忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

夏を楽しむ♪金魚鉢ゼリー

帰省中、母が「金魚鉢ゼリー作ろう」と言うので金魚鉢ゼリーって何?とネットで検索すると、おぉ!めっちゃ可愛い!

青や透明ゼリーの中を金魚が泳いでいるインパクト抜群のサマースイーツです。

デリッシュキッチンさんのレシピで作らせてもらいました。

用意するものは、さくらんぼ缶詰、ナタデココ、かき氷シロップ(ブルーハワイ)、レモン汁、ミント、粉ゼラチン。

・・・。マジか。

粉ゼラチンとレモン汁は実家にあったけど、さくらんぼとナタデココは業務スーパーには置いてなくて品ぞろえ豊富な大型スーパーじゃないと買えなかったし、ミントはそこにもなかったから諦めました。

かき氷シロップもそういえば少量持ってきてねと言われていたのを完全に忘れていたので、わざわざダイソーで購入。

映える可愛らしいグラスもなかったので、これもセリアでプラカップを購入。

だー!事前準備が大変だ!!

どうにかミント以外揃ったので、いざ娘と作ります。


作り方は

①粉ゼラチン15gを水50㏄でふやかしておく

②鍋に水600㏄と砂糖60gを入れて熱し、沸騰直前で火を止めて①のゼラチンを加え、完全に溶かす

③かき氷シロップ大さじ2とレモン汁大さじ1を加えて混ぜる

④③の粗熱を取り、冷蔵庫で2時間冷やして固める

⑤さくらんぼを2つに開き、片側は切り込みを入れて金魚の形にする

⑥固まった④のゼリーをスプーンでぐるぐる混ぜる

⑦ガラスの器に、底にナタデココを敷き、ミントを刺し、⑥のゼリー、⑤の金魚を見た目よく重ねて入れる

という順番です。

手順は多いけど、難しくはなさそう。

③までは順調に行ったけど、④でゼリーが3~4時間たっても固まらない!><

なんでー?(泣)ってなったけど、一晩冷やしたらどうにか固まりました。

そして⑤のさくらんぼ開く作業。これは私がやったんだけど、なんかしっぽの形がいまひとつ可愛く出来ない。センスの問題ですかね。なんていうかタコさんウィンナー?

⑥のゼリーをかき回すのは娘が楽しくやりました。

最後のこのレシピのハイライト、盛り付け作業は各々が。

私はミントの代わりに実家の庭になっているシソの小さい若葉を代わりに刺して、まぁそれなりの出来と言ったところでしょうか。

金魚は置く感じにするより、外側から見えやすいように器に沿って横に立てて入れるようにすると形が分かりやすかったです。

金魚鉢って言われないと分かりにくいかもだけど、色鮮やかで見た目爽やか華やかな一品は完成しました。

うん、見た目は可愛いんだけどね。

味は。。。そうですね。

かき氷シロップの味ですよね。しかもダイソーのシロップだからか余計に不味く感じる。井村屋のシロップだったらもう少し美味しかったんでしょうか。

水600㏄も使ってるからゼリーが大量にあるんですよね~。

さすがの娘も残す味でした。

(加えて私はナタデココも好きじゃない。)



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 6 7
8 9 13 14
15 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]