忍者ブログ

ドリログ

ドリンクブログ、略してドリログ!!   ここでは緑茶から紅茶、コーヒー、お酒、カクテルまで画像付きで紹介していきます。

カテゴリー「お茶うけ (洋)」の記事一覧

レモンパイ by エーデルワイス洋菓子店

呉に住む妹のところに用事があったので行く途中、手土産として呉の老舗洋菓子店「エーデルワイス」さんに立ち寄り。(購入は私ではなく母)

ここのお店「クリームパイ」という商品が有名でロングセラーらしいのですが、それのレモン味版?のレモンパイも人気とのこと。

レモンパイを買ってくれていたので食べてみました。

まず見た目超かわいい!!

この芸術的なクリームの搾り、バラのような美しさ!
仕上げはエッジが効いててイイですね。

が!味は・・・。

うーん、私の好みではない。

パイの上にプリン、の上にメレンゲという三層構造なんですが、まずメレンゲがそんなに好きではない。味も食感も。

そしてパイにプリンにメレンゲ。
パイとプリンとメレンゲ?
あんまり聞かない組み合わせですねー。
なんかもったりじゃない?

やっぱりこう味もなんていうか単調で、フルーツの入っていないショートケーキのような、刺激のなさというか。
いやレモンの酸味はあるんですが、そうじゃなくてもっとこう、フルーツ入ると変わるかもね!?

昔から有名で呉市民のソウルフードらしいのですが、ちょっと私には合わなかった。

母にも合わなかったようです。

一緒に買っていたオレンジタルトやブルーベリーのケーキは普通に美味しかったです♪


PR

夏を楽しむ♪金魚鉢ゼリー

帰省中、母が「金魚鉢ゼリー作ろう」と言うので金魚鉢ゼリーって何?とネットで検索すると、おぉ!めっちゃ可愛い!

青や透明ゼリーの中を金魚が泳いでいるインパクト抜群のサマースイーツです。

デリッシュキッチンさんのレシピで作らせてもらいました。

用意するものは、さくらんぼ缶詰、ナタデココ、かき氷シロップ(ブルーハワイ)、レモン汁、ミント、粉ゼラチン。

・・・。マジか。

粉ゼラチンとレモン汁は実家にあったけど、さくらんぼとナタデココは業務スーパーには置いてなくて品ぞろえ豊富な大型スーパーじゃないと買えなかったし、ミントはそこにもなかったから諦めました。

かき氷シロップもそういえば少量持ってきてねと言われていたのを完全に忘れていたので、わざわざダイソーで購入。

映える可愛らしいグラスもなかったので、これもセリアでプラカップを購入。

だー!事前準備が大変だ!!

どうにかミント以外揃ったので、いざ娘と作ります。


作り方は

①粉ゼラチン15gを水50㏄でふやかしておく

②鍋に水600㏄と砂糖60gを入れて熱し、沸騰直前で火を止めて①のゼラチンを加え、完全に溶かす

③かき氷シロップ大さじ2とレモン汁大さじ1を加えて混ぜる

④③の粗熱を取り、冷蔵庫で2時間冷やして固める

⑤さくらんぼを2つに開き、片側は切り込みを入れて金魚の形にする

⑥固まった④のゼリーをスプーンでぐるぐる混ぜる

⑦ガラスの器に、底にナタデココを敷き、ミントを刺し、⑥のゼリー、⑤の金魚を見た目よく重ねて入れる

という順番です。

手順は多いけど、難しくはなさそう。

③までは順調に行ったけど、④でゼリーが3~4時間たっても固まらない!><

なんでー?(泣)ってなったけど、一晩冷やしたらどうにか固まりました。

そして⑤のさくらんぼ開く作業。これは私がやったんだけど、なんかしっぽの形がいまひとつ可愛く出来ない。センスの問題ですかね。なんていうかタコさんウィンナー?

⑥のゼリーをかき回すのは娘が楽しくやりました。

最後のこのレシピのハイライト、盛り付け作業は各々が。

私はミントの代わりに実家の庭になっているシソの小さい若葉を代わりに刺して、まぁそれなりの出来と言ったところでしょうか。

金魚は置く感じにするより、外側から見えやすいように器に沿って横に立てて入れるようにすると形が分かりやすかったです。

金魚鉢って言われないと分かりにくいかもだけど、色鮮やかで見た目爽やか華やかな一品は完成しました。

うん、見た目は可愛いんだけどね。

味は。。。そうですね。

かき氷シロップの味ですよね。しかもダイソーのシロップだからか余計に不味く感じる。井村屋のシロップだったらもう少し美味しかったんでしょうか。

水600㏄も使ってるからゼリーが大量にあるんですよね~。

さすがの娘も残す味でした。

(加えて私はナタデココも好きじゃない。)



コアラソフト @ Milk House

私の肺炎と、その後長男がかかったアデノもギリギリ回復して、どうにか無事に帰省できました。

今年は主人が実家のボクシーを借りて実家まで私たちと大量の荷物を運んでくれるということで、せっかくなので四国側を通って観光しつつ帰ろうということになりました。

一日目、途中の淡路島で「イングランドの丘」というレジャー施設に立ち寄り。

コアラを3匹飼育しているのが目玉の、動物とガーデンのテーマパークです。

コアラ見て、動物見て、遊具でも遊んで、馬にも乗ってとめちゃ楽しみましたが、なんしか暑い。(←だって一年で最も暑い時期)

畑エリア近くの小さなカフェで休憩しました。

普通のソフトクリームもあったけど、注文はもちろんこっちよね。コアラソフト。

クッキーとかチョコとかでデコってあるんですが、ちょっとした配置のバランスできちんとコアラっぽくなるものですね。かわいい。たぶん。

味はもちろん普通に美味しいソフトクリーム。淡路島牛乳使用とのこと。

そして当然、子どもたちの手が伸びてきて私の口には少ししか入っていません。



ティラミスとカッサータ @ FARMER'S KITCHEN

毎年夏になると来ている、オシャレで遊べる園芸ショップ「ファームユニバーサル」。

とりあえずレストラン「ファーマーズキッチン」のテラス席で子どもたちを水遊びさせ、そのあとコイやらウサギやらヤギのエサやりをするというのがお決まりの流れ。

カフェタイムなら子どもたちのジェラート380円(ちょっと値上がりしている)と私のスイーツ代だけで、めちゃくちゃ時間つぶせるありがたいレストランなんです。

今回注文したのは「ティラミスとカッサータ」。

可愛いドーム型のティラミスと、奥にあるのがカッサータと思われるもの。

メニューの説明によるとカッサータとはイタリアのアイスケーキらしいです。

「ベリーやクルミがたくさん入った新食感のカッサータをお楽しみください」て書いてあるけど初カッサータだからそんなん分からんよ?(笑)

ティラミスはクリームがリッチ感で美味しかったです。トップの葉っぱも可愛い。

カッサータは牛乳を凍らせたような独特の食感が良かったですね。ザクっとしてて。

ベリーのソースがめちゃ合いました。うん、このソース本当にいい仕事してた。絶妙な酸味で。

エディブルフラワーもソース付けて全部いただきました。

ここはいつもオシャレで美味しくて最先端で、刺激的で好きです。

そしてスイーツだけでドリンクも頼んでないのに、1時間半水遊びで居座っても怒られないし、熱中症予防にと氷の入った袋くれるし、娘が擦り傷作ったら消毒薬と絆創膏くれるし、サービスハンパない!

来年も来ます。




王妃Summer~! @ ジェラートショップ Bonheur

宝塚に「ベルサイユのばら」を見に来ました!!

これ、去年の秋に懸賞で宝塚のチケットが当たったんだけど、一連の不祥事で公演が中止となり、やっと9カ月遅れで振替公演の運びとなり、しかも演目がベルばら!!

ベルばらファンの妹が遊びに来て一緒に見に行く予定だったんだけど、私が肺炎にかかったせいで妹は断念、私はギリギリ回復したので看病に来てくれていた母と一緒にどうにか見に行ってきました。

妹よマジごめん。

開演前に小腹が空いたので、劇場内のジェラートショップに立ち寄り。

せっかくなので公演特製メニューをチョイス。

「苺とクッキーのアイスにラズベリーとチーズのロールケーキで、フェルゼンの胸の中にいつまでも生きているベルサイユに咲く紅薔薇をイメージした」らしいです。

カップの底には削りチョコ、そこにピンクのロールケーキ、その上にアイスと生クリームと薔薇の花。

ちょっとクリームの搾りが雑ですが、意外と手が込んでいる。

これで600円ならアリですかね?

カップが深めで下の方が見えにくかったので、浅いカップでも良かったかな。

食べてみるとロールケーキがなかなか良い仕事して、意外にもジェラートとの相性良かったです。

王妃マリーアントワネットに思いを馳せながら頂きました。
(嘘です。開演の時間を気にしながら食べました。)






公演はとても良かったです!そして3時間以上の長丁場でした!
ストーリーの予習をしておけばよかったな。

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Copyright ©  -- ドリログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]