忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「その他」の記事一覧

タピオカセイロン茶 チーズフォーム @ RICCIO

主人と娘二人とダイエーで買物してたら娘がアイス食べたいと言い出したので、摂津富田駅裏のリッチョさんに行きました。

オシャレな店内とバリエーションあふれるタピオカドリンクで人気のお店です。

初めて訪れた時にメニューで見た「チーズフォーム」というトッピングがずっと気になっていたので、今日はそれを注文。+100円。

店員さんのお勧めにより、ベースのドリンクはタピオカセイロン茶(アイス)をセレクト。
曰く、ミルクティーよりもストレートの方がチーズ感を味わえるし、アイスの方がチーズが溶けにくいとのこと。

しかも、「今チーズフォーム切らしてるんで、少し作るのにお時間いただきます」って言われたんだけど、このトッピングはお店で作るものなんですね!?


さて運ばれてきたこの商品、見た目は上にクリームが乗っている感じで、タピオカ、紅茶、チーズの三層になっていてキレイです。

要するにチーズフォームとはチーズをふわふわクリームにしたものなんですかね?

チーズフォームのみ一口食べてみました。

! うわ!チーズだわ。

なんかしょっぱさとコクはチーズなのに、ふわっと溶けて不思議な新食感。

タピオカ紅茶に混ぜてみました。

混ぜると・・・意外にもチーズ感がなくなって、正直、甘みの少ない普通のタピオカミルクティーかな、という感じ。

いや、ミルクティーとは違うコクがあるんですが、個人的には別にチーズじゃなくていいかなという感想でした。

下のタピオカは、大粒でもちもちで、やっぱりカフェのきちんとしたタピオカは美味しかったです。

めちゃくちゃお腹にたまりました。


娘にはアイスが添えられた「本日のタルト」を頼んだんだけど、このチョコタルトが出来立てのサクサク感が絶妙で、目を見張る美味しさでした!


さてさて、毎回気になるメニューが表れるこのお店ですが、今日は「黒糖わらび餅ドリンク」とかいうものを新たに発見。

タピオカを通り越したらわらび餅になるのか!?

ポイントカードがいっぱいになって次回ドリンク一杯無料になるらしいので、近いうちに飲みに来ます。





このお店、店名のリッチョ=ハリネズミのとおり、店内いたるところにハリネズミモチーフのインテリアや置物が飾ってあり、ついにハリネズミ小物まで販売始めてたんですが、今日はちょうど本物のハリネズミと触れ合えるデーでした。

でもコロナのせいで1組限定完全予約制。

2階席でそのイベントやっていたようなので娘とこっそり覗きに行ったのですが、手前にいたお客さんの陰になって見えなかった。残念。

PR

イチゴミルク

イチゴを段ボール箱いっぱいにもらったという人から、お裾分けいただきました。

シーズン終わりにしてはかなり甘くて美味しい!!

ただ子供たちがあまり食べず、少々傷みかけというのもあったけど、何を思ったのかダンナが残りの数粒を冷凍に!!

なぜ!!

しかも予想通り冷凍した本人はそのあと食べるでも調理するわけでもなく放置。

仕方なく私が処理しようと冷凍庫から出し、さてどうすべきかととりあえず齧ってみたけど当然ながら歯が立たず、自然解凍させると案の定べちょべちょに。

スムージーしかなさそうだったので、適量のヨーグルトとハチミツと一緒に、このべちょべちょイチゴをブレンダーにかけてみました。

これがめちゃくちゃ美味しかった!!

蜂蜜のコクと苺のさっぱりした酸味が超マッチ。甘さも絶妙。

0歳の娘がストローでゴクゴク飲み干し、私の分まで飲んでしまいました。

(6歳の長男は、こういうドロドロ系嫌いみたいなので一口もつけず。)

娘が喜んでくれたのでオールOKとします。

でもやっぱり生で食べたほうが価値があったんじゃないかと今でも思う。





浮いてるのは100均で購入した「繰り返し使える氷」。

トッピングの飾りが何もないとき(基本そうだが)、写真映えに使えるかなと思って買ったんだけど、いざ浮かべてみると思いのほかイマヒトツ・・・。

コーラフロート

長らくの休校。(現在小学校は週2回の登校日←て言っても1回2時間だけど)

たまには家で面白い子とするか、と思い立って、クリームソーダでも作ろうかと言ってみました。

まず材料をそろえます。

メロンソーダ、アイス、ウェハース、チェリー。

ダイエーに買いに来て、まさかのメロンソーダ売ってない事実発覚!

というわけでコーラに変更。安いし。

家に帰っていざ調理!(?)

グラスにコーラを注ぎ、アイスを乗せたら・・・!!

コーラの泡がスゴイ噴き出して、みるみる間にアイスを覆い隠し、なんか色もとても悪くなって気味悪いことに・・・。

息子は美味しくないと言いながら飲んでくれましたが・・・。

そういえば昔も作って、同じ失敗したような。

よく調べてから作ればよかった。


というわけで、次の日にリベンジ。

アイスとコーラが触れ合うとアイスの乳化剤の作用で発砲が促進されるらしいです。

なのでコーラの上に氷を置き、アイスを触れにくくするのがポイントらしい。しかも先に少しコーラの炭酸を抜いておくとより良しとのこと。

昨日、息子の友達にふるまうことになるかもと思ってコーラもアイスも多めに買っておいてよかった。

一日経ってほどよく炭酸も抜けてるコーラでリトライ。

アイスを置いて、「お、良い感じ」と思ったところでやってきた息子が「ウェハースさしたい」と返事も聞かないうちからアイスにウェハースをブスッ!!

当然ウェハースが刺さるわけもなく、沈んだ瞬間に泡がズブブブブ・・・。

はい、本日も失敗。


さらに翌日、二度目のリベンジ。

今日は首尾よく私が最初から最後まで終わらせて、三度目の正直で、まぁまぁそれなりなものが出来ました。

時期的に写真映えも良かったかな。

私はコーラが好きでないので飲んでないけど、息子も今までの中では一番美味しそうに飲んでたと思います。


 
 
 
ほんとはチェリーも置きたくて買ったんですが、この時期サクランボがなく、お安くなってた見切り品のアメリカンチェリー。

色が悪いうえに、ほとんど柄(え)が無い。しかもこんなにたくさん要らない。

あとで知ったんですが、製菓材料コーナーにシロップ漬けの赤いチェリーが安くありました。あれ買えばよかった。

慣れないことすると、時間と手間とお金がかかりますね。

でもこれも経験。

もすこし末っ子が大きくなったら日常的にやっていきたい。
 

Che Huong Sen by Kim Anh

何度も登場。妹が手を付けないお茶、在庫一掃セール(私の腹で)。

今回は蓮花茶です。

おそらく誰かがベトナム旅行のお土産でくれたんでしょう。

賞味期限と思しき日付は一年半以上切れてます・・・。

このお茶、パッケージの質からしても、スーパーで売られている庶民向けの低級品かなという感じですが、味もまぁ残念な感じでした。

蓮花茶は緑茶にハスの花で香りづけしたものなんですが、ハスの甘い香りもなければ緑茶も色は悪いわ渋みと苦みしかないわで、次の手が伸びない一杯に。(期限切れてのもあるけど)

どうやって消費しようかなー・・・。





ヒマワリがだいぶ萎れてきたので花びらがあるうちにと思って一緒に撮ったけど、ヒマワリって夏のイメージはあっても南国感はないですよね。アンバランスだったか。


温かい杏仁茶 (豆乳) @ Moon Talk Cafe

車で主人の実家に行く途中、170号線を走っていると沿道にはコンビニやファミレス、ガソリンスタンドばかりの眺めですが、大山崎あたりで一軒だけ気になるカフェレストランがあって、もうこれが長年気になってたんですよね。

今回、私が娘二人だけ連れて昼前に義実家から帰ることになったので(主人は仕事で先に帰っており、息子は一人ばぁばの所にに残った)、ついに行ってみました。

駅から遠い幹線道路沿いという立地なので比較的大きめのお店。

内外装は、多趣味なオーナーが作った自由気ままな個性派カフェといった趣です。

店内もエキゾチックな敷物があったり、ストーブがあったり、ギターがあったりとフリーダムな感じ。

トイレと間違って開けたドアの向こうには、なぜか小部屋に美容院まで併設されてました。

小上がりになった座敷スペースもあり、娘がそこに陣取る。

昼時を過ぎていたのもあったけど、緊急事態宣言が発令されていたので店内貸切状態でした。


ランチを食べたあと、杏仁茶なるものを注文。

牛乳と豆乳選べたので豆乳で。

杏仁って杏仁豆腐しか知らないけど、杏仁茶とはなんぞや。

と思いながらいただきました。

見た目は豆乳ラテみたいな感じです。

飲んでみると、正直、味も豆乳ラテみたいな感じでした。トロリとしていてまったりした飲み心地。

かなり甘さ控えめだったんだけど、これはランチのデザートについてきたゼリーもすっごく甘味を抑えてあったので、店主の好みかな。

さすがにもう少し砂糖加えても良かったんじゃないかと思いますが。

大ぶりの茶碗にたっぷり入っていて、体が温まりました。


あとから杏仁茶について調べてみると、杏仁とは杏子の固い種の中にある白い部分のことらしくて、一般的なレシピとしては杏仁、生米、水をミキサーにかけて、加熱加糖したものを言ううらしいです。

杏仁は喉に効く漢方らしいので、世間を騒がせている伝染病の予防にも効果あるかもですね。





本当にこの伝染病のせいで全国の飲食店の方は厳しい状況だと思いますが、どうにか乗り越えてほしいです。

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]