忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「お茶うけ (和)」の記事一覧

銘菓くるみ by 清香室町

金沢出身のママ友さんが、またまた高級そうなお菓子をお土産にくれました。

毎度ながら私もみじ饅頭しかあげてないよ!どうしよう!

今回は一口サイズの最中です。

ころんとした小ささが上品で可愛らしい!!

外側の最中はやんわりとクルミの殻を模してあります。

そして中にはしっとりとしたこし餡と大きめのクルミの実が一つ。

これが何だか絶妙な歯ごたえで美味しかったーー!!

一口で食べれるから、一度にすべての味と食感のハーモニーを楽しめます。

外側の最中も薄めで食べやすい。

計算されたバランス。

6個入りですが、つい次々手が伸びちゃう美味しさでした。

緑茶が美味しくいただけるわー。

にしても金沢のお菓子って、ほんと上品なものが多いと思う。

箱に入ってた同店のリーフレットに載ってる商品も、どれも派手ではないけど品があって美味しそうで気になりました。





断面を写してみたんだけど、私の切り方が悪すぎる・・・。

リーフレットの写真は蓋を取るように上の最中を外したのを載せてました。なるほどな。
PR

フルーツ大福 by 菓舗 Kazu Nakashima

ひな祭りなので、夕飯は手巻き寿司(初挑戦)にして、みんなで食べるためダンナに早く帰ってくるように言っていました。

そしたらおみやげ付きだった~!!

大阪駅?で買ったらしい金沢発のフルーツ大福。

大小4個の大福で、驚くなかれ、そのお値段約2千円!!!!とのこと。

衝撃@_@!!

大きいものからミカン、キウイ、リンゴ、マスクメロンです。

お店の方いわく「人気なのはミカンとキウイ、リンゴは面白いと評判、メロンは最近サイズが大きくなりました」らしい。

みかん食べてみました。

求肥と白あん、絶品ーーー!!
特に白餡!!
ただミカンは甘くて高級ぽいけど、やっぱり丸ごとは入れ過ぎでは??
白あん美味しいけど、口の中ほぼミカン。食べた感想ほぼミカン。
あと薄皮の食感が気になる・・・。

お次はメロン。これ、めっちゃ美味しかった!!
白あんの上品な甘さにメロンの上品な甘さがベストマッチ!!
食感も滑らかで良いし、サイズ感もこれくらいがほど良い。

りんごは確かに面白かったけど、別にリンゴじゃなくてもいいなという感じだったし、キウイもほぼ同様の感想。

とにかくメロンが美味しかったです。

前々から思ってるんだけど、大福に入れるフルーツは、やっぱり大福と同じくらい糖度が高くて皮がなく、固さも餅と同程度のものが良いんじゃないですかね?

私はイチゴ大福もさほど好きではありません。
イチゴは皮もないし食感も柔らかいけど、甘さは果物の中ではそんなにない方ですよね。
大福が甘いぶんイチゴが酸っぱくしか感じない。

もうフルーツ大福はメロン一択でいい党を立ち上げようと思います。











箱の中にはカット用のタコ糸も入れてくれてます。なので断面もキレイ。

富田酒 酒まんじゅう by おみやげ処 笹井屋

私の住んでいる地域は酒造りが有名だったそうで、今は2軒しか残ってませんが、酒蔵の風景も見られます。

そんな地酒をそろえている商店街の地元アンテナショップで酒まんじゅうが売られているのが前から気になっていたので買ってみました。

けっこう小ぶりながら、1個100円とまぁまぁのお値段なんですよね。

1歳の娘が一つしっかり握って離さないので、仕方なく2つお買い上げ。

(このあと郵便局とスーパー寄ったけど、きちんとずーっと握ってました)

帰ってから食べてみました。

清鶴酒造の酒粕を入れているとのことですが。

うーん、お饅頭として普通に美味しいけど、もう少しお酒の香りを強く出してほしかったかなー。

いまひとつよく分からなかった。

あんこはたっぷり入っていたので良かったです。

でもせめて1個80円に。。。

あるいはもう一軒の酒屋(壽酒造)の酒バージョンも作って、食べ比べできるとかにしたらいいのに。

リピートはしないかな。

なお、焼印は清鶴酒造の屋根瓦に刻まれた「富田石井」らしいです。


もっちり嶺岡 by 梅の花

1歳の末っ子を連れて、梅の花におひとり様ランチに行きました♪

ふだん豆腐は食べたり食べなかったりの1歳にもはやり美味しかったんでしょうね。前菜に出てきた嶺岡豆腐や湯葉揚げを食べた時は目を見開いて驚いてました。

私もびっくりだよ。1年くらいしか食の経験ないのに、そんな味の違い分かるものなの??

その嶺岡豆腐ですが、メニューに書いてあってもなんのこっちゃという感じでしたが、これが確かに予想外の味だったんです。

前菜の小さな皿に一口サイズしかなかったんだけど、豆腐と思って食べたらなんかチーズのような濃厚な味わい!!

え、ほんとに豆腐??と衝撃。

最後の会計のところで梅の花オリジナル商品がレジ横に並んでおり、嶺岡豆腐をスイーツにしたカップが売られていたので、ついでに買ってみました。

そして原材料とか見てまたビックリ。

牛乳!??

いや、牛乳が入っているんならあの風味も納得だけど。

豆腐じゃないの?


調べてみると、嶺岡豆腐というのは牛乳を葛粉で固めた豆腐らしいです。

嶺岡とは南房総の地名で、八代将軍吉宗のときにこの地にインドから牛を連れてきて酪農が有名になったらしい。

昔は牛乳のことを嶺岡とも呼んでいたそうです。

なるほどねー。


さて、買ってきたこちらのカップは、味噌が添えられていた前菜とは異なり、完全にスイーツとして作られている模様。

ジュレの中に角切りの嶺岡豆腐が沈められています。

食べてみました。

おー、甘いのもあいますね。

なんというか、すっごく粘り気のある杏仁豆腐ってかんじ?

杏仁豆腐の味に、カマンベールチーズの食感と餅の粘りを加えたような食べ応え。

経験したことない新鮮さはあるのですが、うーん、途中からちょっと飽きてきたかも。

最初は美味しいと思って口に入れてたんですが、後半、和風なのか洋風なのかどっちつかずのハンパさが・・・。

牛乳ってやっぱ和食には扱い難しいよなーと思いました。

でも食べた後に緑茶が飲みたくなったところはさすがに和食なのか。






ところで紅茶をリピ買いしている業務スーパー、緑茶もコスパ良く飲めるかと思って買ってみたら激マズで、全然飲む気になれず、一向に減らず、このところ全く緑茶飲んでません。

美味しいの買ってこなきゃ。

アマビエのふやきせんべい by 兼六園本舗 高砂屋

金沢出身のママ友さんがくれた金沢のお菓子。

帰省したわけではないと思うので、実家とか親戚の方が送ってくれたもののお裾分けかな。

優しいタッチのアマビエ(疫病退散の妖怪)が描かれた麩焼き煎餅です。5枚入り。

ざわりとした舌触りの砂糖が私が少々苦手なタイプの甘さではあったけど、軽い口当たりで、子どもでも美味しくいただけました。

今年こそは疫病退散となりますように。


カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]