忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「中国茶」の記事一覧

精選名茶 製造元不明

義実家で、これ絶対何年も放置されているだろうと思われる中国茶を見つけました。

もはや誰も飲む気配がないので持って帰ってきて飲むことにしました。

パッケージは本当に絵柄しか書いてなくて、メーカーも製造年月も分からなければ、いつ開封されたのかも不明。

まぁ5年くらいは平気で経ってそう・・・。

お茶なので腐ることはないだろうとお湯を入れて飲んでみました。

本場のウーロン茶っぽいさっぱりした香味が美味しかったです。

やっぱりちょっと味が出にくくなっている感はあったけど。

「精選名茶」としか書かれていないので、一応調べてみたけど、何にも分からず。


PR

仙女散花 @ 中華菜館 桃莉

今日は主人に子供を預けて、用事があったので一人で高槻へ。

ランチは一人で市役所15階の展望レストラン~♪

ちょっと高級そうな中華のお店です。

ランチについてきた、いかにも中華っぽい花茶のご紹介。

このあいだも飲んだばかりだけど、花茶は茶葉をくくってボールのようにしたもので、お湯を注ぐと花のように開くから花茶。

今日は仙女散花というブレンド?で、ユリとジャスミンと金木犀が使われているそう。

うーん、ほんとにこのあいだ飲んだお茶と中身までかぶっている・・・(笑)。

金木犀の甘い香りがするって書いてあったんだけど、いまひとつ分からなかったなー。

あまり味や色には特別感はありませんでした。


五朶金花 @ Cafe Sardinia Resort

このブログにも何度か登場した、西条のオシャレカフェ「サルディーニャリゾート」。

ギャラリー併設で超オシャレなのに券売機制だったり、奥にクラシックカーが展示してあったりと元々方向性のよく分からないお店だったのですが、何年か前から、月に一週間だけ飲茶を提供するという、これまたさらに不思議スタイルを取っていて、それがずっと気になっていたので今回行ってみました。

しかもその時だけお店の名前が「飲茶ニューヨーク」。なぜニューヨークなのか。もうまったくもって意味不明ですが、お店は相変わらずリゾートナイト風でオシャレです。

ランチは飲茶のコースで、15種類から選べる花茶がついてきます。

説明だけ読んでもよく分からないので、「皇帝になった気持ちで」と添えてあった、この「五朶金花」にしました。

花茶なのでボールのような茶葉をポットに入れ、お湯を注ぐと数分で束ねてある茶葉が花のように開きます。

花茶ってキレイなんだけど、ポットの内側の水滴でよく見えないのよね・・・。

説明には「ユリの甘酸っぱい香りと金木犀の柔らかな甘い香りで宮廷を思わせる豪華なお茶」って書いてあったんだけど、んー、お湯の注ぎすぎ?なのか、いまひとつ薄味でよく分かりませんでした。

ほのかに健康茶風の香味はあったんだけど、豪華さは感じられなかったかな・・・。

料理の飲茶は普通においしかったです。

デザートはなぜか選べる金平糖でした。玉手箱のような箱に入れられ、宝石のようでキレイだったけど、やはり方向性が謎・・・。

しかも2枚もクーポン併用させてくれて、無料でホットケーキとガレットまで食べれました。ありがたやー。

黒茶王子 by 茶房茉莉花

高槻のレンタルスペースショップで子どもの手形足型アートイベントをやっていたので行ってみました。

で、そこのショップの一角に中国茶がの試飲があったので飲ませてもらいました。それで店員と話している間に、なんかしらんけど買ってしまった。

ティーバッグ10個入りで900円。

高っ!!!

一杯90円かよ。


買ったのは黒茶の一種です。

商品名が黒茶王子なので何のお茶かわかりませんが、私は黒茶といえばプーアール茶しか知らない。

ちなみに黒茶とは中国六茶の一種で、麹菌による後発酵まで行うお茶です。


パッケージの裏を見ると中身は「黒磚茶(くろせんちゃ)」と書いてあります。
発酵した茶葉を一年間寝かせ、翌年再加工したもので、さらに三年寝かせてあるとのこと。

20種類以上のアミノ酸類、ビタミン、鉄分、食物繊維、亜鉛等が含まれていてカテキンも豊富らしいです。

店員さんも夏バテ予防に最適と言っていました。


さて味のほうはどうですかね。

一杯90円~と思いながら淹れてみます。


発酵飲料独特の香りと深い滋味のあるコク、私の記憶で言えばコレはプーアール茶そのものですね。

少し苦みとかあるしクセのある味わいだけど、慣れるととても美味しいです。
栄養も豊富で体にうれしいお茶ですね。


茶房茉莉花さんは千葉の中国茶ショップで、白沙渓という中国の黒茶メーカーの唯一の日本取り扱い店とのこと。


麗血牡丹茶 @ Revivre

天満に用事があったので、フリーペーパーで見つけたフレンチのお店に行ってきました。

子連れなのが心配だったけど、一応子どもOKって書いてあったし。

着いてみると、やはり落ち着いた大人向けの雰囲気のお店でベビーカーで入るのがためらわれますが、もう予約しちゃったし。

他のお客さんが少なくて良かった。



さてこちらのお店ですが、なんと「薬膳×フレンチ」という斬新なスタイルのレストラン。

中洋折衷なのかと思いきや、薬膳で良いとされる食材を使ったフレンチということで、お料理の内容は完全にフレンチでした。

体に優しい材料をふんだんに使った、どれもとても美味しいお食事でした。



フリーペーパーの特典で、食後に薬膳の花茶がサービスされるということで、一杯頂きました。

体の不調に合わせて6種類のなかから選べるということだったんですが、冷え性と伝えたら「血のめぐりが滞っている『瘀血』」と判断されて、この麗血牡丹茶というものを出されました。

見てビックリ。

予想に反して、贅沢に薬材が使われていて華やかで、茶器もガラスがオシャレでテンション上がります!!

香りはスモーキーで独特な感じ。

さらに味はこれまたビックリ。うっすら甘くて美味しいです。

昔「ほたるの墓」を真似てドロップ缶の最後の屑に水を入れて飲んだ、あの時の味に近い(笑)。

紅花・桂皮などが入っていて、血液の流れを活発にしてくれるらしいです。

とても美味しくて、お湯足ししてもらい二杯目も頂きました。
さすがに二杯目は味が薄かったですけどね。


あとでもう一度詳しくお茶のメニューを見せてもらったのですが、そのページをじっくり読むと、私はどちらかというと「気が不足する『気虚』」タイプだったのではないかという気もしました。

もう少しゆっくりメニュー見せてくれてもよかったかな。


でも飲んだお茶も大満足でした。

体に染みわたって行く感じがしました。



息子も途中で寝てくれたし、他のお客さんも帰られて、一人のんびり出来ました。


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]