忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

煎茶器 揃

もう一つ、こちらも同じ理由でいったん仕舞う前に撮影&投稿。

こちらは煎茶器セットです。

大学4年の頃だったか、煎茶道も習い始めた私はその流派で使っているような形の煎茶器はすでに購入していましたが(2009年5月のブログに投稿)、それらはその点前でのみ使うような小ぶりな急須(正確には泡瓶という)と湯飲みで、普段の実用には向きません。

ですがいかにも普段使いというわけではなく、ちょっとお上品に使える蓋つき煎茶器が欲しいなと思い、
〇気に入るデザイン(清楚&上品&フェミニン)
〇急須と湯飲みのセット
〇湯飲みは蓋付き、茶托付き
〇ペアでなく五客セット
で探して見つけたのがこれ!だったと思います。
(思うのですが、購入時の記憶ない)

これもまたとっても私好みのデザインと質感のものが見つかりまして、今までずっと大事にしてきました。

上品なお花の模様と、金縁っていうのも私に刺さるー!!

んで大事にしていたのですが、結局茶托と蓋を出すのは億劫で、実際にフルセットで使ったことはこれまた無いと思います。

しかもこのセットは家が狭くて物が置けないからと、長いこと実家にしまってありました。それをこの夏に持って帰ってきてやっと再び食器棚に並べたのですが、また仕舞うことになってしまいましたね。

もっと年とって時間に余裕もって客にふるまえるようになったとき、また使いたいと思います。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 6 7
8 9 13 14
15 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]