忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

蓮子餅 by たねや

帰省に際して主人が買ってくれていた手土産がこちら。

たねやの蓮子餅。はすこもちと読むらしい。いわゆる玉羊羹のような和菓子です。

付属しているピンで表面を刺すと、ツルンと風船が剥けて中の水菓子が出てくる仕組み。

これめっちゃ楽しい。子どももやりたいと乗り出して来ます。

出てきたのは羊羹よりもっちりとした感じのわらび餅風のもので、まん丸だったのがちょっと平たく潰れるのも可愛い。

このお餅、名前のとおり蓮根のでんぷんで作られているそうです。
言われれば若干色味がかっているような気も。

付属のきな粉をかけていただきます。

食べるとプルンとしてるけど、やはり少し粘りのある弾力があって、確かにちょっとわらび餅とは食感が違いますかね。

優しい甘さで美味しかったです。

ただサイズがちょっと小さすぎるよね。なんか知らない間に飲みこみ終えてた感。

3個分で一つくらいのボリュームがあってもいいなと思いました。そしたら絶対食べごたえあるぞ。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 6 7
8 9 13 14
15 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]