忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「コーヒー」の記事一覧

キャラメルカフェラテ @ Bless Cafe

元勤務先の同期の子とアンパンマンミュージアムに遊びに来ました。

お昼はアンパンマンのレストランで食べたんだけど、午後の休憩には、ミュージアムの真向かいにある、つまり神戸モザイクの2階ショップエリアの端にあるブレスカフェに入りました。

ここ、すごく昔からあるように思うんですが(違ったらすみません)、モザイクに来るたびに、デッキの前にありハーバーが一望できてリゾートの雰囲気がありテラス席もあるこのお店が気になってたんです。でも一度も入ったことなくて。

今回初入店。

店内はかなりこじんまりとしていて、ドリンクとアイスがメインのメニューのようなミニマムなカフェでしたが、それでもやはりハーバー側の景色が素晴らしい!!

オリエンタルホテルを目の前に、ハーバーランドが一望できて贅沢。

ちょっと肌寒かったのでホットのカフェラテを注文したのですが、コールドドリンクの方がより雰囲気にあったかな。

あ、キャラメルカフェラテは甘くて普通に美味しかったのですが、娘が注文したソフトクリームがアイスクリームのようなハードな食感でめちゃ美味しくて、しかもそんなに高くもなくて、そちらの方が記憶に残りました。


PR

エコプレッソ

何個か前の記事で、先月滋賀の長浜に行った時に買ったシフォンケーキについて書きましたが、底のお店で実はこれも買っていました。

エコプレッソのカップ!!

エコプレッソはクッキーで作られたエスプレッソ用のカップ、すなわち食べれるデミタスカップで、大阪の中小企業が製造販売している商品です。

何年も前に箕面のカフェで一時期だけ取り扱ってたのを知ってずっと気になっていたんですが、その後お目に掛けることもなく。

と思っていたら、なんと長浜でまさかの発見。

即買ってしまいましたよ。(なのでどちらかというとホントはシフォンケーキをオマケで買った)

このサイズでお値段500円はちょっと引っ掛かりも残るけど、可愛くてSNS映えも狙えます。

自宅でエスプレッソは用意できないので、主人に濃いめのコーヒー淹れてもらって飲んでみました。

カップの内側はシュガーコーティングされているので、それが溶けてほんのり甘い。

濃いコーヒーが良いあんばいに飲みやすくなります。

デミタスサイズなのですぐ飲みきれるし。

3杯くらいまでは飲めると書いてあるので、ついでに紅茶やミルクティーも入れてみました。

ミルクティーは見た目も可愛く良かったですね。

そしてクッキーで出来ているので、もちろん最後は食べられます。

このクッキーが私好みだった!

ガリっとしたハードな歯ごたえのクッキーで、甘さも黒糖のようなじんわりと喉にくる甘さで、部分的にコーヒーでふやけたところもまた違った食感で美味しかったです。

丸ごと食べれるエコなカップ、エコプレッソ。

もうちょっとたくさん出回って、もうちょっと価格が下がれば嬉しいですね。





こちらはミルクティー

ミディアムブレンド by HANADA KUROMON ROASTERY

社宅のママさんから引越の挨拶にもらいました。

可愛らしい犬が描かれたオシャレなパッケージのコーヒー。

ドリップパックかと思いきや、珍しいティーバッグタイプで、淹れ方の説明にお湯の量や蒸らし時間が書いてないのでよく分かりませんでしたが、適当に抽出してみました。

たしかに「ミディアム」って感じで、ほど良く美味しかったです。





ハナダクロモンロースタリーは花田コーヒーという大阪で創業70年の老舗業務用コーヒーメーカーが3年前に作った新ブランドとのこと。

学生デザイナーを起用して?パッケージのオシャレさにこだわったようです。たしかにかわいい。

grandx PERSONAL COFFEE ブルーマウンテン by HAMAYA

社宅のママさんからもらったコーヒーのドリップパック。

最近ダンナもあんまりコーヒー買ってこなくなったし、すごい久々にコーヒー飲みます。

封を開けてみると、パックに入ってる粉がけっこう少なく見えて不安になったんですが、カップ一杯分ちゃんと抽出できました。

うっかり最初からミルク入れてしまって、舌の火傷は回避されたけど、ストレートの味を楽しみ損ねた。

でもミルクでの味はめちゃくちゃ美味しかったです。

コクと深み強め、苦みと酸味は控えめ。すごくバランスの良い、優等生的な私ごのみの味。

よく見たらこれブルーマウンテンじゃん!!

美味しさに納得です。

高いやつだったんじゃ・・・。

まぁ下さった方も貰い物って言ってましたが。

そしてハマヤってコーヒーブランド知らないなと思ったけど、百貨店にばかり入っているショップらしいです。

やっぱりお高いやつじゃん。


フラットホワイト @ 珈琲屋ほっぺ

ゴールデンウィークですね。

お天気もいいし、高槻の市民ホール向かいにある広い公園にお出かけ。

で、帰りに、近くのカフェ「ほっぺ」さんにお邪魔しました。

ちょいちょいインスタとかで情報が流れてきて気になってたお店なのです。

凄ーく目立たない雑居ビルの2階にあったけど、店内に入るとナチュラルな雰囲気がステキなしつらえ。

しかも入ったときは貸切で、娘二人いても気兼ねなく座ってられました。


私が注文したのは「フラットホワイト」。

カフェラテ飲もうと思ったのにメニューにないな。。。とぼやいたら、この「フラットホワイトがカフェラテですよ」とのこと。

え、どういうこと!?

私の知らない間に世間での名称が変わってるの?
スパッツがレギンスになったみたいに!?

よく分かりませんが、運ばれてきたのは確かにカフェラテでした。

ラテアートも美しい、カフェラテでした。

「10回くらい混ぜてからお召し上がりください」と言われたので、このラテアートつぶしちゃうのもったいないなと思いながら、砂糖も多めに入れて混ぜました。

飲んでみると。

あれ、めっちゃ美味しい!!

カフェラテ、混ぜた方が絶対美味しいじゃん!!

混ぜた効果なのか、もともとここのレシピが私の好み寄りだったのか分かりませんが、ミルクがたっぷりでまろやかでふんわりした味と口当たり。

最近やたらとベースのエスプレッソが濃くてちょっとしんどいカフェラテが増えてきた感を感じてたので、これくらいマイルドなカフェラテがとってもありがたい!

優しいのど越しで美味しかったです。大満足。






帰って「フラットホワイト」について調べてみたけど、うーん、いまひとつカフェラテとの違いがよく分からない。

オーストラリアとかニュージーランドなどの南半球での呼び方って感じなのかな。

元々その辺りではエスプレッソにミルクを入れたものをホワイトコーヒーと読んでいて、そのミルクを平ら(=フラット)に乗せた見た目からついたんだとかなんとか。

フラットに乗ってるって・・・?
じゃぁそれまではどんな感じで入れてたのか。
結局イマイチ謎。

カフェラテとの違いもあるような、ないような、て感じですかねー。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]