ドリログ
ドリンクブログ、略してドリログ!! ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。
スコーンの食べ方
- 2014/10/10 (Fri)
- 茶話 ~sawa~ |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
先日、以前数回通った紅茶教室の一日教室が開催されたので参加してきました。
今回は阪急百貨店、秋の恒例「英国フェア」が近いということで、そのための英国式ティーマナーのおさらいなどを含めてお話しされました。
その中で、スコーンの食べ方を習ったので、備忘録を兼ねてここで紹介しておきます。
先生曰く「スコーンは、お皿の上で完成させるケーキ」とのことです。
あれはサーブされた時点では未完成で、そのままパクパク食べてはいけないとのこと。
以下、食べ方
①スコーンを手で上下2つに割る
(スコーンは真ん中部分が柔らかいので、きれいに2つに割れます)
②ジャムをそれぞれのスコーンの上にたっぷり乗せる
③さらにその上にクロテッドクリームを乗せる
ジャムより少し少なめに乗せると見た目がきれい
ジャム+クリームの厚みがスコーンと同じくらいがベスト
④手で持って直接かじる
だそうです。
あくまで上下のスコーンは別々に食べるのであって、サンドしたりしません。
一口ごとにジャムやクリームを塗って食べるのも間違いなのだとか。
また、イギリスのお菓子は直接かじるのが普通であって、手でちぎったりしないそうです。ちぎるとモロモロ崩れます。
私はそれを知らなくて、先生の焼いて来てくださったお菓子を普通にちぎって食べて、まさしくボロボロこぼしてしまいました。
スコーン一つとっても奥が深いですね。
一緒に覚えておきましょう。
ちなみに紅茶とスコーンのセットをクリームティーと呼びます。
ちなみに紅茶とスコーンのセットをクリームティーと呼びます。
アフタヌーンティーほど豪華にならず英国では一般的な習慣で、カフェメニューにもよく載っているそうです。
PR
この記事へのコメント