忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

珈琲 (フレッシュクリーム) @ フランソア喫茶室

京都カフェ巡り、最後の店は、未就学児入店不可で先月入れなかった「フランソア喫茶室」。

昭和9年オープン、京都の文化人が集った有名老舗サロンです。建物は有形登録文化財。

河原町駅を出てすぐだけど、ちょっと人通りの少ない横道の一角、うっかり通り過ぎてしまいそうな小さなお店で、小さなドアを開けると、店内はいきなり時代をさかのぼったようなレトロ感。

なんですが、時刻はすでに14時半で、平日と言えどもほぼ満席。狭い店内を客がごった返してます。

入り口近くのエリアは赤いビロード張りの椅子が並ぶ重厚でクラシカルな印象。

ぐるっとコの字型に回ると、奥のエリアはベージュの刺繍張りの椅子が並ぶ、先ほどより少しカジュアルな雰囲気。

一番奥のキッチン前の席しか空いてなくて、そこに通されちょっとがっかり。

そして外人客はいなくて、地元の年配常連客とか商談中のビジネスマンばかりで雰囲気は悪くないのだけど、それでも少し店内騒がしくて、いまひとつ落ちつきを感じられず。

店員もホール・キッチンともに学生バイトって感じの若い人ばかりだったし。


コーヒーを注文。

ブラックとフレッシュクリームが選べます。

フレッシュクリームって、ミルクじゃなくて生クリームが付いてくるのかなと思ったら、生クリームと練乳を混ぜたものとのこと。

しかも添えられるのではなくて、最初から入っていました。

銀製のスプーンには角砂糖2個つき。

オシャレ。

コーヒーは深みがあり、それ以上にクリームのコクがもったりして、ヘビーな味わいが美味しかったです。

最後はやっぱり甘味が欲しくなり、角砂糖も混ぜてみました。ザラっとした甘さがレトロ感あってよろしい。

少々重ための味わいが、雰囲気にマッチしていました。


飲み終わって気づいたけど、カップの裏側にオリジナルのイラストが印刷されていた!

どうやら店員がきちんと正面をセットせずにサーブした模様。

それもなんか残念だったな~。


もう少し静かで落ち着いた大人の空間を味わいに来たつもりだったんだけど、なんか見当はずれでした。

客が少ない時間なら良かったのかも。

最後は、5人客が来たので席を代わってくれと言われるし。
もういいやと早々に出ました。


そして、先ほど食べた濃すぎる抹茶パフェに連続してコーヒーなので、胃が悲鳴をあげている。

結局夜まで胃の気分悪さが続きました。

失敗した。





↓カップの正面

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]