忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ザ・プレミアム・モルツ @ サントリー天然水のビール工場 京都

先日のアサヒビールから半月も経ってませんが、今度はママ友さんとサントリーのビール工場見学に行きました。

こちらは長岡京にあり、どちらも高槻から近い!!

阪急の西山天王山という駅からなんとシャトルバスで工場へ。(しかも歩いて行ける距離)

最近アサヒに行ったから、つい色々比べてしまうけど、結論から言えばサントリーも最高でした。

というかサントリーは無料だったぶん、余計に感動した。

入口も受付棟もめちゃキレイだし、見学中もちょいちょいモニター映像とか投影による演出効果とか挟みつつ、割とガッツリ工場内を見せてくれたし、ナビゲーターのお姉さんも丁寧すぎだし、最後はバスに乗って出荷工程まで見学できるという。

いやまじで大人の社会見学だわ。

さらに最後の試飲がね。

アサヒは有料だから2杯も飲めたーと思っていたけど、こちらサントリーでは2杯+ααくらい飲めました。

というのが、これまたオシャレな和カフェのようなしつらえの試飲コーナーにて、まずは駆け込み一杯のプレミアムモルツをグラスで。

先日のアサヒより一回り小さいかな?というくらいのピルスナーグラス。なので量はそれなりにあります。

サーバーから注がれた一杯、マジで美味しい。泡がふわっふわ。

個人的にはキレ重視のスーパードライより旨味と香り重視のプレモルの方が好みなので、より美味しいですね。

おつまみにスナックの「クラッツ」一袋も置いてあって嬉しい。(もう一袋あってもいい)

そのあとなんと、スタンダードのプレモル、プレモル「香るエール」、プレモル「マスターズドリーム」の三種類を飲み比べ、さらにその中から気に入った一つをもう一杯グラスでいただけるという盛り盛りの内容のサービス。

ヤバくないですか?

しかもその飲み比べが紙コップでなく専用のちょい小さめグラスに、思ったよりたくさんの量。

え、飲める??

なんかもう最初の一杯を勢いで飲んでちょっと酔いかけてるから味の違い分からん(笑)。最初に飲み比べさせてほしかった。

どれも美味しかったけど、市販でなかなか売っていないマスターズドリーム(主に進物用)を当然最後の一杯として無理やり飲み干し、試飲終了。

なんと時間20分で3杯弱飲ませるというえげつない仕様です(笑)。

どれも最高に美味しいのに、短時間に流し込むから味わえてない気が。

もう終わったらフラッフラよ。もったいないから意地でも残さなかったけど。

そしてせっかくのマスターズドリームは写真撮り忘れました。

なんにせよこのサービスを無料で受けられる、サイコーの工場見学だったわけで。

ちょっと胃が悲鳴上げてるけど、また行こう。









ところで、先日のアサヒでは特徴的な飲み心地を実現するために特別に開発したスーパードライオリジナル酵母について詳しく解説してましたが、今回のサントリーでは「天然水のビール工場」と銘打ってる通り使用している名水について、および原料について強くアピールしてて、やはりそれぞれ理念や重要視するところが違うんだなと納得しました。
工場見学の醍醐味。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]