忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「カクテル」の記事一覧

柚子とウォッカのハイボール

先の記事に書いた通り、柚子3個98円で買ったので、柚子ドリンクを作ってもまだ2つ残っている。

妊娠前に買ったウォッカが余っているし、なにかカクテルでも作れないかと検索。
 
クックパッドに載っていたドンコーネリアスさんという方のオリジナルレシピ(?)を作ってることにしました。

作り方は

①ゆず半分を絞って果汁を取り、残りはスライスする

②グラスのふちを塩でスノースタイルにする

③グラスにゆず果汁、ウォッカ大さじ3、砂糖小さじ2、ソーダ150㏄を注いで静かに混ぜる

④スライスゆずを浮かべる

とのこと。ウォッカはキンキンに冷やすのがお勧めらしい。

そのレシピの写真は、まだ緑の柚子を使ってたので果汁もたくさん取れたでしょうが、私の手元にあるのは黄色に熟れた柚子。やはり果汁は少なめ。仕方ないか。

スノースタイルは失敗した上に、ソーダを注いだ時に泡があふれて塩もだいぶ取れてしまいました。。。

でもまぁまぁいい感じに。

妊娠中だけど、ちょびっとだけ飲んでみました。

ウォッカ45㏄て結構入っていると思うんだけど、それを感じさせない爽やかさ!

柚子の香りと少々の甘味とほのかなアルコールで良い感じにマッチしてます。

が!グラス淵の塩がかなり塩味を主張してジャマ。これ必要?

というか砂糖でスノースタイルにするべきだったんでは。

残りは主人に押し付けましたが、まぁまぁ美味しそうに飲んでいたかな。


ところでネーミングは突っ込みたい。

これ全くハイボールじゃないよね。

どちらかというとカクテル的にはまだフィズに近くない?

と思ったんですが、ハイボールは広義ではスピリッツやリキュールを炭酸飲料で割ったものって書いてあった。

私の勉強不足でした。


PR

シンデレラ @ BAR enishi

いとこの女の子がこの春(つまり昨年)に20歳を迎えたとのことで、お祝いついでにバーに連れて行ってあげました。

前にもこのブログで取り上げたことありますが、西条駅前にある本格的なお店よ。

結構広めの店内で、オーセンティックに少しカジュアルがプラスされたような居心地の良い雰囲気です。

中央には大きな囲炉裏がドーンと構えられています。

前に来たときは夏だったので囲炉裏はオブジェと化していたけど、今日はちゃんと火が入っていました。

本日は私と妹と、そのいとこ。

カウンターに座りたかったけどいっぱいだったので囲炉裏に陣取る。

注文は、こんな場で非常に残念ながら妊娠中なのでノンアルコール。

なので「爽やかで女子ウケでSNS映えしそうなノンアルカクテル」と頼むとコレが出てきました。

確かにオシャレで女子が喜びそうなノンアルの代表格「シンデレラ」。

オレンジジュースとパイナップルジュースとレモンジュースをシェイクして作ります。

フルート型の華奢なグラスと添えられたチェリーも素敵ですね。

泡立ちがあり、一見お酒のような贅沢さを味わえます。

シェイクしてあるのでジュースをただ混ぜた味というわけではなく若干シャーベットのような柔らかい口当たりと優しい甘さが絶妙です。

アルコールフリーなのでついゴクゴク飲んでしまいそうだけど、グッと我慢してゆっくりいただきました。

美味しかった。

32歳と30歳と20歳の女子会はほとんど私たち姉妹が喋ってたけど、いとこが楽しんでくれてたことを祈ります。

残念ながら彼女はお酒にはハマらなさそうだった。ジュースの方がいいみたいですね。

そして各自3杯ずつ飲んでフードも何品か頼んだので、お会計が!ケッコウナコトニナリマシタ(笑)。

でも良い時間だった。






ちなみに前記事を確認すると、前回この店に来たときは「シンデレラハネムーン」という似たようなカクテルを飲んでました(笑)。

柑橘系のノンアルコールカクテル @ Sirena

ママ友さん7人で、近くのカフェバーを貸切(状態)にして、昼飲みママ会しました。

カウンターとハイテーブルのみの見た目完全バーのお店で1~2歳児が何人もゴロゴロ遊んでいる風景は妙でしたね。

パスタやラクレット乗せベーコン食べて、飲みたい人はアルコール入れて・・・。

子どもたちも大騒ぎして。

楽しかったです。

でも私はこの昼から飲み会を楽しみにしていたのに、直前で妊娠判明。

また禁酒生活に入ってしまったので、ノンアルコールカクテル。

マスターに柑橘系でと言って作ってもらった、たぶんオリジナル。

ピンクグレープフルーツとグレープフルーツとトニックウォーターと言っていたか。

見た目淡いピンクで爽やかだし、つわり中でも飲みやすいスカッとしたサッパリの甘味と酸味で美味しかったです。

はー、でもアルコール飲みたいーーー。
 
 

ぶどうロワイヤル

このあいだ投稿した「すだちレッドアイ」。

その隣に載っていたカクテルレシピ「ぶどうロワイヤル」がこれまたオサレだったので、作りたい!ということで、先の投稿のスパークリングワインは実はこのために買ってきてもらったんです。

作り方は

①ブドウ何個かを皮ごと半分に切り冷凍

②グラスに冷凍ブドウを入れ、フルーツリキュール(あれば)少々とスパークリングワインを注ぐ

③生のブドウを何個か浮かべる

※フルーツリキュールは「あれば」と書いてあったので無かったし入れなかったけど、リキュールとスパークリングワインを混ぜるのが多分本来の「ロワイヤル」だと思います。

レシピには”しゅわしゅわの泡でブドウが上下に浮き沈みする別名「ぶどうエレベーター」”と書いてあって、そんなうまくいくの~?と思ったけど、本当にブドウが浮かんだり沈んだりして面白かったです!!

ブドウに泡が付きすぎて、写真はちょっとイマイチになっちゃったけど。

落ち着いてから写真撮ればよかった。


味は、作ってすぐに飲んだし(泡消えちゃうからね)、リキュールも入ってないので、まんまワインの味でしたね。

最後に残った、溶けてふにゃふにゃになった冷凍ブドウがワインの味を吸ってか濃厚になってて美味しかった!!

秋のオシャレな贅沢でした。


すだちレッドアイ

フリーペーパーに載っていた「簡単!極上!秋の夜長レシピ」。

まぁこれ1年前の記事なんですけど。

すだちレッドアイというレシピの写真がとても可愛かったので、今まで作ろうと思ってすだちを探してたけど、ずっと売って無かったのは、9月が旬だからなんですね。

やっと材料がそろい、作れることに。

作り方は、グラスにウォッカを少々入れ、トマトジュースとビールを半々で注ぎ、仕上げにすだちを絞る、というもの。

特に細かい量指定はありません。

簡単簡単♪と作ったのだけど、トマトジュースを振ってなくてなんか薄いのと、トマトジュース入れ過ぎてビールが少し少なめになったのと、本物ビールじゃなくて新ジャンルビール使ったせいなのか、なんかイマイチな仕上がりに・・・。

まずレシピの写真と全然違う。

赤い液体の上にうっすらピンクの泡が立つ予定だったのに全く。

飲んでみると、確かにウォッカの辛み、トマトのフレッシュさ、ビールのキリっとした感じ、すだちの爽やかさ、全てを感じられるんだけど、いまひとつブレンドされてないというか、ハーモニーになっていないというか、それぞれの味バラバラ感。

ビールのようにゴクゴク飲みたいけどウォッカも強くてそれも難しい・・・。

混ぜる必要あるのか・・・と思わざるを得ない。

ウォッカを抑えめにしてビールを増やして、もう少し丁寧に作れば美味しく出来上がるかも。

これはすだちが残っている間にリベンジが必要ですね。

でも本物ビールを使うのはもったいないのでやっぱり新ジャンルで。

次は「金麦」じゃなくて「麦とホップ」にしてみよう。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]