忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ダルゴナコーヒー @ Come come食堂

今日は長女の幼稚園が新入園児の面接日により休園。

どこに遊びに連れてってあげようかと思ったけど、長女、骨折でギプス中。

児童館なら近いし無料だし、ということで児童館をハシゴすることにしました(笑)。

↑今はコロナのせいでどこの施設も時間区切りがあるから、ハシゴせざるを得ない

本当はお弁当持って行って食べられる施設も多いんだけど、今はそれも出来ない。

ということで、カムカム食堂さんに。

雰囲気良くて、たまに行ってるご飯屋さんです。

食べてるときに目にとまった「ダルゴナコーヒー」のメニュー。

ダルゴナ??なんだそれは。聞いたことない。

語感からして亜熱帯地方の飲み物??

でも写真は一転、フワフワのクリームが乗ったオシャレな雰囲気の飲み物で、これはもう頼んでみるしかないと思ったので食後に注文。

クリームの泡立てる音がけっこう長く続いて(たぶん手で泡立ててた)、そこそこ時間かかって出されました。

おー!!ふわふわメルヘンな一杯だー!!

クリームがコーヒー色ってことはクリームにコーヒーが加えられてるのか。

よくかき混ぜてからお召し上がりくださいって言われたけど、このボリューム、かき混ぜるのムリじゃないですか?

飲んでみると、ふわふわ食感のカフェラテ!!

フォームミルクを使ったカフェラテとはなんか違う。

けっこうコーヒーの苦みが効いてます。

かなり甘みがあり、幸せ気分~!!

しっかり混ぜて、ゆっくり味わって飲みたかったんだけど、このほど良い甘さに3歳娘もゴクゴクと飲み、結局後半はほぼ取られてしまいました・・・。

美味しかったんだね。


帰ってからダルゴナコーヒーについて調べました。

まさかのダルゴナは韓国語でした。

確かに見た目は韓国発のブームっぽい可愛さ。

作り方は、1:1:1のインスタントコーヒー、砂糖、水をホイップ状にして、ミルクの上に乗せるというもの。

クリーム入ってなくても泡状になるんですね。驚き。

そしてなんか特有のコーヒーの風味だなと思ったけど、インスタントだったからなんですね。納得。

ダルゴナというのは韓国の砂糖菓子のことで、それに味とか色が似ているから、その名前が付いたらしいです。

もとはインドとかマカオの方のレシピをアレンジしたとか何とか。

コロナでステイホーム中に流行したことから「検疫コーヒー」とかとも呼ばれてるらしい(笑)

けっこう作るのに手間かかりそうだから、今後もっともっと流行るってことは無いかもしれないですね。

あとから気づいたけど、最近うちの母が自分でコレを作ったらしく、インスタに載せてました。

相変わらず食べ物の流行にさとい。






カムカム食堂さんは、店員さんがとても親切で子どもにも優しく接してくださるので感謝です。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]