忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

ぐりとぐらのカステラ

アニめしってご存知ですか。

アニメに登場する印象的なご馳走を再現した食べ物です。

有名なところでは、「天空の城ラピュタ」の目玉焼き乗せトーストとか「はじめ人間ギャートルズ」の骨付き肉とかがあります。

私は「となりのトトロ」でさつきちゃんが作っているさくらでんぶのお弁当が気になります。


ところでアニメではないけれど、幼児向けの絵本というのは食べ物を題材にした作品が多く、これまた美味しそうなご飯やおやつがたくさん登場し、食べてみたくなるものばかり。


2歳の息子に読んでいる絵本「ぐりとぐら」。

あまりにも有名なベストセラーで、どれだけの人がカステラの出来上がるページで喉を鳴らしたことでしょうか。

ふと食べたいなと思ってレシピを検索すると、なんと福音館書店の「ぐりとぐら」公式サイトにレシピが載っているではないですか!

というわけでわざわざオーブンで使える最近はやりのスキレット鍋を買ってきて作ってみました。


作り方は以下の通り

①卵2個と卵黄1個をほぐして、グラニュー糖65gを加え、白っぽくなるまでよく泡だてる。

②牛乳大さじ1と無縁バター15gを60度くらいに温めて、①に加え、混ぜる。

③ふるった薄力粉65gを入れ、さっくり混ぜて、型に流す。

④170度のオーブンで約40分、表面が色付くまで焼く。


さすが公式サイトのレシピだけあって、バターを加える以外、③あたりまではかなり絵本に忠実です。

最後オーブンを使うのが原作と違うわね。本のなかでは鍋(見た目はフライパン)をかまどにかけて直焼きです。



さて出来上がりはというと、うーん、良い色になったんですが、膨らみが足りない。

いや、足りないというより膨らんでない。

不安を感じつつ、テレビに夢中だった息子を呼びつけて食べてみました。


深い甘みと黄色い生地はカステラっぽいんですが、やっぱり膨らんでなくて、下の方に生地が沈んで、ギュッと詰まって固くなってます。
焼けてるのに生焼けのようなネットリした重たさ。

食感が悪く、甘さが強い分、だんだん食べてて気分悪くなってきました。

残念、失敗のようです。


ベーキングパウダー等を使わないので、何か生地を膨らませるための技がいるのでしょうが、素人には分からず。

卵の泡だてが足りなかったのか、小麦粉を入れて混ぜすぎたのか、はたまた全然違う理由か・・・。



クックパッドなどを見ていたら、メレンゲを利用したレシピが多く、次はそちらで作ってみようと思います。


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]