忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ティーセット (SOT TE GLASSシリーズ)

紅茶器と煎茶器の紹介をしたので、私の中の三大初期購入シリーズとしてこちらも投稿しておきます。

透明ガラスのティーセット。

白磁のティーセットと並んで、どうしてもガラスのセットも欲しかったんです。

なぜかというと、母がその昔買ってくれたお茶の指南本「おいしいお茶が飲みたい」の中のハーブティーの項に載っていたガラスのティーセットで淹れているハーブティーの写真がとっても美しかったから!

フレッシュハーブをぜひガラスのポットで飲みたい!と思って買ったものです。

しかもこれ、その当時バイトしていたケーキ屋さんが利用していた雑貨卸売店のカタログ、欲しいものあれば卸売価格で買ってあげるよと言われ、このシリーズを定価の4割引くらいで買わせてもらったものだったと思います。
大学三年のときなので、17年前!?

どういう理由だったか全く思い出せないけど、その5年後にティーポットとクリーマーを楽天で買い足してますね。割ったのか買ってなかったのか。

なんにせよ、ポット、カップ&ソーサー4客、シュガーポット、クリーマーのセットをずっと所持していたんですが、社会人になって大阪に出てきてからは置く場所がなく、カップ&ソーサー2客以外はずっと実家に置きっぱなしになってました。
(買い足したポットとクリーマーに至っては箱から出してもなかった)

十数年経った今、ようやくフルセット全部出すことが出来たわけなんです・・・が!!

出すときにカップ一つ割ってしまったー!!!
しかも使ってなくてキズもほとんどついてなかった方!(号泣)

カップは3つだけになってしまいました。

慌ててネットでメーカーとか調べたけど、SOT TE GLASSというシリーズ自体はだいぶ前に廃盤、SPICE Co.というメーカー自体、今年の春に倒産したぽいですね。どうやっても手に入れるのは不可能そうだ・・・。

大事に使って行こうと思います。

そもそもこのセットでフレッシュハーブティーを飲んだことすらないと思うので、そこから始めたいけど、いつになることやらって感じです。





ポットを乗せているティーウォーマーはシリーズとは別の物。
こちらもまたいつか掲載します。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 6 7
8 9 13 14
15 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]