忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

スウォッカ

今日は主人の37歳の誕生日です。

本人の希望で夕食は良いお肉(定価グラム1280円)を使ったすき焼き。

すき焼きで大量の砂糖と脂肪を摂取するので、食べられないだろうと思い、ケーキは用意しませんでした。

なので代わりにカクテルを作ってみました。

せっかくなので余らせているウォッカを使い、なおかつ冷蔵庫にダンナが常備している大量の日本酒を使った節約レシピを・・・と思い検索したら「スウォッカ」というものがヒット。

作り方は、グラスに日本酒45㏄とウォッカ45㏄を注ぎ、ステアしたあと、レモンジュースを加えてスライスレモンとチェリーを添える、となっていました。

これだとあまりにもアルコールきつそうなので、とりあえずレモンを絞ったあと、日本酒とウォッカを30㏄ずつ入れて、炭酸水も少し加えてみました。

どうかなーと心配だったけど、主人はけっこう気に入った模様。

アルコール度数もさほど気にならず、レモンが香って爽やかに飲めたそうです。

ちなみに使用したのは、酒が「奈良萬(無濾過生原酒)」アルコール17度、ウォッカは「ポリアコフ(フランス製)」アルコール37度。

どちらも比較的アルコール度数低めでしたね。

奈良萬はちょうどこのカクテルにあってたかもと主人談。

それは良かった。





よし、まだレモン残っているし、この調子で主人にウォッカを飲み切らせよう!

スピリッツって料理に使えないし、アルコール消毒には薄いし、消費するにはもう飲むしかないから。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]