ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
ショートカクテルとロングカクテル
☆分類シリーズ☆ その3
カクテルの話
カクテルはショートカクテルとロングカクテルという大きく二つのジャンルに分けられます。
その説明とかちょっとしてみようかと。まぁ基本中の基本ってことで。
ショートカクテル
つまり「short time cocktail」で、その名のとおり、短めの時間で飲むもの。グラスに氷を入れないから早目に飲まないと温もってしまいます。
使用するグラスはカクテルグラスなどステム(脚)が付いているもの。グラスを温めないよう脚を持って飲みます。グラスの内容量も90mlと少量で、すぐに飲めるようになっています。
容量が少ない=アルコールにプラスするジュースなどが少ないということなのでアルコール度数は全体的に高めです。
ロングカクテル
ショートカクテルの逆。「long time cocktail」です。
タンブラーなど大きめのグラスを使って氷を詰めてあるのでなかなか冷えにくいゆえに、時間をかけて飲んで良いとされています。
氷があるうえに、ショートのようなレシピに炭酸飲料やジュース類などを加えてあるのでアルコール度数は低めです。
ホットがあったりフルーツで飾り付けしてあったりとバリエーションも出しやすいです。
なお、いくら氷が入っているといってもできるだけ温まらないよう、グラスは下の方を持って飲みましょう。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント