忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ティーセット (La vie douceシリーズ)

私が紅茶にハマり始めて一番最初に揃え、そして今でも一番大切にしているティーウェア。

それがこの「ラ・ヴィ・ドゥース(丁寧な暮らしみたいな意味)」シリーズです。

満を持して登場。
いや別に満は持してない。ちょっと事情があって今。


基本的に何でもシリーズで揃えたい性格の私は、学生だった当初、
〇自分が気に入るデザイン
〇できるだけたくさんシリーズ商品がある(ポット、カップ、ソーサー、クリーマー、シュガーポットは必須)
〇できるだけ安価
で気に入るティーセットを色々探しました。

案外クリーマーやシュガーポットまで揃えているシリーズってなかったんです。
あってもなんか形やデザインが気に入らないとか。

でもある日地元のショッピングセンターの雑貨店でめっちゃ可愛い小花柄のティーウェア発見。

しかも上記アイテム以外にティースプーン、グラス、プレート(大中小あったかも)、食事用カトラリー、マグカップ、ナフキンとかまであった気がします。

コンプリートしたい性格なので全部欲しかったのですが、経済的な問題により、ティーポット、カップ&ソーサー&ティースプーン4客、クリーマー、シュガーポット、グラス4客を購入しました。

カップのサイズ感も、クリーマーの小ぶり感も、ツヤのある滑らかな肌触りの質感も、そしてピンクの小花柄も、全部気に入っていて、本当に私好みのものがよくここまで揃ったなって感心しています。

小花柄って大好きなんですよね。なんか私に刺さる。ハデ過ぎず甘すぎずでバランスがいいからでしょうか。(子ども服も自分で買ったものは気づいたら小花柄だらけだった(笑)。)

このシリーズ、メーカーは確かコージカンパニーという広島の零細企業だったと思うのですが、調べてみたらこの会社はまだありますね!
でもラ・ヴィ・ドゥースシリーズはもうだいぶ前から廃盤なので、とにかく割らないように大事にしていきたいと思っています。


なんで今ごろ投稿したのかというと・・・。

このティーセットは本当に気に入っていて購入当初からずっといつでも使える場所に置いていたのですが、今年引っ越をして家も広くなったので、今まで使っていなかった茶器類をいろいろ出してみたんですね。
今後しばらくはそれらも使いたいし、あと巨大地震の心配も今まで以上に増してきて、キッチン(しかも食器棚の比較的高い位置)に置いていたら確実に割れるだろうないう心配も出てきて。
大事にしたいからちょっとしばらくは仕舞っておこうかなと思い、しまう前に一度すべて並べて記念写真撮っておいたから、ということです。

ちなみに、本当にこのシリーズを(グラスを除いても)すべて使ってお茶したことは、多分まだないと思います。。。
ティーポットも使ったことあったかな。買ってすぐのころに1~2度くらいはあるかもしれないけど、なんか結局鑑賞用になってましたね。

カップ&ソーサーはブログでもちょこちょこ登場してます。









購入後、母がこのティーセットにあわせて、ティーコジーとポットマット、コースター×2を作ってくれました。ティーコジーはサイズピッタリだし、マットとコースターはティーポットの形をしています。かわいい。
せっかくなのでこれも一緒に撮影。
(ティーコジーとポットマットは2008年8月にブログ投稿済)


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 6 7
8 9 13 14
15 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]