美味しかった!

んですが、スイーツ類はちょっとどれも似たようなヘビーな口当たりで最後ちょっとしんどくなってきてしまいました。。。

デザインに凝った分、3つがムースで出来ており、これが甘い。。。

ムース以外も重たい食感のものが多く、セイボリーと交互に食べてたんだけど、ちょっと胃もたれが・・・。

スコーンも表面がハードに焼き固められてて、私の好きなタイプではなかったかも。ハチミツしか添えられてなかったし。

でも可愛かったので満足です。

あとアフタヌーンティーってドリンクのおかわり自由でも飲みきらないと次のもの頼みにくいけど、注文したあと運んで来てもらうまでの間はお茶が飲めないというジレンマがあるんだけど、ここの店員さんはお茶がなくなりそうになった丁度のタイミングで次の注文を聞きに来てくれて、常にテーブルにお茶がある状態でサイコーでした!店員の質良すぎ!

税サ込で4800円だったんだけど、もう500円高くていいから最上階の眺めの良いレストランでいただければなぁ。

なぜかアフタヌーンティーは1階のロビーラウンジでの提供が多いんですよね。もちょっとロケーションも特別感にしてほしい。

(たぶんメインレストランはもっと売り上げが見込めるビュッフェなどを開催しているからなんだろうけど)







PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]