ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
理想の茶
本当のところをいうと、私の性格や理想は、日本の茶道とは合致していないと思う。私の求める茶というのは多分もっと西洋的で現代的なものに近い。
私が求める茶というのは、茶道のように厳かで重たいものではない。茶が主役ではない。私が求めている茶というのは、もっと軽いタッチで雰囲気を楽しみ普段の疲れを癒すような存在だ。
最も理想とするのは、夏のよく晴れた日に静かな海沿いの明るいカフェで波の音を背景に軽めのピアノジャズを聞きながらぼんやりと一杯のお茶とともに過ごすというスタイル。一人でもいいし、仲のいい友達とでも、彼氏とでも母とでもいい。
具体的に言うなら、以前に夏の平日に行った竹原の「ホクストン」というカフェが忘れられない。民家からほど離れた海沿いを走る県道の傍に建っている。「暑いですよ」といわれながらテラス席へ出てみると海風が吹いてむしろ涼しいくらいだし、波の音がとても心地よくて、たった一家族だけ海水浴をしに海に入っていく様子がのどかで良かった。
そういうくつろぎの時間こそが私にとって大切なのだと感じる。
雨の日には街中のカフェで道行く人を眺めるのも楽しいかもしれないし、車があるときには郊外の山の中のカフェもいいかも。夜になったら高台にある夜景のきれいなところにも行きたい。
私にとってお茶は雰囲気を演出してくれる重要な脇役である。
お茶はどういうスタイルであれ、人に大切なひと時を与えてくれる。
自分なりのスタイルを模索するのもいいと思う。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント