ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
炙りみたらし by 浪芳庵
- 2020/02/28 (Fri)
- お茶うけ (和) |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
世間は新型肺炎騒動で大混乱をきたしていますが、2月最後の平日の今日、6年前務めていた会社でお世話になった上司が園長に延長を重ねた末に本日退職されるとのことで、同僚女性が会ってやってと誘ってくださったので、久しぶりに事務所に顔を出してきました。
手土産はどうしようと考えて、まだ勤めていたころにフリーペーパーに載っていた気になる和菓子屋さんが通勤途中の大国町にあったことを思い出しました。
大国町って難波からほど近いのに地下鉄の御堂筋線と四つ橋線が乗り入れてることくらいしか特徴ない(失礼)用事のないエリアなので、毎日通ってたのに結局行かずだったんですよね。
ついに今回行ってみようかと思ったのだけど、大国町で降りてる時間もないか・・・と思ったら、梅田に出店してるじゃん!
しかも大阪駅構内の1階に!
それがこちらの浪芳庵さんです。
冒頭の上司はアンコ好きというデータにより、ちょうどよく風呂敷包みのお祝い感ある最中があったので、それをお渡し。
私が狙っていたのはこれです。
看板商品の炙りみたらし。
持ち帰り用の箱を開けたら、荒業な梱包に大阪らしさを感じて笑ったけど、いかにも作り立て入れましたよの感じが出ていて良いかも。
皿に移し替えてレンチンしました。
これよこれー!!
このみたらしのタレの琥珀のようなツヤ感!とろみ感!!
視覚で訴えかける美味しさ!
やはりスイーツに見た目は大事です。
もちろん食べてもとても美味しかったです。
無造作な大ぶりのお団子は粘りすぎず、ツルンとし過ぎず、絶妙な歯ごたえ。
タレは香ばしさバツグンで深みのある甘さ。
でも冷めたものをレンチンだったから、温かさにムラが。
出来立ては絶対もっと美味しかっただろうな~と思いました。
大国町の本店は門構えも立派な風情あるお店らしいので、いつか行ってみたいですね。
↓ 梱包時
この浪芳庵さん、安政5年に浪芳橋のたもとで開業。160年の歴史があるそうです。
この記事へのコメント