ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
甘露 @ 東山
- 2024/04/14 (Sun)
- 日本茶 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
先ほどに続きハイアットリージェンシー京都の東山より今度はお茶の投稿です。
前に書いた通り、ここのアフタヌーンティーは料理とお茶のペアリングが決められていて順に提供されたのですが、最初のお通しが玉露。
まず駆け付け一杯(笑)の玉露からいただきます。こちらは贅沢にお茶請けなしで。
スタッフがセット一式を持ってきて、目の前で淹れてくださいます。
最初に茶葉を見せてくれるのだけど、なんかビックリするほどの量が入ってます。それに少量の湯を注いだ後、5分蒸らします。
え、5分?日本茶に5分??そんなに出して大丈夫?と思うのですが、庭を眺めながらぼんやりと5分待っていたら再度スタッフがやってきて茶碗に注いでくれます。茶碗に出るのはわずかな量。ほとんどは茶葉が吸ったからです。
そりゃもう濃厚なエキスが出てるでしょうよ。
ちょい心配も混じった期待で一口いただきます。
あ・・・うん。
心配してたことが起こった感。
これやっぱり抽出し過ぎじゃない??
なんかもういろんな味が出過ぎてます。
旨味はたしかに強く感じるんだけど、それ以上に渋みと雑味も出ちゃってて、ちょっとえぐいくらいになってるんですわー。
玉露に大事な甘みがもはや消されちゃってるんですわー。
調べてみると50g二千円で販売されている高級玉露ですよ?
これ絶対蒸らし短めの方が美味しかったんじゃないかと思うんだけど。
一保堂さん監修なんだろうから、茶屋指定の淹れ方なんでしょうが、どうなんですかねー。
初めて飲んだ外国人とかどう思うだろうか。
ちょっともやっとしました。
そして二煎目も予想通り、一煎目に出し過ぎたから味が薄くなってしまっている感。本来もう少し強い味が感じられたはずなんですが。
もともと一保堂さんのお茶は私的にはあまり相性良くないなとは思ってるのですが(すごく感動したってことが今までない)、この玉露だけはちょっとほんと文句付けたい。
後に出たほうじ茶や煎茶は美味しかったです。(これも感動するほどではなかったけど)
PR
この記事へのコメント